一喜一憂喜怒哀楽・・・

別に色々仕事をするうえで課題となるキーワード。後輩と事ある度に「本末転倒」と「反面教師」という言葉を念仏のように唱えつつ自分あなりに咀嚼して前を向こうと思うけれどもバカバカしいと思う反面もあり結果的にイラッとしてしまう事も多くなってしまう気がしているYoshiです。こんばんは( 一一)

寒いのか、暑いのかはっきりしてくれ・・・嫁さんが気を利かせて毛布を抜いてくれたから明け方寒くて一瞬目が覚めたのが原因か久しぶりに完全に寝坊した。嫁さんが起こしてくれなかったら遅刻だったなあと・・・それでも、結構自分なりに手順を抜いて結局いつもの電車には乗れたし気持ちよく出勤出来たので自分のモチベーションは、まあまあいい方向だったけど、今日はダメな1日だったな。

資料整理とか、打ち合わせの準備とか、もろもろやっていると別に聞きたくない話も聞こえちゃったり・・・

なんだろうね?仕事を進める上でのポイントって

「知っている人が、持っている情報を元に判断する」

これが定説だと思うわけですよ。なのに何も知らない人々が、情報もないまま、喧々諤々の議論をして「じゃあこういう事にしよう」って言われてしまうと、オイオイちょっと待ってくれよ・・・と思う事もしばしば。

正直、時間もないし、余裕もないし、出来るだけ効率を上げて仕事したいし、無駄は完全に省きたい。
だから一番嫌な事は「無駄な作業をして、無駄な手戻が発生して、その修正を行う時間も、そもそも費やした時間も全部無駄になる」これが一番嫌い、一番嫌い、本当に嫌い・・・だからイライラしている所に、余計なひと言と言うか癇に障るセリフを聞いてしまうと、イライラしてしまうなあと・・・ケーキ屋さんで例えると、ショートケーキ作ってくれと言われたのでショートケーキを焼いてお店に出す準備をしたら、急に「ごめんやっぱりチョコレートケーキ作って」と言われるわけです。なんでも、たぶんショートケーキ食べるだろうと思ったけど、オーダー聞いたらチョコレートケーキ。在庫ないし客は今すぐ欲しいと言っている。だから、超特急でチョコレートケーキを作れ・・・と。

そのショートケーキを作る材料も、焼く時間も、陳列してポップまで書いて準備万端だったのに、それはいらないと言われた時にケーキ職人はどう思うんでしょうかね?

これでもYoshiさん、自分の作る資料とかアイデアは、それは脳みそ一杯使って考えた作品なので、単にボツになるのはしのびなくてしょうがない・・・けれども、社会人だし、サラリーマンだし、白だと思っていても、時には黒だと叫ばなければいけない時もある。それは理解している・・・でも、あまりにも手戻り最近多すぎじゃないですかい?見切り発車する余裕ないんだけどね・・・そろそろ、コードビーストになっていいんでしょうかねえ?と大きなため息つきながら仕事しているんですが、まーしょうがない。

たまに我慢できなくなって周りに聞こえるように、文句言う時あるけどね。大きく伸びをしながら

「あーあー。なんでも、こっちにしわ寄せかよ!と・・・」

大人げないなあと思いながら反省。

イラッとしたので、定時で上がって来た。だって、今日は用事もあったし・・・

あいちゃん、今日は幼稚園でお誕生日会があったそうです。朝からテンション高く、みんなの前「4歳になりました!」って言うんだけどれども、その練習を一杯していたんだけど、本番はお兄さんと同じで超緊張して大きな声で言えなかったようです。(笑) 普段うるさいくらい喋っているし、泣くと大声の癖に、肝心な時に声が出ないってどんだけチキンハートなんだよ・・・と。ま、そのうち慣れるといいねえ・・・

で、そんな愛ちゃんの誕生日プレゼントはプリキュアスマイルパクト

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

そんでもって、はるくんのサッカーゴール記念には、フォーゼのNSマグフォン

仮面ライダーフォーゼ マグネットスイッチ携帯 DX NSマグフォン

仮面ライダーフォーゼ マグネットスイッチ携帯 DX NSマグフォン

これがさーどこ行ってもないのよ・・・定時で上がった理由はこれを探す事になるんですがね。横浜のヨドバシカメラに行ってもない。まあ、ないと思ったけど、今更変身ベルトが山積みになっているけどバンダイさん需給バランス狂っているんじゃない?だいたい、今頃エレキステイツとか、ファイヤーステイツの装備も山積みになってるけど、TVで活躍している時に欲しいんだよ!。そして、値段はともかく・・・と思って高島屋に行ったけど売ってない。まあ、そうだろうねえ・・・で、家に帰って時間がまだあったので、車出して、先日見つけた大きなおもちゃコーナーがある家電量販店へ。先日売っている時に買っとけばよかった・・・両方売り切れ。店員さんに

「あの、NSマグフォンとスマイルパクトっていつ入荷します?」
「あー両方とも人気出ちゃっていつ入ってくるか分からないですね・・・」

だって。どうしよう誕生日プレゼント&ゴール記念。やっぱ誕生日の日に欲しいよね。当たり前だけど・・・ネットで採算度外視で買うか・・・と思ったけど、これまた在庫切れ。なんだかなあ・・・まあ、ちょっと要検討ですな。でも、久しぶりに一人で夜の街をドライブしたのでいい気分転換にはなったけど、ガソリン値上げかあ・・・萎えるよねえ。

そして、もっと萎えたのはコレ。

新名称は「児童成育手当」 子ども手当協議で提案へ
http://www.asahi.com/politics/update/0306/TKY201203060269.html

民主党は6日、子ども手当見直し後の4月からの新名称を「児童成育手当」とするよう自民、公明両党に提案する方針を固めた。これまで主張していた「子どものための手当」という名称は取り下げる。年収960万円以上の所得制限世帯の子ども一人あたり一律5千円を支給する方針については、反対する自民党に配慮して「当面の間」とすることも決めた。民自公3党は自公政権時代の児童手当の復活・拡充に合意している。だが、児童手当の名称にこだわる自公両党が「子どものための手当」に反発していた。所得制限世帯への支給についても自民党はゼロを主張しており、協議が難航する可能性もある。

ホント、今年一番どうでもいいと思ったニュース。バカじゃない?いや、まじでバカかよ。
名前なんて、どうでもいいんだよ・・・金もどうでもいんだよ・・・一律支給とかマジでアホカよ。そんな事するなら既存の仕組みを使って減税しろ!そっちの方がみんな助かるんだよ。これ、たかが、名前変えるだけ?って思うでしょ。きっとね

名前を変える→各種パンフレット、冊子作り直し。
名称変更に伴う利用しているシステムの変更 →開発費があがる。
既存データに入っているユーザデータを新システムに移行する。 →データ移行費用、運用費用がかわる。
仕事の流れがかわる。 →稼働ロスが増え残業代が増える可能性がある。

と、まあ、これ全部税金で対応されるんでしょ?まあ、自治体の規模によって手作業紙ベースかもしれないけどさ、いくらかかるのよ・・・そんな名前なんてどーでもいいし、名目も、金額も、どうでもいいし、そんな所に無駄な税金投入するなら被災地に金回せって。1年たってロクに復興出来てないし、被災地の人が全然対応されてない部分もあるでしょうに・・・

この国はホント、間違ってる。基本的な所で間違ってる・・・・

いつまで、お風呂の栓を抜いたまま、お湯の量ばっかふやそうとしているんでしょうかね・・・


今日はこんな感じ
ではでは。