「budget」と「commit」・・・

なんとか今週も無事にこなして終わったなあ・・・1日短いはず、さらに1日短いはず。けれども精神的にはかなり濃い感じで1週間を送ってしまったような気がしているYoshiです。こんばんは( 一一)

別に急ぎの用事ではなかったけど、週末に仕事残して終わるのは気分的に嫌なので雑用的な物を片づけて帰ろうと思って集中して仕事していたら、気が付いたらフロアに誰もいなかった・・・がらーんって感じ。しかも、ちょうど半分くらいの場所に座っているけど後ろは別の部署なのでそっちの部署は全員帰って真っ暗。自分の所も空調のダクトから出てくる音だけ聞こえるくらい静か。ああ、俺一人か・・・って思ったくらい久しぶりに集中して仕事したなあって感じの金曜日。

そこの会社にも決算っていうのが年に1回必ずあるし四半期に一回半期締めの作業があるでしょう。その関係もあり、去年からプロジェクトが発足して1年経過したこともあり、そろそろ次のプロジェクトを動かすために数字とにらめっこしています。ようは、来年どんな仕事をするか?そのためにはお金がどれくらい必要で、そのお金で僕らは会社にどれくらい利益をもたらし、損害を出すのか?その損害(まあ投資なんだけど)に対して、何年で回収できるのか?それを厳密に突き詰めていくなんて今の部署に来るまでザルで皮算用しかしてこなかったのでシビアに数字を作るという仕事をしてみるとしびれる事多いよなあと・・・

特に去年使ったお金を引き出すために僕らは色々計画を立てbudgetをもらいました。そのもらうためには「これくらい儲けます」もしくは「今年は
これくらい損切しますけど、でもこれくらいはがんばります」というcommitを宣言したわけですが、あれから1年たったけど、どうなの?で、来年はどうするの?って計画を立てるフェーズに入って、また忙しくなりそうです。うーん、数字はウソつかないからね・・・予定の範囲内と、予定外の出来事もあったけれど、来年はどうなるのかな?うちの部署。それよか僕はどうなるのか?って所も心配の種。

そんな数字とにらめっこしつつも、来週また1個先生の仕事が入ったのでプレゼン用の資料をまとめたり・・・そろそろ王道というか自分で使いまわしていた資料の鮮度が切れてきたので新作を・・・と思って色々作り直してます。来週1個、再来週は1日3コマ3日コースが入っているからなあ・・・そっちの割り当て時間は20分と短いからいいんだけど、資料が40枚でまだ全然ダイエット出来てない所が悩み所。しかも、

「あのさー例の説明会。あれ印刷するんだよね?」
「だってYoshiさん、紙減らし命令出てて紙なしでプレゼンするって言ってたから手配してないですよ」
「あーそうだったっけ?パワーポイント12ポイントとかそんなもの見えないよな〜」
「それは無理ですねえ・・・」

と、作った資料の文字サイズを3倍にする作業をしたり・・・まあ、後は僕の下請け作業員的な派遣さんに任せよう・・・

と言うわけで時間がかかって疲れた。

今日はこんな感じ
ではでは。