カルピスソーダーエナジー・・・

暗黒面に落ちた真のフィクサーと呼ばれようが、立ち回りうまいねと後ろ指さされようが仕事を回すのには実力とか運も大事だけど人を動かすための先行投資がいかに必要だなあとしみじみ感じてる庶務係りことYoshiです。こんばんは(-_-;)

なんとなくリズムが作りきれてないのでペースが安定しないけど、1時前に寝るのがベストなのかなあ・・・今の所仕事がちょっと楽になってきたので史枝心的にも追い込まれてないし、サポートしてた後輩は転勤したし、日々よろず相談係を務めていればなんとなく1日終わってしまいそうな勢いですが、仕事の証となる手帳のやることリストの半分は自分都合ではなくて周りとの兼ね合いでペンディングが多くなっているなあと思う黄昏の木曜日。

すっかり忘れていた朝からの来客。
やっぱり来客設定は午後がいいな・・・午後。朝一は、どうもテンションあがらないし自分の頭も回らないなあと思ったり・・・

今日も面識のない会社さんとの打ち合わせ。
どうも、最近余計な仕事というか、それが信頼されているって証拠だと思えば気持ちも楽だけど、用件分からずに振られているケースも多くて、今日もそんな感じ前回打ち合わせに参加してなかったけど事前に30ページくらいある提案書を読み込んで参加しろと言われていたので気持ち早く会社に出社して野菜ジュースを飲みながら頭の体操。色々考えながら何がメリットあるのか?何がデメリットなのか?今日の会社さんはすごく資料の出来がよかった。

「今日はたくさん持ってきたのではなく論点を絞りたいので資料は1枚ものです」

と言ってくれたので途中参加の僕にも理解できたり、元々上司が始めた仕事なのに

「じゃあ、細かい部分はうちのYoshiと相談してください」

って丸投げ。(笑) まあ、いいけどね・・・ホントそういうのが多いなあ・・・

席に戻ってきたら、昨日打ち合わせをした某社さんからお礼のメール。お礼っていうか中身は別の人を紹介しろって内容だったけど、こういうお願いする時って自分から連絡したらセンスないよな・・・相手から連絡を待つのが基本スタンスで昨日の今日でおねだりか・・・自分が逆の立場だったらすぐ別の人にもアポイントはしたいので連絡先はほしいけれど、1週間は我慢するなあ・・・そして、こういうのはメールでおねだりするんじゃなくて、

「申し訳ありません。先日お願いした○○さまの連絡先の件いかがでしょうか?ちょうど近くまで今日行く用事があるのでお時間があればメモを受け取りに行ってもよろしいでしょうか?」

って言うけどなあ・・・メモもらえたらラッキー、相手がめんどくさかったり忙しかったら

「じゃあ、すいません。メールで結構ですので頂けますか?わざわざメールでお知らせいただいてすいません」

くらい言えば、先方も来るって人を断ってメールしますって言うくらいだから罪悪感との天秤に負けて忘れないでくれるのに・・・と思うんだけどなあ。厚顔無恥ってやつですかねえ。

そんな午前中でしたがお昼前に急遽上司から

「お前もこの資料目を通しておいて午後から打ち合わせで使うから・・・」

完全にデバック要員ですが、サンドイッチつまみながら色々ちぇけらーなう。おかげさまでお昼はばたばたしていたなあ・・・

その後は午後から、来週先生やる時のプレゼン資料ができたので同僚とレビュー。結局1回40分くらいを3日間で6回やるけど同僚にも人前でしゃべってもらう訓練という名目で慣れてもらいたいから1回バトンタッチするので自分のしゃべるストーリーとか考え方、伝えたいメッセージを説明してた。僕いつも思うんですけど、結局プレゼンテーションスキルと言うのは、「慣れ」と「準備」に尽きるんですよね・・・

幸いYoshiさんは機会的に人前でしゃべる仕事もしているので、いまさら緊張とかそういうのはないけれど、やっぱりやるからには相手にきちんと何かを伝えなければいけなくて、それは1対1の対面で話す場合もあれば、100人の前でしゃべる時もあるけど、いかに準備を入念にやったか?これでクオリティは左右されると思うんですよね。たとえば時間。30分って言われたら基本スライドは1分1枚計算で作ってから、削ったり追加したり何度もストーリーラインを考えてくるわけ。起承転結じゃないけど・・・でも、自分の場合大体結論を先に言ってから進めるけど、相手に伝えたいメッセージって何を考えているのか?そういう部分を考えて、あとは当日自分のしゃべるペースは速くなるタイプなのか?時間がかかるタイプなのか?によるけど、たかだか社内の人にしゃべる資料だからと言って手を抜くわけにもいかないんだよなあ・・・

ま、ほとんど完成ですけどね。

その後は、色々暗躍するために、洗脳作業と刷り込み作業を少々。詳しくはいえないけど外堀を埋めるって色々頭で戦略を考えないといけないよね。
自分の仕事じゃないけど同僚に頼まれてコソコソ作業してみたり、連絡したり・・・刷り込み作業って大事だよね。たとえこの状況をひっくり返したい人がいたとしても、その人の考えていること、いおうとしていること、論点が分かっていると逆に、その人が言いそうなことを事前につぶしておくことで時に仕事が有利に進んだり、立場がうまい状況になったりするので、たとえ別件の仕事だとしても大局観的な物の味方をして損はないなあと思いましたとさ。

閑話休題

休憩した時に売店でこんなもの見つけました。

カルピスソーダー エナジー
http://www.calpis.co.jp/products/milkybeverage/cs_energy.html

味:☆☆☆(普通だけど後味栄養ドリンク
甘さ:☆☆☆☆(結構甘い
効果:☆(ヨクワカンネw

と言うわけでネタに飲みましたけどエナジードリンクのようなパンチ力はなさそうです。疲れたときは素直にレッドブルなり飲んだほうがいいかと思います。

さて、明日で今週もおしまい。
無駄にがんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。