お役所仕事にへとへと・・・

寒くなってきましたね・・・そろそろコートがひつようになってくるのかしら?と思いつつ、帰り道のお散歩タイムは過ごしやすい季節になってきた気がするYoshiです。こんばんは(-_-)

今日はずっと事務所で考え事とか、打ち合わせとか・・・

午前中特に決まった予定もなく、資料とにらめっこしてたら

「Yoshiさん、お時間あるなら、打ち合わせ一緒に出てもらえませんか?」

と、後輩君が言うので一緒に参加。別の部署との条件交渉。まあ、管理部門ですからね・・・お堅いお役所みたいな部署なわけで、そこにアポを入れた所まではよかったんだけど、打ち合わせを始まったら3分で撃沈。最初黙っているつもりだったんだけど、コレしょうがないなあ・・・と思って話し始めたら結局自分が9割しゃべってしまった感じ。

最近自分でも自覚しているんですよね・・・喋ると場を支配してしまうと言うか、自分のコントロール下に置きたくなると言うか・・・結局喋ったんだけど特に後輩からなんかレクチャーを受けたものではなかったので自分もその場で指摘されて気が付いたんですけどね。まあ、相手は管理部門なので

「うちでは判断できない」
「確認はするけど責任は持てない」
「何か前例がないと許可は簡単に出せない」

みたいなネガティブな回答。後輩凹んじゃってるけど、それじゃ仕事すすまないでしょ?と心に思いながら、先日受けたヘルピング・クライアンツ・サクシードがすげー役に立った。

「わかります!わかりますよ〜そうですよね〜」
「おっしゃることはごもっともだと思います」
「ああ、そんな考え方ありましたか・・・」

無駄にオーバアクションもしてみたりw だって、ここで簡単に、ハイソウデスカと言ったら予定していた計画が全部吹っ飛んでしまう・・・なので、こっちも背負っているものあるんだから、簡単にあきらめるなよ・・・と思って傾聴と同意をしつつ

「そうですよね〜でも僕はこちらの部門に迷惑おかけしたくないんです」
「別に、これで無理を押し通して何かする気は全くないんです」
「なんとか、ご迷惑をおかけせず、かつ、こちらの部署だけではなく最終的にはお客様にご迷惑をおかけしない方法を考えたいんです。どうしたらいいと思いますか?」

みたいな・・・ホント、これっぽっちも思ってないけど、そこは感情コントロールしなきゃなあと思いつつ、初めて会って話をしているので心の中で、下手に出なきゃと思ってたけど、心の中では

「がたがた言わずにさっさとやれよ!」

と言いたかったけど、そこはバランス。社内に敵を作ってもしょうがないし・・・なので

「あの、少し確認したのですが・・・この確認は〇〇の為に確認したいと思うのですが・・・」

みたいに出来るだけ相手のガードを下げさせて言いたい事を言うか・・・っていうのを頭に入れながら、2時間打ち合わせて最低限の譲歩ラインだけは勝ち取ったけどさ、終わった後、後輩に

「今日ボロボロだったね・・・あんな時は相手は態度を硬化させているんだからガードを下げさせてからじゃないと話を聞いてくれないよ?」

と言いつつ、この辺のテクニックを少しレクチャー。で、お昼

「なんか、疲れちゃったからマック行こうか?俺、ハッピーセット欲しいんだよ」

「自分もハッピーセット頼みますよ」

「そっか、じゃあ2個たのめ2個。うち子供2人いるからな」

と、上司も付き合ってくれたので今日のハッピーセットは5個ゲット、あいちゃんのおもちゃはダブらず、はるくんのはドクターイエローは後輩が出してくれた。あと、自分でも山手線をゲット。また新幹線ダブったのは内緒。

そんな気晴らしタイムもありつつ午後は午前中の件でミーティングしたり、分厚い契約書とかにらめっこしたり・・・結局弁護士さん入れて確認しなきゃいけなそうな予感。超めんどくせー。で、途中調べた結果とか相談しようと長電話。あーでもない、こーでもない、喧々諤々で話をし終わったら思わず。

「なんか、役所に電話しているみたいだ」

ってぼそっとつぶやいたら周りが笑ってたよ・・・
立場変われば考え方も変わるけど、でも、もうちっと歩み寄ってほしいなあ・・・

なのであっという間に時間が過ぎて終わった1日。

帰りは久しぶりに横浜駅から自宅まで歩いて帰った。
結構寒かったけど、スーツの上着を脱いで歩くといい感じに気持ちがいい。
疲れたけれど、頭の中もスッキリしたので、何をやるべきかちょっとわかったかなあ。

後は、家に帰ってたまった雑用やった。うん、だいぶ片ついていい感じ。

明日は帰り遅くなりそうな予感。
ゆっくり休んで明日に備えますかねえ。

今日はこんな感じ
ではでは