Sugarless GiRL・・・

お昼ご飯を食べて、午後からずっとメンドクサイ細かい計算作業をしていて、気が付いたら20時だった事に驚愕しつつも自分の集中した時の周りを気にしなくなるスキルもなかなかのものだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は久しぶりに暖かい陽気でしたね。朝、天気予報は18度まで上がると言われたものの、一旦家を出たら寒い・・・ここはコートを取りに戻るべきか?それとも我慢して歩くべきか?ほんの一瞬の判断は結果的に正解だったけど、朝はちょこっとだけ寒かったなあと思った火曜日。

3月6日ですが年度末万歳!!って感じ。今月は送別会も多いし、春の闘いの関係で残業したくても出来ないジレンマに関連して仕事の積み残しが発生しそうだけど、土日は卒園とか、入学関係の準備とか諸々で忙しくて今月はお互いの実家に帰る事もままならない感じ。なんで、この時期に写真を撮ろうと写真屋さんに予約してあるんだよ・・・それが来週末。そんでもって月末あいちゃんの誕生日もあるのですが・・・ワタクシ、子供が嫌だと言うまではしっかりお誕生日はお祝いしたいタイプなのであいちゃんの誕生日休もうと思ったけど無理っぽい・・・しかも、プリキュアのケーキ頼んでくれと言われているし、お誕生日プレゼントはプリキュアのスマイルパクトを買ってくれとか、そんでもって、はるくんと約束したサッカーの試合で初ゴール決めたら何か欲しいもの買ってあげるって約束も果たせないままサッカー教室終わるかと思いきや、見事にゴールを決めて本人もまんざらではなさそうな感じ・・・で、欲しいのは仮面ライダーフォーゼのNSマグフォンですって・・・スマイルパクトもNSマグフォンもららぽーとには売ってないとか、明日定時で上がれたら帰りにヨドバシカメラ直行かなあ・・・ほんと、年度末色んな意味で身動きできなくなりそうです。

そんな感じですが、今日もレッドブルを飲まずに過ごせた・・・
あれね。麻薬よね・・・麻薬。若干、最近午後お腹いっぱいになった後の書類ちぇけらータイムは非常に眠くて一人伝プシーロールをやりそうなので、カフェインキャンディガリガリ食いながら仕事しているので結果的に同じですが、後輩曰く、朝の飲み物のパターンでYoshiさんのダメージがわかるそうです。苦笑

まっ、後輩に説明しただけなんですけどね。

レベル1(特に平気);普通に紅茶系の飲み物買ってくる
レベル2(ちょっと疲れてるなあ・・・):炭酸飲料(サイダーとか)買って飲んでる。
レベル3(そこそこお疲れの様子):カフェイン入ってるコーラ飲んでる。
レベル4(結構来てるなあ・・・);レッドブル(ちっこい方)を買ってくる。
レベル5(かなり疲れてる)レッドブル(ロング)+コーラーを買って飲んでる。

と言う状況なんですが、よくよく考えたら朝から1本300円近いレッドブルを毎日飲んでいるって経済的にも健康面でもどうなんだろうと・・・だいたい、疲れている=単に寝不足=夜遅くまでゲームしている=ストレスをゲームで発散している・・・ってだけなんですが、なぜかココ数日心穏やかなのはなぜなんでしょうねえ?

きっと、色んなマニュアルとか、書類を作ったり人の書類作ったものの添削とか、そんな自分のペースで自分の思い通りに出来る仕事がベースになっているので余計なイライラしなくていいからかな?って。今日も後輩の作った資料を赤ペン先生やってた。とりあえず今日はこれだけやりたいなあと思った仕事をこなし終わると気分がイイネ。

でも、刻一刻とタイムリミットは近づいている訳で、また「この詐欺師集団め!!」と叫ばれそうな今日この頃。今必要なのは敏感力でもなく直感でもなく、鈍感力なんだろうなあとお茶を飲みながら遠い目をする毎日。やっぱりストレス耐性高いのですかねえ?単に麻痺しているだけとも言いますけれども・・・

今日も某地方の方と小一時間お話し。

「例の件ってどうなってますか?」
「そうですねえ・・・社会的要因とか、社内事情とかその他諸々で決まってないですねえ」
(本当は自分たちの調整ミスってのが否めないけど言えない)
「じゃあ、どうなるんですか?今時点の関係書類を頂けませんか?」
「鋭意作成中ではありますが、まだ関係各部の許可をもらってないのと変更が出そうなのでお渡しできそうもありません」
(実は、単に忙しすぎてこの仕事は優先度ゴミだと思って放置プレイにしている)
「いつくらいに決まるんですか?」
「公式アナウンスとしては、〇〇日を予定していますが流動的です」
(もう、そのスケジュールは廃案だなあと心の中で決めている)

