【7日目】回顧録・・・

3連休初日。全般的に交通量は多めで全般的に渋滞が多かったみたいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?やっぱり慣れない事は体に毒だなあと思った一日しびれと戦っていたYoshiです。こんばんは( 一一)

いや〜久しぶりにキツイわ。
下半身が・・・ピリピリ攣ったのか、筋肉痛なのか分からないけど、夕方くらいまでまともに足が機能せずに過ごした日。すべては、昨日のYoshiさんの行動が原因なんですけどね。話はちょっと前日に戻ります。

昨日は午後からサンシャイン水族館へ出かける事になり最寄りのICから高速道路へ。
乗ってすぐ、渋滞情報。

【汐入まで断続渋滞6キロ】

うーん・・・このまま横羽線乗って6キロの渋滞にまみれるか、それとも、湾岸線出るか・・・悩んだけど、湾岸線は今度大井あたりで渋滞10キロ。こりゃ短い方がイイネって話で6キロ渋滞をのろのろ。そして、今度は東京あたりで環状線が全滅で、まだ、羽田あたりなのに、ここから渋滞。空いていれば1時間かからずに池袋着くのに・・・しばらく微妙なアクセスコントロール

我慢できなくなって芝浦で高速降りたら、今度は雨と高速の影響で都内全般ノロノロ状態。オートマだからクラッチはないけど、微妙なアクセルのON、OFFは想像以上に繰り返されている・・・

なんとか到着。
水族館の出来事は昨日の日記を見てもらう事として、今日は急遽嫁さんの実家に行かなきゃいけなくなったんです。
なんでも、嫁さんの親友が結婚されるとの事で、結婚式の招待状が届き、たまたま地元に帰ってきている、コレを逃すと結婚式まで会えないと言う事で特に用事もなかったので急遽予定が組まれ、そこから嫁さんの実家へ。

これまた、予定では15時くらいに水族館みて、夕飯食べて18時〜19時あたりに実家到着って話だったけど、水族館の到着が遅れ、駐車券のサービス目当てで夕飯もそこで済ませてしまったので、サンシャインを出たのが18時。

自分の車にはナビが付いている。VICSもついている。ナビを嫁さんの実家までセットする。

【到着予定時間:21:15】

ありえない・・・まだ18時なのに、到着21時って・・・高速優先でも、一般道優先でも、バイパス指定しても、距離優先しても、何もかも全部21時越え。一番早いのがずっと高速乗ること。どうやら、いまだに環状線は大渋滞の模様。

「まじかよ!」

うーん・・・首都高はダメだ・・・だったら、6号から常磐道入るか・・・と反対側方面の高速に乗る。環状2号線に乗った。このままぐるりと反対側から6号に回れるはず・・・ここは、嫁さんと結婚前から毎週嫁さんを家まで送って帰ってた頃にアホみたいに首都高乗りまくっているから感覚は鋭い方。相変わらず、おバカなナビは

「次の出口を降りてUターンです」→つまり戻れってこと

をひたすらあきらめがつくまでずっと言い続ける。こうなると、この子はもう当てにならない。苦笑
さすが、渋滞中に「0KM先渋滞です」って音声ガイダンスをご丁寧にしてくれる純正ナビ様だ。こやつがロックフォードの音響システムと連動してなければ余裕で交換だったけど、バカなりに一応ナビゲートしてくれるので我慢しているけど、今日は、この案内が非常にイライラするw

で、5分くらい走るとまた、渋滞。

【ここから先、断続渋滞通過に120分以上】

とか、警告板に表示があって、となると、嫁さんの実家には22時になってしまう。ありえねー。しかも

【本日要人警護の関係で車両規制有】

とかも・・・事故+規制。こりゃ、この先動くことはないな・・・でも、降りてもダメ。ためしに運転中だったので、僕の車、一応、声でもナビの設定出来るんですね。マイクスイッチONにして

