8月最後の日・・・

今日で8月も終わりですか・・・早いのう。あっという間に冬になりそうな。そういえば気が付くとセミの鳴き声も終わっちゃったね。夜に虫が鳴きだしているよ。夏なのか秋への変化なのかよく分からないYoshiです。こんばんは(@_@)

そっか、なんか電車気持ち人多かったなあと思ったのは、明日から学校とか新学期で、その前の登校日だったのかな?と思ったり・・・電車に乗って新宿。あと2日で終わるけど、朝早いのって疲れる。駅からいくつかのルートあるけれど、都庁前ルートは遠回りって気が付いたけど、結局いつものコースが一番早いんだろうなあ・・・

レーニングの方は、一言で言うと「飽きたw」
だって、いつもの専門分野のトレーニングだったら仕事でも使うし、将来参考にもなるし、知ってて損はないと思うけど、なんかのついで気分だと、身にならないし、頭にも入っていかないよね。やっている人には悪いけど・・・だって、一緒にトレーニングを受けている人って、一人は来週にでも中国だっけ?台湾だっけ?とにかく出張先で必要なので必死に勉強している感がビリビリ伝わるし、別の人はたぶんマネージャーなんだろうなあ・・・女性だけど一旦会社に出社してからくるみたいだけど30分くらいの遅刻で颯爽とスタバの紙袋持ってきながらやってくるバリバリのキャリアウーマンって感じ。受けている人は10名くらいだけど、みんな必死なんでお気楽受講組はついていけないのよね・・・実習ってサーバ5台くらい使うんですけどね。いつも受けてるコースだと実習も関連付けられているので、この実習失敗すると先の実習がうまく出来ないっていう恐怖感?があるけど、このトレーニングセンターは環境が素晴らしいので1つの実習終わるたびに設定された情報をクリアというか、スナップショット使っているので簡単に戻せる=この実習失敗しても次の実習に影響ない・・・と思うと、「うーん・・・なんかうまく動いてないけど、まーいいか?」って思っちゃうんだよね。ダメだなあと思うけどテンションがマイナス気味なので、致し方がない感じ。

でも、今日は職場から連絡クレコールががたくさん来てめんどくさかった。
だって、今日部署の人みんな在宅勤務らしいのよね。なので、トレーニング中のYoshiさんに聞いた方が早いみたいな人が多い事。まあ電話で出来る事なんてたかがしれているけど、自分で言うのも変だけど相変わらずタイミングいいなあ。俺。

「Yoshiさん○○部から資料見てほしいって連絡来ているんですが・・・」
「それいつまで?」
「今週中」
「悪い。さすがに俺会社戻らないから適当にやっつけておいて」

とか

「大事な会議が月曜日あって下ネゴを・・・」
「今週は無理」
「じゃあ来週末は?」
「木金出張だ」

とか、色々めんどくさい事スルー出来て万歳www
まあ、そのうち跳ね返ってくるんでしょうけどね・・・

そんなんでさっくり帰宅。
子供達は寝てました。はるくん熱下がったと思ったら、昨日の夜38度。でも起きたら36度。わけわからん・・・溶連菌って感じじゃないしなあ・・・でも、念のためサッカーは休ませたので今日は一日家で大人しくしていたので絵を描いたらしく自分の机に絵が置いてあった。パパの絵だったさ。最近微妙にうまくなったきがするなあ・・・

あとね、全然関係ない話だけど、とある農家な人と話をした時のこと。
(あくまでYoshiが聞いた伝聞情報であり、正確性や信頼性にかける可能性があります。参考情報としてとらえYoshiはいかなる理由においても、下記内容について保証はいたしません)

と言う前提で・・・

Yoshi「米とか大変でしょ?今年は?実際どうなん?」
農家な人「米は今年のは平気。もっとも、米ってもみ殻むけば関係ないんだよね」
「米はセシウムとか、そういうの吸収しないの?」
「元々、米って吸収しにくいものらしいよ」
「じゃあ、逆にヤバイというか気を付けた方がいいものってあるの?」
「根菜はちょっと来年以降はヤバイかも。」
「やっぱり・・・」
「ハウスものは大丈夫だと思うけど、そもそも流通が信用できないから県名表示されても疑った方がいい」
「ニュースにもなってたよね」
「安全と言いたいけど、ルール無視して目先のお金ばっかり目がくらんでいる人がいるからなあ」
「自分はいいけどさ、子供の事考えるときになるんだよね」
「子供なら東日本産はすべて避けるべきかな。風評被害っていう人もいるけど、実害だよ」
「流通とか検査がしっかりしていれば別に買ってもいいと思うけど、そこすらザルだからなあ」
「今年の米だけど、新潟産の米袋だけが売れているらしいよ」
「なんで?」
「東北産は売れないと思った偽装だよ」
「そうなんだ・・・」
「元々新潟のこしひかりなんて偽装がほとんどだけど今年は特にひどい。もうめちゃくちゃだ。」
「米袋まで偽装するんだ・・・」
「でも米は大丈夫だから過敏にならなくていいけど、野菜とか魚だよね。やっぱり」
「うーん、食べれるものがなくなるよな」
「外国産かねえ」
「でも、農薬とかやばいんでしょ?」
「あっちはすべてにおいて適当だからなあ・・・」

