平凡な1日・・・

少しだけ、少しだけと無理をするなら悟りを開いた方がいい・・・そんなアドバイスをもらってみたけれども、結局仕事と言うのは人と人とのつながりでしかないんだよなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-)

眠い。疲れた。でも、飲まないとやってられない・・・
そんな気分で過ごした1日。明日がとりあえず最大のヤマ場なので、心も体も壊れないように頑張りたいなあと思った水曜日。

今日もずっと職場で過ごす。
よろず相談窓口的な仕事って色々めんどくさいなあ。なんでだろ?

目の前に何か作業しなければいけないことがあって、それだけを淡々とこなすというのはすごく楽な仕事だなあと思うわけ、それは肉体的に物量が多ければ疲れてしまうけれど、精神的には削られないよね?なんか仕事が物量とか、質とかそういう方向よりも精神的に削られていく内容が多いよなあ・・・

最近、Myバイブルでもある課長島耕作に出てくるシーンにしばしば出くわす事があって、別に自分、エライ役職が付いているなんてことはないけれど、人それぞれの生き様や置かれている立場を垣間見る時があって、なかなか難しい事もあるんだよなあと、しみじみ。

ま、そんな事はどうでもいいといえばどうでもいいのですが、やっぱり素直に正直に仕事出来る環境なら、多少苦しくてもそれは、その場で花が開くようにがんばるべきだなあと思いません?

うまく説明できないけど、見えない戦争をしかけられていて、それい対応するのは疲れるわ。

みんなステークホルダー達がポジショントークだけをするので、結局自分の立場を守るためだけだと生産性のない出来事が多くなってしまうわけ。

当面、周りの精神攻撃をどういなしていくのか?という部分が主課題になりそうです。

そして、時間の合間をみて後輩氏のレポートの添削とか。ガッツリ1時間かけてみた。

「あのさ、どのレベルでお伝えしたらいい?やんわりとお伝えするパターンと、ボロクソに言うパターンがあるんだけど」
「ボロクソに言ってくれて大丈夫です」

って言うので20ページの資料すべてのページに5か所以上のツッコミをいれておいたさ。

レポートってただ資料を提出する場合と、プレゼンが入る場合と書き方違うでしょうに・・・

・発表時間に対する枚数の割合
・配布資料が許されるのか?許されないのか?
・質疑応答があるのか?

からはじまって、てにをはレベルもそうだし、見せ方色の使い方、ガッツリ言ってみた。

「これさーカラフルだけどさ、結局発表の時は配布資料モノクロになるんでしょ?だったらグラデーションなんか使ったら、ここの文字見えないぜ?」

みたいな話から

「うーん、ここのストーリー落ちてないよね?ロジック破綻してるよね?」

みたいな感じで突っ込んだけど、まー忙しい中ここまでまとめたねえって感じだったけど、いかんせん。日本語がおかしい所もあって、それもなおしたりしたけど、間に合うのかしら?今週末仁川空港から旅に出るから終わるのか心配ですな・・・

で、忙しかったけど、ある人の送別会があったので顔だけ出して手羽先すげえ食った。
おいしかった。そういえば最近飲みに行ってないなあ・・・
誰かGWは何日か休めそうで、貴族になりそうなので、飲みに行けたら行きましょう。

さて、そろそろ寝ようっと。
明日も早いんだよね〜

今日はこんな感じ
ではでは。