暗雲・・・

自分が思っているほど他人は自分に関心は持ってないし、他人が思っているほど自分は他人に関心は持ってないけど、自分のありようは他人が評価してこそ本当の立ち位置がわかるべきものなんだなあと何かと内なる自分を会話する機会が多くなったような気がしているYoshiです。こんばんは(-_-)

急に朝晩涼しくなってきましたね・・・こうも寒暖が激しいと体調を崩し気味ではないでしょうか?我が家も家に帰ったら、はるくんが38度の熱でぐったりしてました。週末あいちゃんの運動会なのに大丈夫かな??最悪はパパと留守番だなあと・・・本人も「明日日直なのに・・・」と凹んでました。クラスの日直が出来ないのはちょっと嫌だなあと言ってましたけど無事明日は直りますように・・・そんな休み明けの木曜日。

自分もさすがにクールビズと言えども半袖ポロシャツ1枚で出かけるのはさすがに寒い。でも、長袖のYシャツまだ出してないし・・・しょうがないのでジャケット羽織ってちょっと早いクールビズからの卒業。やっぱり休み明けは色々とバタバタしているなあと。今日絶対にやらなきゃいけないのが住宅ローン控除の申請書類の提出。担当部署から「Yoshiさん申請もしてないし、書類も提出してない」とお叱りメールが来ていたので締切までにやらなくては・・・しかも午後外出だし・・・と言う日に限って忙しい。北海道ですっかり止まっていたプロジェクトの件で担当の人から電話。でも、名前も顔もすっかり忘れているけど

「〇〇の件で2週間後お客の所に行くのでそれまでに準備を・・・」

と言われ方々調整しなきゃいけなくなったり、電話かけまくって一段落ついたと思ったら今度はボスのマシンが変更になる関係でデータ移行のお手伝いをしたり、はたまたなんか2-3件やんなきゃいけない事もあって席にほとんど座ってなかったな〜

でも、午後は某所で打ち合わせなのでちょっと早めに出て某所でお昼。
とある一緒に打ち合わせに行く人のおススメのお店って事で、すっぽんが食べれる中華料理屋さんでお昼。自分はすっぽん食べるほど元気もなかったので普通にチャーハン食ってたけど、すっぽん食ってパワーが出た・・・そんなテンション上がった人と、全然テンション上がらないYoshi。やっぱ自分も休み明けはテンション上げて仕事出来ないわ・・・反面、なんか色々周りとか自分にも動きがあるのかな〜そんな事を予見させるような情勢だそうです。

会社によって違うんだろうけど、零細企業にいるって所もあるからかもしれないけど、出世ってやっぱりしたいものなんでしょうかね?結局仕事のモチベーションとか意味とか考えた時の分類は「お金」「地位」「名誉」「やりがい」こんな所になるんでしょうけど、偉くなる=お金が増える。これは必ずしもリニアに比例するわけでもないけど、やっぱり偉くなるって必要な事なんでしょうかねえ?どうも、自分ガツガツ他人を蹴落としてまで自分だけ偉くなる事になんの意味も見いだせないんですけどこれってやっぱりおかしい事なんでしょうかね?もうちょっと目立った行動をしろと言われているけど、はあ・・・って感じなんですが、何度も日記に書いているけど私の父はものすごく頑張っていた人なので仕事とプライベートに境のない人でした。おかげさまで何不自由なく生活出来てきた半面、子供として何か大事な時とか側にいてほしい時はいなかったなあと言う負の部分も垣間見てしまうと体を壊したり、家庭を壊してまで偉くなりたいとはこれっぽっちも思わないんですよね・・・まあ、だからと言ってすぐ社長になるとかそういうものではないけど、年齢相応、経歴相応の立ち位置というものがあるわけで、グランドデザインが自分ではなく他人に書かれることを出世もしくはランクアップというのであれば、お前はその分岐点にいる・・・と言われてもイマイチしっくりこないなあと・・・「お金」はもらえればもらえるほどうれしい。けれども今のご時世を考えればもらえているだけ幸せだし、最低限の営みを維持できるのであれば高望みしたいとも思わないし「地位」なんて別に・・・って感じだし、「名誉」って言っても何をしたら名誉になるの?それっておいしいの?って感じだし、「やりがい」は自分がプライド持って仕事をするって事は結局日々の積み重ねの結果でしかないから、毎日正直に生きていればやりがいというのは後からついて行くものだと思うんですけど、どうなんだろう?今の方が十分気楽だけど、気楽でいる事はいい仕事が出来るベースでもあるわけで視野が狭くならないように心がけたいなあとチャーハン食べ、スープを飲みながら、なんとなく世間のありようを垣間見た日。

午後。某所で打ち合わせ。
今回は、完全にお客さん状態というか、オブザーバーと言うか、やっぱ人の打ち合わせで関係ないっていうのは気持ち的に楽だね・・・精神衛生上気楽っていうのがこんなに気持ちのいいものだとは思いませんでしたわ。窓もなく天井の空調ダクトから出るエアーの吹き出し音が響く中、だだっ広い所にある円卓で長い、長ーい打ち合わせ。ガンガン言われているけど、まあオブザーバーですし特に出番なし。でも、一緒にいた人はこれ中身重いなあ・・・大丈夫かな??13時に始まって終わったのが18時近く、聞いているだけだったけどすんごく疲れたな。

なので今日はまっすぐ帰宅。サテライトオフィスでちょっと仕事出来たからわざわざ職場に帰る必要がないっていうのもあるんですがね・・・もう、最近自分の席にいる必要ないのよね。別にどこにいても自分のパソコンは利用できるし便利な世の中になった反面、それでも打ち合わせを顔を突き合わせてやるという文化はなかなかなくならないようです。

今週も明日で終了。
心配なのは、はるくんの体調が明日復活してますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。