等々、めっちゃポジショントークと、二枚舌を絶妙に使い分けているなあと思うわけなんですが、これって良い事じゃないってのも分かっているだけに心の中で強烈なジレンマに陥っているけど、解決策がないなあと・・・簡単に言うと本来データベールは主キーがあって、そこに関連づけて色んなテーブルを組み合わせるようなものだけれども、仕事に例えると、この主キーが存在してない。それぞれのテーブルの関連付けが出来てないから手戻、変更、ずれ、漏れ、抜けが仕事で絶賛発生中なんだけど、このバグフィックスに気が付いたら負けだと思う人々がたくさんいて、無駄な、本当に無駄なチキンレースをしている所を、観客席から野次っているようなポジションなんですがね。

「もうさ、そんな小さい事、どーでもいいから、どっちむいて仕事しているのか考えて前に進めようよ?」

と半年前に宣言していたものを華麗にスルーされてまして、Yoshi的には「ほれ、見た事か・・・」状態になってます。ま、それでも、強引にでも引き戻さなかった自分もわるいっちゃー悪いけど、

壊れるなら、早めに壊れろホトトギス

じゃないけれど、悪い膿はさっさと出して綺麗な体になりたいなあと思いつつも、もう少し絶妙なタイミングでトドメを刺すべく淡々と仕事しているわけです。苦笑

立場変わると考え方は変わるけれども、変えてはいけない基本的なルールは絶対に守るべきものだと思うんですよね。

・嘘はつかない。
・約束は守る。

これ、すごい単純な事だけど、すごい難しい事。特に嘘はウソを重ねないとつづけられないし、約束を守れない奴と約束は出来ない。この単純な事を考えるだけで仕事は前に進むと思うけど

・嘘はついてない。でも、正しい事も言ってない。
・約束はやぶってない。でも、約束を守るために最善は尽くしてない。

一見良さ気に見えるけど、結局本質はどっちいっちゃってるの??って感じになってしまって、「あーあー、これ無駄稼働。完全に無駄稼働だなあ・・・」と思うわけです。

最近遠慮するのやめたので、

「あー、これ、ボツですか、結局この時間無駄になりましたね・・・」

とかぽろっと言ってしまったが、後悔はしていない。
なぜなら、正しい事を言ってるから、

でも、最近必ずしもただしい事だけを言う事も良い事ではないなあと思う事もしばしば。ある人に

「Yoshiの意見は、いちいち正論過ぎて返す言葉がない」

と言われたけど、それって結局、その人を追い込んでいるだけで逃げ道用意できてないなあ・・・用意できてないって事は仕事をうまく回せてないって証拠なんだろうなあと・・・

敵だと思われる相手(ライバルの会社だったり)であるなら、それでもいいだろうけど、最近のYoshiさんの仕事は外向けの仕事よりも内向けの政治的な仕事の方が多いので、そういう仕事のやり方って良くないよね・・・ホント外向けの仕事が完全にリジェクトされているので今日も、ある会社さんから会ってもらえませんか?って連絡来たけど、別部署のある人に

「悪い、俺、無理、だから相手してあげて・・・」

って言っちゃったけど、本当はこの人、僕に会って色々情報もらいたいんだろうなあ・・・でも、ごめんちゃい、今は無理だ・・・

などなど、色々忙しくなってきましたが、それは、それ、これは、これ、で自分のペースは乱さぬようにがんばりたいものです。

世間のエゴとか、変なプライドとか、そんなのどーでもいいのにね?
それは、客観的に見て、正しい姿なのかい?

そんな事をスリッパ持って、後頭部叩きながら仕事したいなあと・・・

明日もがんばろうっと。

今日久しぶりに、この曲セットしてヘビロテして会社に行きました。

capsule: Sugarless GiRL
http://www.youtube.com/watch?v=x6UurRhIgD0&hd=1

なんか春らしい気分♪

駅のホームに電車が滑り込み、改札のSUICAにパチンとリズムよくタッチして、最寄駅から会社まで音量あげてリズムよく歩いて行くと「さ、がんばりますかねえ」って気持ちなるいいリズム切り替え出来る曲ですな。

今日はこんな感じ
ではでは。