疲弊気味の金曜日・・・

今週もやっと終わった・・・久しぶりにキツカッタな。精神的に・・・削られていく精神的な何かを充電するには、何が必要なんだろう?結局仕事のモチベーションは適正量とチーム力だなあと思わずにはいられないYoshi
です。こんばんは( 一一)

結局昨日は、自分の隣にあいちゃんを寝かせてそのまま朝まで持ったようです。なんどか蹴られたっぽいけど、まあ変ないざこざが起きるくらいなら、これくらいの方がいいってものです。でも、あいちゃんは起きたら

「パパ、あいちゃんね。今日はパパのお布団で寝るの」

ですって。(笑) あんだけど、ママ、ママ言って、ママの隣じゃなきゃあいちゃん寝れないとか言っておきながら、パパと寝たら、パパがいいですって・・・でも、パパとしては両サイドにはるくんとあいちゃんがいるって事は寒くなくていいなあと思った金曜日。

足取りは重かったけど、黙々と仕事をこなしていた感じ。感情の起伏はナシ。淡々とやるモードでないと自分が持たないなあと思ったので自閉モードに切り替えて、1日中パソコンとにらめっこして作業していました。

途中、ある会社さんとメールでやりとりしていたんですけどね。やっぱメールって良くないよね。
微妙なニュアンスが伝わりにくくて難しい。途中、嫌になっちゃって放置プレイ。そしたら先方から2-3回電話もらったけど、こっちも打ち合わせだの、席外していたりしてタイミング悪かったけど、かけなおさなかったよ。今日、そんな気分じゃないのよね。

後は、急にこんな資料作れ的なオーダ。上司に

「〇〇の資料作ってみるか?」
「はい。何を作ればいいんですかね?」
「そうだな。それを含めて全部考えてくれ」

と言われたので3時間くらい無言でパソコンの前で自分のゾーンを広げつつ作っていたけど、基本集中すると周りは見えなくなるタイプなので、ハッと気が付いたら周りが誰もいなくてビビった。打ち合わせとか、出張とかでいなくなったみたいです。

来週この状況は良くないねって事でミーティングをやる事になったけど、荒れるの必死かなあ。
最近思うんだけど、やっぱりチーム力って大事だよね?

全員が同じベクトルを向いてないとパワーは発揮できない。
全員が同じ役割をしても意味がない。一つのパッケージ体になるからこそ、チームになるとパワーを何倍も出せるってこと。
誰かが悪者に徹しないと進まない時もある。人は共通敵を見出すと意外と一致団結するもの。
何よりも、俺が俺が・・・と言うのをすてて守りに入るのではなく攻めの姿勢を維持できるか?

って所がポイントかなあと・・・立場変われば考え方変わるし、ものの見方も変わってくると思うけど、でも、自分のアイデンティティだけは失いたくないなあと思った1週間。後輩にも言ってるけど、イライラした時は心の中で「反面教師、反面教師」とつぶやけば、少し気持ちが楽になったりするのかなあと・・・何はともあれ、来週は荒れ模様の様相を呈してますが、現実は差し迫った危機感を覚えつつも、「どっちむいて仕事してんだよ!」と言うキーワードをバイブルに、我が家のフレーズワードもありますが「適度に、人並みにがんばる」をモットーに、頑張りすぎない、がんばらなすぎない、絶妙なバランスのいい加減を導き出せる1週間でありますように・・・

さて、もう一つ小ネタ。
今日は、あいちゃんが、チアの体験教室に行って来たみたいです。チアリーダーのスクールが幼稚園に出張してくれて、はるくんのサッカーみたいに習い事としてやってくれるみたいなんですが、あいちゃんの第一印象と感想はとっても楽しかったみたいです。嫁さんいわく、チアリーダー団体競技なので礼儀作法的な事も教えてくれるみたいでなかなかだというらしいですし、本人もやる気なので、あと何回か体験教室通って気に行ったらやらせてみますかねえ?

「ねえねえ、あいちゃん今日チア行って来たの?」
「うん、あいちゃんボンボンもって踊ったの」
「すごいじゃん!!あいちゃんチア好き?やりたい?」
「うん。やりたいなー」

って言うから、まあ、ちょっと様子見だけど、本人のやる気スイッチは大切にしたいので、考えようっと。

さて、明日も意外とハード。

アサイチで車を工場に持って行く(点検日)
代車で家に帰ってきて病院に行く(先週のタコが出来た続き)
家に戻ってきて、用事をこなす。
はるくんとあいちゃんと約束したことを実行する。
夕方車を取りに行く

本当は昼くらいまで寝ていたかったんだけどね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。