can you keep a secret?・・・

誰しも、必ず、何かのタイミングで「転機」が訪れます。それを自分が転機だと気が付いた時に自分でうまく咀嚼できるのか?そもそも、その転機に気が付いてないのか?後でわかった時に「あそこが転機だ」と思える時は、総じて自分が納得している時じゃないのかなあと車窓越しの夕陽を見ながらしみじみ思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

今週も終わりましたね。やっと・・・明日から3連休ですが、我が家はバットな3連休と言うべきか、タイミングの悪い3連休と言うべきか・・・

土曜日:嫁さんがバレーの試合&飲み会
日曜日:なぜか消防点検
月曜日:あいちゃんのチアの練習日

と、せっかくの3連休が活用できないのですが、まあ、しょうがないね・・・9月は今月用事入りすぎ・・・あいちゃんの運動会もあるし、はるくんの誕生日もあるし、ノリ気じゃないパパ会と言う名の週末飲み会もあるし、休みが休みじゃないなあと・・・でも、気持ちだけはゆっくりできそうなんですがね。

さて、仕事。無駄に忙しかったなあ・・・午前中は、ちょっと偉い人がボスの所に来客されるので茶坊主。ホント最近秘書的業務が多くなってきてまして、他の部署に秘書さんに名前覚えられたよ・・・打ち合わせが2時間くらいだったのと、別件の資料締切が差し迫っていたのでお昼もせこせこ対応してたり、なんだかんだで、14時。少しおそめのお昼。

なんか疲れちゃって、一人だったし、タリーズでお茶しながら一休み。この辺の喫茶店ってビジネスマンが多いからタリーズで商談している人も多い中、抜け殻状態で、ストローでちゅーって感じでアイスティー飲んでいたけど、なんていうか、テンションあがらねえなあ・・・

そして午後。
色々用事はこなしていたけど、某所に出頭命令。何用で、誰がいて・・・そんな事は書けない。
ただ、周りにオープンにしているスケジューラーに、ダミーで予定を入れなきゃいけないほどの内容だったので、Yoshiの体が、この時間どこにあったかは真実を知っている人は数人。携帯の電源を切り、警備員に声をかけて許可をもらい、某所の隠し扉と言われているものを通って厳重なセキュリティを通って靴の音が響く長い廊下。革靴のカツカツという落としか聞こえない。僕が歩くと天井のカメラが僕を追跡する。幾重にもIDカードを通して先に進む。そして同行者の指紋がないと入れない場所。もちろん僕も通常持ち歩いているIDカードとは別のワンタイムのIDカードを発行されて入場している場所。よく映画で超厳重な所に行くシーンあるでしょ?あれ、当たり前のように普通に世の中にあるからね。人が一人ずつしか通れないとか、小部屋に入って後ろの扉をしめないと前の扉が開かないとか、重量センサーがついていて、設定値よりも重い体重の人は入れないとか、指紋じゃなくて静脈や網膜パターンで入るいわゆる生体認証とか・・・そんなある意味、ものすごく安全な場所にいたのは間違いないけどね。今日の場所はなかったけど、もっとすごい所だと、エレベータのボタンが偽装されていて、通常の押し方をしないで押すと表示板にないフロアにエレベータが到着するとか、金属探知機通って、持ち物を預けないと入れない場所とかもありますからねえ・・・

定刻通り到着。相変わらず目線は冷たい。

そして、部屋の電気は消されて真っ暗の中プロジェクターに映し出されるものを見ながらの会議。

そこそこの人数に囲まれて場違いな僕。まあ、この場違いさがダブルフェイスになっている面もあるのかな・・・とりあえず、仕事はきっちりこなしたよ。きっちりね・・・エヴァンゲリオンでいうゼーレみたいなものだとお考えいただいた方がよろしいかと思います。こんなペーペーの出番じゃないだろうに・・・あーあー、また、大きな渦に巻き込まれそうな予感。