みたいな話も聞いたり・・・
でも、結局さ、これ純粋に守るとなるとコストがかかる=お金持ちしか安全な物は食べれない。でも、誰も先の事は分からない。ちょっと振り返ってみてね。311のあと、マスクをしたり、外出を控えたりした人に対して「大げさだよ」って思った人いましたよね?ましてや関西地方に逃げるなんてありえないと・・・国も「ただちに影響ありません」と言うバカげたセリフと新聞、テレビには放射線は食べても大丈夫。ちょっと浴びてもレントゲン○○回分とかありえない報道があって鵜呑みにした人が多かったと思う。

でも、実際はありえないくらいの放射線が出て、土地を汚し。自分の住んでいる場所ですら完璧に安全とは言えなくなってて、自分もちょっと後悔している・・・なんで、あんな線量高い日に子供を連れてちょっと外出したんだよ。と、日記を毎日つけてると自分なりのログにもなるので記憶が鮮明に焼き付いてて、やっぱりなんでも鵜呑みにしちゃいけないなあと思うわけです。

さて、明日は9月1日ですが、防災の日です。
こんな時だからこそ、皆様防災関係の点検をしてみてはいかがでしょうか?

我が家は元々1〜2週間は生き延びられる飲み物、食べ物、トイレその他を備えているのですが、一番の胆は「在庫管理」です。この前の311を受けて食べ物大量に買いませんでした?カップ麺とか実際賞味期限を考えると1年なんてもちませんからね?1年に1回我が家は備蓄庫(って単にクローゼットの奥にある段ボールだけど)を開けて在庫管理と点検をします。今週末に予定してますが・・・たとえば水なんかものね。

初年度(今年買ったとします)
・5年保存できる水(2L×6本)
・普通の水(2L×6本)

買うとするでしょ?
2年目
繰り越し
・5年保存できる水(2L×6本)→残り4年
・普通の水(2L×6本)→もう飲めないけど、トイレ用とかで一応保存
新規購入
・5年保存できる水(2L×6本)
・普通の水(2L×6本)

で、3年目
繰り越し
・5年保存できる水(2L×6本)→初年度購入残り3年
・5年保存できる水(2L×6本)→2年目購入残り4年
・普通の水(2L×6本)→初年度購入さすがにベランダの草にでもあげて廃棄
・普通の水(2L×6本)→2年目購入もう飲めないけど、トイレ用とかで一応保存
新規購入
・5年保存できる水(2L×6本)
・普通の水(2L×6本)

ってやるとね。3年目で飲用だけでも最低2L×24本は確保できるし毎年計画的に買い増しサイクル回せば無駄に大量に買って大量に捨てるなんてしなくていいわけです。あとは、ポリタンク20Lでも1つ買って週1とか月1とか浄水器の能力によるけど定期的に交換して古い水は洗濯用にでも回すってやると効率いいですよ?これはまじでおススメ。カップ麺なんかもそう。段ボールでひと箱買ってさ、半分くらい食べちゃったら次のひと箱買っておけばいいんですよ。欠点として同じカップ麺ばっか食うって事になるけどね。苦笑

こんな感じで、カップ麺、缶詰は例年通り。今年は猛暑や冬の豪雪地帯で車で立ち往生ってニュースを聞いて車に装備しているアークスリーだけでは心もとないので2Lの水1つと乾パン2缶だけ車に積んでおこうかなあとさっくり注文しておきました。あと、やっぱり今年は燃料系を見直しだな。

元々家に籠城する作戦だけど、念のため持ち出し袋的な物もありまして、ここに軽く着替えというか洋服もいれてあるんですけどね。大人用はともかく、子供用はサイズがかなり変わるのでこれも1年に1回入れ替えですね。意外と穴なんですよね。子供の服とか靴のサイズって・・・

てな、わけで、明日は防災の日
ほんの少し、こんなご時世だから気を付けないわけにはいかないでしょうが、たまには見直してみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、Yoshiさん通勤かばんの中に311以降いまだに

・笛
・アルミブランケット
・LEDヘッドライト
・会社から家まで徒歩で買える時の地図
・予備のバッテリー
・普通のマスク1枚とN100マスク1枚

が入ったままなんですが、これって、いつやめるか悩んでますwww

会社の個人用ロッカーなんてさ、俺はサバイバーかってくらいの装備が・・・
・食料(カロリーメートとか、そういうの10箱くらい)
・飲み物(ポカリスエット500ml×3本)
・栄養ドリンク(1本3000円くらいの)
・軍手、粉塵用ゴーグル、マスク、ヘルメット、ビニールの手袋、ガムテープ、携帯ラジオとLEDライト
・ホテルに泊まれるくらいの現金とクレジットカード

を入れてあるんですけどw 何が何でも生きて帰るって気持ちの装備なんですがね。311のあと家まで25キロ夜道を歩いた時に、停電してコンビニしまっても帰れる用なんですがね。やりすぎだって同僚に言われてるんですがw

しかも、職場の机の引き出しにも
・水1本
・カロリーメート1本
が常備されてます。(笑) 周りには

「俺がいる時は俺のものだ。俺がいない時はいざとなったらロッカーぶち壊してでも生き延びろ」

と言ってますが、役に立たない事を祈りたいものです。

ええ、結構リスクに対しては最大限考慮するタイプなんです。こんな性格でもね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。