8秒ルール・・・

今日からお仕事的に9月に入ってしまいました。季節感を測る尺度は人それぞれでしょうけど、ワタクシの尺度は「お酒の期間限定物がかわるとき」です。折角愛飲していた季節限定物がなくなると少しガッカリしてしまうYoshiです。こんばんは(*_*)

外でも家でも、別にめっちゃお酒飲む人ではないんですけどね。お酒は飲む事より飲む雰囲気が好きなだけなので、静かにのんびり飲める人って素敵だなあと思うわけですが、それでも家でジュース代わりに飲んでいるお酒がありましてね。アサヒのチューハイ果実の瞬間でポンジュースとコラボしているやつと、カクテルパートナーのマンゴーが定番でした。そんでもってちょっと前までは、ネクターのカクテルとか、まあ、ようは甘いカクテル大好きだってアピールなんですが、夏前にネクターが終わってしまって、「ああ、夏が来た」と思い、カクテルパートナーのマンゴーを見かけなくなって「ああ、夏が終わった」と思い始めているんですが、カクテルパートナーのカシスオレンジが次の定番になりそうな週明けの月曜日。

コエンザイムQ10初日。特にこれと言って変化なし。(笑) 眠い。寝た時間が遅いと効果の尺度が測れないなあと・・・やっぱり月曜日は、いつにもまして色々ブルーな日々が始まります。今週どうしようかな〜今週こそ、夢の在宅勤務が出来るかも!w でも、その次の日仙台に出張になりそうなんだよなあ・・・静かに行かないようにたたずんでいるんだけど、

・ある会社さんでボスが講演。
・講演されている依頼内容はちょっと細かい部分まで指定されている。
・その細かい部分はボスは存じてない(技術的な仕様みたいなものだから)
・ボスと、上司が行く事になっている。
・が、しかし!なぜか、上司がこっそりYoshiのスケジュールを抑えている。
・上司も、そこについては外の講演とかで話した経験はない。

と言う状況。苦笑 しかも50名強の前で1時間半枠があってさ、そういう細かい話を含めてしないと時間が持たない・・・そんな状況なんですが、さらに追加情報として

・この件で上司とYoshiは一切話をしていない。
・でも、どうやら資料は作らなければいけない予感
・Yoshiは先手を打って在宅勤務を設定w

さあ、この状況で「木曜日の件、どうする?」と明日聞かれなければ逃げ切れそうです。(笑) なんて、無理だろうなあ・・・きっと、資料が、どうのこうの、下手をしたらお前喋ってくれみたいな話もされるかもしれない・・・

最近職場の派遣のお姉さんに「先読みの達人」と呼ばれているんですけどね。少しお昼を食べ損ねて、一人で食事に出かける時に、

「あのね。たぶん、今○○さん(僕の上司)が外出しているでしょ?きっと、電話かかってくると思うけど、僕がいないと言った時に、うーん・・・って唸っていたら、Yoshiさんが資料は完成していてさっきメールで送っているのでどこかで確認してくれって言っておいて、そんでもって、今度は、〇〇課の○○さんが、きっとその辺ウロウロしはじめたら、このカタログを渡しておいて。あと、ボスがYoshiを探していたら素直に昼飯だと言っておいて、で、電話は置いて行ってしまいましたと言ってくれれば、きっと、〇〇さん(となりの同僚)に下請けされるから逃げきれて僕の勝ちだね。」

と、言ったら見事に的中して、寒気が出たそうです。(笑) そんな先読みスキルがあるので、きっと、明日

・木曜日の件資料作ってくれ。
・メインはボスがしゃべるけど、細かい部分はお前がしゃべるか俺がしゃべれるようにしてくれ
・で、ついてきてくれるよな?

と言われそうだったので、上司が会議でいない間に、こそこそとありものの資料をディスパッチして1時間くらいのプレゼン資料のベータ版を作っておいた。明日言われたら

「もう出来てますが、何か?」

なんてドヤ顔で言おうかと思いまして・・・(笑) あとは、雑用で1日終わっちゃったけど、帰りは鶴見から横浜までテクテクお散歩してきた。本当は体力的にもうちょっといけそうだったけど、小雨がパラパラ降って来たので素直に横浜から電車乗って帰宅。家着いたら土砂降りの雨、やめて正解。

さて、今日のタイトル、8秒ルール。これWebサイトの基本ルールです。昔は8秒ルールと言われてますが、最近ではネットワークの大容量化で6秒とか3秒とか言われているんですがね。

インターネットのユーザの多くはWebページが表示されるまでに8秒以上の時間がかかると待つのに飽きてしまい、他のページに移動してしまうということを示している。また、8秒ルールに抵触して去ったユーザが再びそのページを訪れる割合は極めて低いとも言われている。こうした現象は複数のリサーチ会社が報告しており、したがって確実にWebページを訪問者に見てもらうためには、8秒以内に表示されるページを作ることが事実上の最低条件になった。特に顧客獲得が重要な電子商取引サイトでは、8秒ルールを守れるかどうかが死活問題になるとさえ言える。
*IT用語辞典より引用

家に帰ったら、メモがあってなんでも、川崎市のHPにドラえもんの住民票があるから暇な時にダウンロードしてほしいというメモでした。

横浜市民だけど、川崎市のHP重すぎ、遅すぎ、回線細いんじゃない??

http://www.city.kawasaki.jp/

で、ドラえもん住民票がたかだか1.7MのPDFファイルなのに10分くらいかかっているんですけど・・・
http://www.city.kawasaki.jp/20/fmuseum/index.htm

もうちっとさ、メンテナンスしている会社さん気を付けてよ。こんなドラえもんくらいでサイト落ちるならやめときゃいいのに・・・こんな平時にパンクするサイトなんて、災害とか本当に必要な時には全く役に立たないポンコツサイトじゃないの??と思うんですが・・・

今日はこんな感じ
ではでは。