手抜きでサボりの火曜日・・・

ペース配分って大事だよね。いつでも全力投球なんて出来ないし、いつまでもラストスパートはかけ続けられないし、何より無理をしていると言う事は、無理な所に質の良い何かが生まれるわけがない・・・と思うと、スマートでスムーズでスリルある仕事が一番正しい形だなあとお茶をすすりながら静かに溜息をついたYoshiです。こんばんは( 一一)

低燃費モードの火曜日。はるくんは無事熱も下がり元気に学校に行ってくれました。自分は反面調子は万全ではないものの、今日は打ち合わせを少しやって終了。

朝起きて、何気にネットをチェックしてたら、こんなもの見つけて衝動買い。


ドッペルギャンガー ウルトラライトチェア C1-55
http://www.doppelganger-sports.jp/product/c1_55/top/

前からこういうの探していてホームセンターとかスポーツ用品店探していたけど、これと言ってしっくりくるものなくて・・・運動会とか、ちょっとしたイベントで並ぶことが分かっていたりする時に、こういうのがあると便利だなあと思っていた所に、コンパクトで軽量なものなのでコレは衝動買い。最近衝動買いが多いな・・・気を付けなければ・・・

そんな始まりでしたが・・・

9:00〜9:30 雑談タイム
隣のチームの某同僚と朝立ち話をしながら、少し仕事の事を・・・昨年お接待した件について、そろそろ形にしないとあのお接待はなんだったのか?と言う流れになっていて、同僚とちょっと博打を打ちましょうかねえ・・・みたいな話を少々。でも、楽しい話で朝からテンションあがること・・・

9:30〜10:00 引継ぎとか・・・
午後休暇を入れていたので今日の作業とかお願いごとを派遣のお姉さまと同僚にお願いしたいのでちゃちゃっと引き継ぎ。最近自分の周りでポイントにしているのが「quick response」最近仕事のベースは電話よりもメールが多いし顔や声を知らない人と仕事をするケースがめちゃめちゃ多いので細かい人間関係が作れない中で信頼残高を増やすには誠実に仕事を積み重ねていくしかないので、問い合わせとか依頼とか、そういうのは自分の手を止めても優先しようね・・・と言っている手前、自分も出来るだけ早めに回答を導き出すように仕事はしているけど、それでも、色んな原因でダメな時もあるので、その場合は

・ダメだと言うネガティブはより早く伝える。
・その状況はどのくらいの時間(期間)が必要でなぜそうなるのか伝える。
・代替え案を提示する。決してNOと言わない。

をモットーにしているけど、まあ、それでも取りこぼし多いなあ・・・と反省。

10:00〜11:00 ミーティング
全体でミーティングをいくつか、ほとんど自分が喋った所って庶務事務的な話だったなあ・・・しょうがないけど。

11:00〜12:00 設計会議的な何か・・・
ある仕事に必要なシステムの改造が必要になりそうだったので、このシステムの中に入っているプログラムを作っているプログラマーさんと、実際にオペレーションをしている方の所にいって小一時間ほど改善要望とか仕様変更部分の確認とか、プログラムを見ながらちょこちょことミーティング。これがうまく変更かかってくれるとうちの必要なリソースが減るのでいいなあと思っているけど、そこは縦割り行政&お金がかかる世界なので実際にプログラムの変更が出る=お金がかかる なのでちと頭痛いなあ・・・と思ったり。

そんな感じで午前中はあっという間に過ぎ、午後から会社を休んで外科に行ってきました。先日腫瘍摘出手術をしたアレの抜糸と経過観察ってやつですね。

外科は平日と言う事もあって空いていたのですんなり診察終了。先生も

「まあ、全部は取り切れなかったけど腫れはだいぶうすくなってきたし少し様子を見ましょう。赤みが取れてくるまで、あと1回様子を見ましょうね」

って言われて、消毒してガーゼ交換して終了。

思ったより早く終わってしまったので嫁さんが、銀行とか、買い物とか行きたいと言うので、車を出してぴやっとららぽーと横浜に行ってお買い物に付き合ってきました。

ほんと、雑貨だったね。まあ、たまの平日。こういう時間の使い方もアリですかねえ・・・そして夕飯は作るのがめんどくさくなったので久しぶりの味奈登庵

味奈登庵
http://www.minatoan.com/index.html

勢いで富士山盛りを注文したものの全部食べきれなくてヘルプ要請。(笑)
まあ、嫁さん、日本酒3点盛りとつまみしか頼んでなかったので食べれたってのもあるけど、まあ、やっぱここのお蕎麦はとってもおいしい。でも、よくよく考えたら昼はつけ麺だったんだよな・・・

と言う感じで早めに帰って来たので今は家でまったり。
今日はお酒を飲んで寝てしまうべきか、この後ガッツリゲームにのめり込むべきか悩み中。

ちょっと前はめっちゃ忙しかったので今月、来月はまったり過ごしたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。