ある交渉人の1日・・・

近宣教師と言うべきか、カウンセラーと言うべきか・・・ポジション的に色々情報が入る立場ではあるけれど、みんなが総じてネガティブだと言う事に気が付いたものの結局ポジティブにするにはどうしたらいいものなのか?と考えつつ生きているYoshiです。こんばんは(+o+)

きついなあ・・・
いつもより早起きしているのに、いつもより会社に行くのが遅くなる。
この生活しばらく続くのかあ・・・しょうがないけど、体力持つのかしら?そんな眠気眼なの水曜日。

今日から小学校の集団登校があっさり終了。まだまだヒヨッコなんだから、もうちっとやってほしいと思うんですが、その辺結構ドライ。なので、しばらく本人とパパが納得するまで学校まで送る事になりました。なのでここ数日集合場所まで送るのが小学校までになったので、その分気持ち早起き。いやー昨日マッサージチェア付タクシー乗ったけどさでも眠いわけ。

単なる住宅街なら心配しないけどさ、踏切あるし、細めの道を歩くわけだし心配なんだよな〜でも、いつまでもそういう事は言ってられないので、今日は、はるくん主導で昨日までやってた集団登校のルートを確認しつつ歩いてみて、一番学校に近い交差点の前でバイバイした。ま、この交差点は緑のおじさんもいるし大丈夫でしょう。明日は、その手前の路地まで、明後日は、その手前の交差点の先まで・・・そうやって行こうかな?昨日は初給食でうれしかったみたいです。明日は学校の授業終わってから初学童保育みたいなやつにいくんだって、スイミングまでの時間が微妙とかで・・・大丈夫かいな〜ほんと、無駄に心配症。

そんな事もありつつ会社。比較的1日コントロールしやすかった1日かな?ダメージはすくなかったので良しとしよう。

でも、色々佳境にせまりつつあり、絶賛ダメージコントロール中なので、まー後輩氏のレベルがあがることw

「Yoshiさん、〇〇部がこんな事言って来てますけど」
「あーこれね・・・ここまで書かれているし、相手キレてるねえ・・・でも、キレてる時にキレたら負け。嘘で取り繕ってもだめ。事実で反論
できるようにしようか・・・」

色々お願いしている事があったんだけど、こっちの資料をよく確認せずに、キレ気味にクレームが入っていたので、後輩氏に色々レクチャーして。

「〇〇の件についてご迷惑をかけしてすいません。本件については、〇月×日、貴部の〇〇様のご指摘で該当部分を修正致しました、しかしながら、××様からご指摘を受けて該当部分を現在の記載内容に変更している所でもあり、この部分については明確に私どもに非がないとお伝えさせて頂きます。こちらからは、●月×日●●時●●分のメールにてすでに修正資料を提出しており、××様のご指摘事項については、誤って前のバージョンの資料を基にご指摘頂いていると思われますが当方の認識違いであればご指摘頂きたいと思います」

なーんて、後輩氏にメールを書かせつつ。喋り方までレクチャーしちゃったよ。

・向こうが感情的になっている時には、静かにゆっくり、トーンを抑えて電話すること。
・キレてブレイクしたら、相手がしゃべり疲れるまで無言でいること、相槌はうつな。
・聞いてます?って聞かれたら、「はい。今メモ取りながら聞いてます」って言え。
・こっちはこれっぽっちも悪くないけど、会話を進める時は最初に「ご迷惑おかけしてすいません」って言うこと。
・でも、事実は事実として、「メールで詳細を書きましたがこちらの認識間違いでしょうか?」とダメ押しすること。
・それから、相手を追い込むとろくなことがないので、今回は向こうに非がある事を確認するだけでOK。
・今回の認識のズレがあったので、お互い確認しましょうねえっていうこと。
・最後に、ありがとうって言うこと。

って裏で操り師が操ったおかげで後輩氏は
「Yoshiさんのお蔭で久しぶりにおいしいお昼ご飯を食べる事になりそうです」

って言ってた。(笑) 毎日やりこめられてたからね・・・案の定先方は、言い訳タラタラしてたらしいけど、そこも織り込み済み。

「きっと、認識がずれてますね。って言うから、そうしたら、そうですね。少なくとも本件については、貴部の●●さまと××様のご指示がずれている部分もありましたので、こちらも認識がずれてしまいました。今後ご迷惑おかけしないように本件については、今後どちらのご意見を参考にさせて頂ければよろしいでしょうか?」

と、お伝えしたら黙っちゃったみたいです。苦笑

今、非常にまわりがピリピリしているので、そのまま言われたままだとやり込められちゃう場面もあって、必ずしもこれが正解だとは言わないけど、最低限のディフェンスコントロール話術は後輩氏に身に着けてほしいんですよね。それが条件交渉じゃない??と。お互い譲れない事もあるし、逃げれない状況でもあるし、でも、一方的に非がない場合は全力で戦え!と言ってるんですが今回はうまくいったみたいです。で、立場が上の時こそ、頭を下げて謝った方が効果的だと。だから最後に

「いつも、すいません。ありがとうございます」

って言うとさ、途中相手にとって不快な内容かもしれないけど、この一言あるかないかで、変わると思うんですけどねえ・・・と言う経験なんですが、ここまで細かいにノウハウ注入している後輩は、この人くらいなんですがねw

