怖いジャックと豆の木・・・

yoshi-blog2011-06-17

たまの休みを効率的にとか、何か思い出に残るとか、それか結果や形に残るものとか・・・そんな出来事があふれた休みだったらきっと素晴らしいのに気が付けば、ガッカリ感満載で終わってしまったYoshiです。こんばんは( 一一)

今日は嫁さんが人間ドックの日と言う事で子守り(単に幼稚園のお迎えだけ)で会社を休暇とって休み。でも、天気がよろしくないし、あんまりおもしろくない・・・晴れていればカメラ持ってどこか出かけるかもしれないけど、そうじゃないとダラダラと過ごしてしまう1日なんだなあ・・・・と思った金曜日。

嫁さんは8時過ぎに出掛けて行きました。最近全く問題ないはずだし、何度も嫁さん抜きの家族っていうのも過ごしているのにこの天気のせいか、あいちゃんがご機嫌斜めで幼稚園行く30分前から

「ママは?ママがいない・・・マーマー!!(T_T)」

って大泣き。そんな事言われても、もうママは家にいないんですけど・・・なだめすかしたり、はるくんがなだめたり・・・でも、全然効果なし。そしてバスがやってくる時間。今日は雨。雨合羽着させようとしたら、それも拒否。さすがにイラッと来て

「うん、わかった・・・じゃあ、あいちゃんは今日幼稚園お休みね。パパ先生に伝えておくから」

電話するそぶりを見せたら、それは嫌みたいでしぶしぶバス停に行くあいちゃん。でも、不機嫌。

「あら〜あいちゃん、今日はどうしたの?」

同じバス停のママさんが言うと得意気にはるくんが

「あいちゃんね、今日ママがいなくて泣いてるの」

それを聞くとさっきまで少し忘れてたママがいない事に気が付き、あいちゃん号泣。はるくんも余計な事言わなくていい物を・・・そしてバスがやってきて、今日のバスの先生はあいちゃんの担任先生。

「あいちゃん、おはよう〜♪」

いつもはハイタッチでバスに乗り込むのに、下唇をいかりや長介のように出して無言でバスに乗る。

「あいちゃん、どうしたんですか〜?」

「あ〜今日ママいなくて泣いてるんです。でも、気にしないでください」

そう言ったけど、はるくんは手を振ってニコニコなのに、あいちゃんはこっちも見ずに終始無言のままバスは走り去ってきました。

で、パパの用事。最近落ち着いているけど、暑くなるとアトピーでやすいし薬が心許ないので近所の皮膚科に・・・雨すんごい振っているので車出して行ったら駐車場は空いてないし、近くでみたら20人以上いるみたいで断念。

むだに1時間経過して家に帰ってソファーに横になる。

「ただいまー!」

嫁さんが帰って来た。そう14時。あーあーもうすんごい無駄にした。泣き叫んでいるの聞いてて疲れたみたい。なので、そのまま子供たちが帰ってくるまで二度寝

子供達帰って来たけど、お迎えはママだったのでご機嫌治ったみたい。そして、はるくんが学研にお出かけする事になっていたので、あいちゃんとリベンジ皮膚科に行こうとしたら、また号泣。ママと行きたい〜って・・・なんか、意味分からず機嫌が悪いあいちゃんをなんとかなだめて、皮膚科に歩き出す。歩いて50mもしないうちに、疲れた・・・もう歩けない・・・って・・・雨降ってるから濡らしたくないのに・・・しょうがなく抱っこして病院まで、病院着いたら汗びっしょり。

待合室であいちゃんが絵本を読んでくれっていうのでジャックと豆の木を読む。小さい時に読んだけど、あれ、意外と残酷な話なのね。ざっくりあらすじだと

・金がなくて売るものが牝牛しかなく売ってこいと命令されるジャック
・道中うさんくさいおっさんの匠な話術で牝牛と豆粒を交換させられてしまうジャック。
・家に着くとマメで腹が膨れるんかい!って怒り心頭の母親。
・ふて寝をして朝起きたら家の前に大きな弦が伸びて後先考えずに上るジャック
・上った先で大男の生活環境を発見し不法侵入し、金の卵を産む鶏と金色で素敵な音を奏でるハープを強奪するジャック
・強奪終了後、一目散に逃げるが大男に見つかり追いかけられるジャック。
・降りている最中にお宝を母親に投げ渡し、自分が着地と同時にツルを斧でバッサリして一仕事終わった感たっぷりに汗をぬぐうジャック。
・大男はツルが途中で切れ、地面に叩きつけられ「しんでしまいましたとさ」めでたしめでたし。

小さい時はなんとも思わなかったけど、これ住居不法侵入、強盗致死傷、器物損壊、死体遺棄だよなあ〜って思いながら読んでた。子供の絵本も結構残酷だなあって思ったり・・・


診察は10人くらいだったのでさっきよりマシ。薬の処方箋もらって帰ろうとしたら

「パパ、あいちゃんお薬屋さん知ってるよ?」

「どこなの?」

「飴もらえる所〜」

って近くの薬局を指さしたら、案の定飴が置いてあり、飴をなめたらさっきまでの機嫌の悪さはうってかわってニコニコあいちゃん。あんた安い女でいいわね〜(笑)

行きは歩けないと泣いてたくせに、帰りはスッキプもどきで笑いながら歩いて帰ったあいちゃん。
帰り道は雨も止んで夕日もちょっと出て綺麗だったけど、君の機嫌が直ってくれればパパはそれで満足さ〜♪

今日、なんか疲れた・・・
しかも明日幼稚園の保育参観日だってさ・・・まあ、夜は一夜限りの独身貴族になれるからいいんだけどねえ〜

今日はこんな感じ
ではでは。