防災の日・・・

ふと、CMを見てて急にお腹が痛くなった時は、トメダサンのトメダインがいいのか、ストッパがいいのか、はたまたビオフェルミン止瀉薬がいいのか?結局の所何が最強の緊急用の腹痛止めなのか分からなくなってきたYoshiです。こんばんは( 一一)

いや、どーでもいいんですけどねww

なんかはるくんが元気になってきたと思ったら、今度あいちゃんがお熱だってさ。あーあー、このパターン。最後はYoshiにうつるヤバイパターンだなあ。気を付けないと・・・

さて、今日は9月1日防災の日
元々、関東大震災の日を教訓として制定された日ですが全国的に避難訓練、防災訓練が1年で最も多く開催された日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

Yoshiは今日も研修。飽き飽きしてて、少し早めに到着しちゃったからマックで朝ごはん食べてたら、目の前の大通りいつもは大渋滞している道なのに車が1台もこない・・・あれ?って思ったら両端の交差点を警官が封鎖して防災訓練だそうで・・・

大混雑 振り返り備え 10分通行止め「協力」「不便」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011090102000194.html

防災の日、各地で行われた防災訓練。約半年前の東日本大震災を教訓に内容の濃いものとなったが、帰宅困難者の支援訓練では、震災時に訓練通りに移動できるか心配する声も。都内九十七カ所を通行止めにした大規模な訓練では「一日かけてやるべきだ」などの意見も聞かれ、震災に対する市民の関心の高さをうかがわせた。 

結構マジでやってましたねえ。取材もあってカメラマンとか、リポーターが1台も通らない道の真ん中で撮影したり、泊まってるタクシー運転手に取材したり、きっと今日の夕方のニュース用なんだろうなあと思ってたんですけどね。外から見ると、その一角だけ車がないんだけど、後は普通なんだよね・・・さも、大規模演習みたいな撮影のし方してたけど、そんな暇あったら災害最前線の原発とか被災地とか、そういう所行けばいいのに・・・本番の場所を取材しないで練習の所ばっかクローズアップしている報道ってやっぱおかしいよね?

昨日ちょこっと我が家の防災ネタを書いたら意外と評判いいじゃない。電話でわざわざ感想くれた人もいたけどさ、こんな日にYoshiさんが、すごく、すごーく気になってる欲しいもの。でも、イマイチ踏ん切りがつかない防災グッズをちょっとだけ紹介

1.ここまでする必要があるのか?でも自宅にいない時は・・・

地震時に自動的にブレーカーを落とし、通電火災を防ぐ!スイッチ断ボール
http://www.bbk-nip.jp/swich/swich.htm

画期的だと思わない?電源不要、簡単設定、コスパ最高。実際大地震あると忘れがち。特に夜中とか・・・と思って画面とにらめっこしてるけど、まずうちの大蔵大臣を説得できずに一言で「手で落とせばいいじゃん」ってw

2.これは、すごい!こんな発想考えもしなかった

災害発生時などに懐中電灯としても使える1台2役のLED電球、ラブロスが発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110224/357658/

LED電球とLED懐中電灯を統合することのメリットとして、(1)設置場所が明確なため、災害時などの室内が混乱した状況でも探し回らずに済む、(2)常時フル充電の状態にあるので電池切れの心配が不要、LEDタイプなので球切れの心配もない、(3)LEDランプは低発熱なので電灯用と兼用してもやけどなどの心配がない---ことなどを挙げている。

たしかに〜♪ これ廊下用のライトにしておけばいいじゃん!!って思ったんですけどね・・・ちょっと高いんだよね・・・あと、売ってる店が近所にないってもの悩みどころだけど、これはYoshiおススメ懐中電灯持ってない人はかってもいいかも・・・

まあ、たぶん必要に迫られてないからかわないだろうなあ・・・
ちなみに、「うち水は用意したけど、食い物用意してないよ」って人に必見。これから買う人におススメを2つほど。

1.長期保存用
カロリーメイトロングライフ
http://www.e-seculi.com/14-hijyosyoku/kurakka/cal.html

一番わかりやすいサイトだからURL乗せてるけど、ここで買ったことはないので買う店は自分で選んでね・・・これ普通のカロリーメートじゃないのよ。3年持つカロリーメートって知ってました?これだと省スペースで備蓄出来るのでおススメ。我が家はこれ10個くらいしかもってないんだけどねw

2.おいしく保存したい人用。
高級パン、ボローニャの缶詰パン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bousai/423070.html

このお店はYoshi御用達。最近注文多くて納期おそめだけど、値段は普通。このパンね。いわゆるしっとりパン。おいしかった。やっぱリッツとかカロリーメートばっかりだと飽きちゃうよね。って人向けかなあ。お試しあれ。

今日も1日トレーニングDay。
つまんない、つまんない。つまんない・・・よく分からないw
1時間くらい設定した情報が原因不明ですっ飛び。

「最初から設置しなおしですね」

と残酷な事言われて一人回復運転じゃないけど、講義を聞きながら必死にやってたので終盤おいついたけど、まー明日あと1日で終わりだからがんばりますけどね〜

帰り疲れちゃって、グリーン車乗っちゃった。
めっちゃ快適。ラッシュで混んでいる時間帯に広々とした座席スペースの背もたれを倒し、のんびりしながら都会の風景を車窓から見る。なんて優雅なんだ・・・アテンドのお姉さんがいるので、

「すいません。ビールとおつまみください」

なんてことも言える。(買ってないけどw)
これは癖になるなあ・・・やばいなあ。この味を知ってしまったら元に戻れないね。明日は自分を戒めて真面目に帰りたいと思います。(笑)

今週もあと1日ですわ。
あいちゃんのお風邪が治りますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。