でも、精神的に削られたのは否めない。終わったら汗びっしょりだった。

終わって、ちょっと時間があったので、近くのサテライトオフィスによって少し仕事をこなし、トイレで顔洗っていたら、珍しい人とバッタリ会ってちょっと世間話。休憩エリアでジュースまでご馳走になりながら、世間話っていうか、自分の身の振り方について色々教えてくれる人がいてさ助言を頂いているんだけど、どうなんだろうなあ・・・

「お前は何がしたい?」

って聞かれても、特にしたい事ないんだよね・・・やりたい事はやれているし、不満はあれど、現状を憂慮しているだけで、人間関係も悪いわけでもなく、かといって今までのキャリアパスを考えると、それなりに色々経験させてもらっているし、「こんなことしてみたい!」って希望が全くないんだよなあ・・・どんな仕事だとしても、スペシャリストじゃなくてゼネラリストを目指しているって所もあるけど、それに今やり残している仕事も色々あるし、今目の前の事で手一杯な状態で、この先の自分の姿なんて想像できないんだけどなあ。どうしよ・・・でも、反面、こんな僕に色々気を使って頂いたり、心配してくれる人がいるって事は本当に素直に感謝したい事ではあるんですけどね。

そんな感じで疲れちゃったので帰りはロマンスカー乗って帰って来た。いつも思うけどワンコインで乗れる特急っていいよね・・・なにするわけでもなく、ぼけっと車窓に夕日とか街並み眺めちゃったよ。

なんか、今週は疲れたな・・・
きっと、明日朝起きれないな。子供とか嫁さんに、「また、パパ寝てばっかり・・・」って言われそうだ。

でもね。世間の奥様のみなさま。ほんのちょっとだけ言い訳させてください。

子供がいる女性の皆様は、とっても頑張っていると思うし、家事、炊事、子育て、そしてお仕事をされている方は、そこにお仕事までやられていながら家庭を守ってくれているからこそ、旦那さんも安心して仕事に出かけられると思うのです。だから、奥様も旦那様も両方がんばっているんです。もちろん、がんばりの度合いは人それぞれなので一概には言えませんが、世間の荒波にもまれたり、ストレス社会の中でずっといると反動で家にいるとついつい安心したりほっとして、気が抜けてしまったり、週末のパパはだらしないと思われるかもしれませんが、色々頑張っている事は分かってもらえたらなあと思います。

ちなみにYoshiさんは、家で仕事の話は、ほとんどしません。だから、嫁さんは今自分がどんな仕事をしているのかあんまり把握してないと思います。苦笑 なーんか、家で色々愚痴ったり、仕事を家に持ち込むことをしたくないんですよね・・・あと、心配かけたくないってのもあるんですけどね。子供にいたっては、パパが出張のたびにお土産ばっかり買ってくるから、おみやげの運び屋と思っているんじゃないかな?(笑)なので、311の時も、幸い何もなかったですが、実際出張していたら確実に死んでいただろうって話とか、その後、Yoshiさん防護服きて原発のそばで仕事する可能性があった話とか、3月とか4月は、仕事中なんども、怒鳴り合いのけんかに近い会議をしていたとか、そのあと、仕事が遅くなっていたのは新しい何かをしていたとか、自分が作った作品が雑誌とか新聞に載っているとか、自分がやっているイベントが数千人規模のものもあったとか、なーんも言ってないんですよね。苦笑

ちょっと話は脱線してしまいましたが、たまーにで、いいので、旦那さんがソファーでいびきかいて寝てしまったとしても、しらーっとした目線はくれてもいいので、ちょっとだけゆるしてあげてくださいね。

意外と、昼間のパパはちょっとちがうかもしれませんから・・・

僕のこの日記もそう。嫁さんには全然ばれてません。まさか、毎日このレベルで書いているとは嫁さんも気が付いてないし、旦那はいつもパソコンの前でゲームしていると思っているでしょう。まあ、これがばれない日を1日でも多く積み重ねていくのがある意味野望ですね・・・(笑)

なんか、まとまりのない文章になってしまいましたが、

今週も自分おつかれさん。
今日もがんばったよ。

来週は、少しだけ背伸びしてがんばろう。

今日はこんな感じ
ではでは。