ゴーストライターという簡単なお仕事です。・・・

1日が早い。1時間が飛んでいくように過ぎていく。そして、気が付けば夜遅くなる・・・そんな繰り返しの毎日だけれども、それでも時間は過ぎていく・・・どうせ過ぎるなら納得して時間を消費したいなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

小学生はうらやましいぜ。給食だって・・・給食。その響きなつかしいよね〜

最近、はるくんと小学校まで二人で歩いて行くので色々聞いているんだけど、やっぱり学校楽しいみたいです・・・しばらくリズム慣れるまでは大変だろうけど、パパもちっとがんばるわ・・・今日は大通りの交差点まで見送って終了。ちょっとづつ、ちょっとづつ距離を伸ばして行こうかな?でも、子供は順応早いよね。きっと脳みそがすんごい勢いで吸収しているんだろうなあと思ったり・・・

そしてパパ。
やっぱ新しい季節になって人が多くなったのかな?電車の中混んでいるな〜気持ち早くついたので、エナジードリンク飲みながらぽつぽつと仕事を始めてみたけど、結局今日も終日バタバタしていた感じかなあ?

毎日夜の3時に返信メールが来る件も朝見てげんなり。
もっと、げんなりしている人がいるんだけど、今日は、その人のゴーストライター

最近いろんな人のゴーストライターやりすぎだな・・・でもいい感じで仕事が少し進んでこっちもスッキリ。

あと、オペレーションブラックサンダー発動。

ある仕事の件。頼んだんだけど、結局本人やりたくないと言うわけ。役割分担的にはその人の担当なのにね・・・

さすがに、まわりが限界になり、僕も我慢していたけど限界。

なので、一気に処理をしてしまおうと、外堀全部埋めた。
その人の担当業務のうち、85%を1夜で剥がして別の担当に割り付けた。ま、本人まだ知らないけど・・・

調整も終了。根回しも終了。体制図も書き換え、役割分担も終了。

っていうかね・・・何がいけないってさ、前回ある仕事の件で、お願いしていたんだけどさ。それと同じ仕事が舞い込んできたので、お願いしたら、今回はやりたくないと・・・ま、前回は目立ったけど、今回は地味だったからね。なので

「じゃあ、もう頼まない」

って決めて、紳士的に一気に外堀うめたさ。もう、頼んでも仕事しないなら、いないものとして処理した方が早いのよね・・・

ドラスティックに変更が入る事になり。とある人に説明したら

「Yoshiくん・・・これ、やりすぎじゃない?」
「はい。やりすぎです。」
「いいの?だって、これじゃあ・・・何もなくなっちゃうじゃん」
「なくなっちゃうんじゃなくて、なくすんです」
「この仕事どこでやるの?」
「うちでやります」
「だって今仕事パンパンなのに、これまでやったらみんな耐えられるの?」
「ええ、辛いでしょう。でも、あてにする先があてにできないなら自分たちでやった方が精神衛生的に良いって結論になりました。」

って言ったらすごい複雑な顔されちゃったけど、そんな無駄な所で時間とられたくないのよね・・・

「これ、本当に出来るの?」
「はい。出来ると言ってます。これは、メンバー全員の総意とお考えください」
「全員って・・・」
「はい。内々で意向調査済みです。」
「でも、変更メンバーは今の仕事で無理って報告もあがってるんだけど」
「ええ、それも確認済みです。それはブラフです。本人の稼働と状況は全員確認し、全員の了承はとりつけてあります」

思いついてから2時間で一気に外堀埋めたからね・・・

「逆に言うと、これならみんな我慢できると言ってます。今のままじゃ我慢できないと言ってます」

ってダメ押し。そんでもって

「まあ、でも、コレ案ですから。最後のご判断はお任せします。適材適所、ハイパフォーマンスを考えて超現実的に考えたプランです」

って言ったけど、まーうまく行くかは半分半分かなあ。うまくいかなくてもいいの。少なくとも全員不満があるっていうのを論理的にかつ現実的にまとめたのでまずはよしとしよう。

何が許せないって、この状況を放置して逃げた事。この状況をつぶさに見ていた後輩氏は、手が震えたなんぞ言ってましたけどね。(笑)

ま、少しは仕事改善するかなあ。最近文章を作ったり、喋り方を考えるゴーストライターだけでなく、全体のシナリオを考えるライターがメインの生業をなりつつありますが、僕の一番嫌いなタイプは、ええかっこしい、と、手に汗しない仕事をしている人だって言うのを再認識しました。

人は、仮想敵が一致するとまとまりやすい・・・典型的ですな。

さーて、明日は少し早く来て、裏付けデータ準備しとこ。

でも、後輩氏に

「最近Yoshiさんに色々教わってブラックなテクニックスキルが上がってます」

って言われてるんですが・・・苦笑

怒りはpower!powerはquality!

揉めるなら、早めに揉めろホトトギス

もう僕らに怖い物はないんだ!どーせ、周りは敵だらけさ。だったら開き直ってやる事やってやるさ!!
の気分で、がんばりますが、どうやら土曜日出勤の可能性が・・・あーあー
でも、エナジー補給してがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。