ちなみにYoshiさん的に、ブチ切れで良い時は

【絶対に120%勝てると言う時だけ】

勝てると思った時にやり込められる方がダメージでかいと思うんですがね・・・

そんな事もありつつ、昨日Yoshiがわざと欠席した打ち合わせ。上司は出たんだけど・・・
担当の方から電話がかかってきて

「Yoshiさん、昨日の会議の件ご存じでしょうか?」
(知っていたけど、その場にYoshiがいる事がマイナスだと思ってわざと別件作って欠席した)
あーすいません。欠席しちゃって・・・バタバタして昨日の模様を聞けてないです。上司も今不在でして・・・」
(実は隣にガッツリいるんだけどw)
「そうですか・・・●●の件で方針が・・・中略・・・と言う事でYoshiさんどうしましょうか?」
「えーそうなんですか、今知りました!」
(実は昨日の時点ですでに詳細にレクチャーは受けている)

ようは、ちょっと揉めてる件の対応何とかしろって事だけど、理想論者でそんな事今言われてもやる気がない。余裕ないし・・・上司ものらりくらりとかわして帰って来たので埒があかないって電話してきたのも織り込み済み

「あーそうですよね〜すいませんね。ご迷惑おかけしちゃって。仰っている事はまさにその通りだと思うのですが・・・でも、現実ベースに落としてみると、そちらがご期待しているパフォーマンスは出せそうもありません。どうしましょうか?」

答えを求めている人に逆答えを聞いちゃうものだから、まー話かみ合わないよね?苦笑 わざとなんだけど・・・

Yoshi「どうしましょう?結局今のお話現実とかけ離れているので正直体裁だけは整えられますが、それはお互い不幸な結果になると思います。なので、申し訳ないのですが、この件は、そちらでやってもらえないでしょうか?」

相手「それは、責任規定上Yoshiさんの部署がやることではないでしょうか?」

Yoshi「わかります。わかります。なので、立場上というか、名目上はこちらで対応している事にして、実行上はそちらでやっていただけないですか?なんかあった時はすべてうちの部署で責任取りますし決してそちらが対応したから・・・みたいな事はしません。そうすれば、僕らはリソース食わないし、あなたの部署は予定通り仕事が進むし結果的にお互いWin・Winになると思いますがどうでしょうか?」

相手「いや・・・それは、ちょっと・・・」

肉を切らせて骨を断つ!作戦W  脳みその中で閃いちゃったんです。

・OKと言われたら →ラッキー
・NGと言われたら →うーん、ま、でも時間稼ぎが出来るw
・答えなかったら →一緒に考えましょうって結果的に引き込んでしまえるw

と言うライフカードを持っていたのですが、批判をする時は対案を出せ!カードを使って

Yoshi「ですよね〜。じゃあ僕らがやるわけでもなく、そちらにお願いするわけでもなく、他の案はありますか?」
相手「うーん・・・考えてなかったですねえ・・・」

と言われたので、ラッキー♪みたいな・・・

Yoshi「そうですよね〜難しいですよね・・・○○さんも、上司に色々言われてるんですよね?僕も、とっても今困っていて、このままだと、〇〇さんにご迷惑をおかけするのがとっても心苦しいので、お知恵を頂きたいので打ち合わせしましょうか?」

って言って打ち合わせセッティングしちゃったw もう、ここまでくれば、あとはこっちのペースw ちなみに、これっぽっちも迷惑かけていると思ってないし、非現実的な提案で自分たちの仕事だけまわそうっていうのがミエミエなので足元みて仕事しましたって話。

丁寧に受け答えしている時ほど、心の中はボロクソです。苦笑

こんな感じで1日終始、いかに今自分の部署の余計な仕事を増やさず、周りの仕事を効率的に動かすために日々やってくる色んな支障部分を取り除き、最低限の防戦ラインを引いて自分たちの利を増やすという仕事がメインミッションになりつつあるんですが・・・これでいいのかしら?こんなことやっている余裕ないんだけどなあ・・・

だから詐欺師って後ろ指さされるってもの分かっているけど、今はディフェンシブタイムなのでしょうがない。

詐欺師と言われるなら、稀代の詐欺師になってやるさ!と、思って毎日必死に生きてます。苦笑

そして、後輩氏には

「もうさ、今まではドラクエのコマンドとしては「いのちをたいせつに」だったけど、もう「ガンガンいこうぜ!」に切り替えな。どーせ守るべきものは何もないし、嫌な事はさくっとすまそーぜ」

と言っているので、より攻撃的なディフェンシブで仕事をする事になりそうです。(笑)

でも、さすがにちょっと疲れてきたので今日は定時退社。
朝、エナジーブーストをまとめて買って、昨日夜遅くまで付き合ってくれた人に

「昨日はありがとうございました。これ、僕からのお礼です。これ飲んで昨日以上にブーストしてください!」

って買ってあげたけど。小さな心遣いも大切ですよね。

さ、早く寝て明日に備えよう。きっと、明日は深夜コースの可能性大。

今日はこんな感じ
ではでは。