ナビ【音声ガイダンスを始めます。メニューをどうぞ】
Yoshi【ルート変更】
ナビ【ルート変更を開始します】

ポーン♪

って言いながら表示されたのは、結局この渋滞を2時間以上待てって乗り続けろって話w
ほんと、イライラしながら、「このナビはバカか!」って叫んだら

ナビ【ガイダンスにエラーが発生しました。もう一度メニューを選択してください】

ポーン♪

いや、そこ命令じゃねーよ!お前への不満だよ!何が、ポーン♪だよ!
と、思って、だめだ、こやつに頼ったらだめだ。自分がダメになる・・・
そう思って、ナビをOFF。マニュアルに変更して、VICS情報を受信しなおす。どうやら、やっぱり通過には相当時間がかかりそう。目の前の表示案内板を見つつ、「お、このルートがあるじゃん!一か八か、このルートしかないな!」

と、思って、車を東北道方面へ・・・そう、埼玉県へのS1、通称川口線ですね。渋滞を15分くらいノロノロ通過して、切り抜け埼玉方面へ。ここでもかなりのアクセル&ブレーキを繰り返し。オートマだから、足話せば車走るけど、それ以上の速度は必要になるので、それもできずかなり足を酷使して、川口ジャンクションから外環道を通り草加を抜け、やっと三郷JCT。普通にくれば、ここまで普段なら30分かからないのに1時間経過。そして、ここからめったに乗らない常磐道へ・・・

常磐道を10キロ近く走って柏で降りる。あと20キロもないのに微妙に混んでいるらしく、もう、ずっと裏道、裏道走って、なんとか、嫁さんの家に着いたのが20:15分くらい。予定より45分短縮。ナビよりも人間様の経験の方が上だってこと。車を降りた瞬間

「!!!!痛い!足が痛い!スゲー痛い!」

元々、アクセル踏む方の足、踏み方悪いみたいで長時間ドライブすると関節痛くなるんだけど、それ以上に痛い・・・マジで運転に支障が出るような感じ?すげー痛いの。嫁さんの家で泊まっても良かったけど、着替えも何もないし、なにより、明日お届け物が来るのもわかってたし、雨の中洗濯物干しっぱなし等々、ゲームも出来ないし、気を使うの疲れるしwww で1時間くらい休憩してから帰り道。

すごい雨。台風ほどじゃないけど、土砂降り。
いつも2WDにして運転しているけど、さすがに、セレクターモードを4WDに変更して高速乗ったけど、まーアクセル踏むたびに足に鈍痛が・・・でも、早く帰りたい。路面はスリッピー。でも、一人の時は音楽ガンガンで帰らないと気が済まない。結果的に法定速度ギリギリの雨の中の運転は何より集中して走らないと危ない。

とにかく疲れた・・・
さすがに、途中大井あたりで我慢できなくなって休憩。さっきより足がもっと痛い。しかも、右足だけじゃなくて、左足もなんか、痛い・・・もしかして、この座っている状態が長時間続いているのもよくないのかしら?

ジュース飲みながら30分休憩するつもりが、1時間爆睡。苦笑

11時近く。

その後、さすがに足も限界、体力も限界でのろのろ運転でいつもはずっと右レーン走っているYoshiも左レーンでまったり帰宅したら午前様。ホント疲れた。なんか、おかしいと思って湿布を足の裏、足の甲に唐沢寿明直伝のハサミ張りし、ふくらはぎにも張って寝たけど朝起きたら、余計に筋肉痛なのか、なんなのか分からない痛みで目が覚めるw

しょうがないので今日はどこも出かけず、何もせず現在に至る。
たぶん、いつも往復160キロだから、賞味200キロは走っているとして、その間どんだけノロノロしてたか分からないけど、それが原因ですな・・・

うん、とっても疲れたよ。
今日は早くねようっと。昨日寝たの結局3時だったし・・・

今日はこんな感じ
ではでは。