カニバリゼーション・・・

yoshi-blog2011-04-19

一番楽な職業って、知ったかぶりしてウンチク述べている人で、誰かの後ろから「そうだーそうだー」って場を盛り上げているつもりで荒らしていて結果的に良かれと思っている事が全部台無しになる事を横目で見つつ、大きな後処理に途方にくれそうなYoshiです。こんばんは(-_-)

なんか落ち着かないのに、もうGWですか?みなさまGWの予定はたてましたか?2日と6日休むと連休なんですね・・・うーん、どうしよう??ここぞとばかりに観光地に行ってみようかな?と思ったり、なんか箱根も大打撃みたいですよ。

震災余波で客激減の箱根観光が復調へ一歩、計画停電終了とロマンスカー運転再開で/神奈川
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104180021/

同組合によると、加盟する107軒の6月までのキャンセル客数は28万8500人、損失額は54億8千万円(いずれも3月末時点の推計)に上る。町内にはこれとは別にホテル・旅館が約100軒あるため、「実数はこの倍近くになるかもしれない」という。町観光協会の村上政司専務理事は「観光業は昔から景気、天気、人気に左右される『3気商売』といわれてきた。近年は、病気(新型インフルエンザなど)、狂(凶)気(戦争や災害など)も影響する『5気商売』になっている」と話す。

そうですか・・・じゃあ箱根の温泉でも行こうかな?行きたい・・・いや、行きたいけど心理的な影響があるんだよね。やっぱり、富士山が噴火するかもしないかも、そういえば余震あそこ多いよね?とか・・・計画停電とかあったし、あれやっぱり夏やらないのか、やるのかはっきりしてほしいよね。正直仕事のメドが立ちませんな・・・

だいたい、原発の電力なくてもどうにかなるっていうじゃないですか?だって、過去に原発止めても停電してないんですよね?

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03050901-j.html

まあ、夏場じゃないけど、ここで節電ブームだから、なんとかなるんじゃないの??と思ったり・・・でも、結局節電って一過性のブームで終わっちゃいそうですね。徐々に暗かったお店も、少しづつ明かりをともし始めて、しょうもないアピール的な節電でちょこっと電気を消して、さも節電してます!みたいな?なんだろうねえ、逆にお店が明るいと若干の違和感を持つようになったのはなぜでしょう?

そんな事を思った火曜日。

今日もずっと職場でコツコツと打ち合わせとか、作業とか・・・徐々に震災から立ち直りモードって所でしょうか?今進めている仕事の件も色々問い合わせだったり、相談だったり徐々に本来業務と呼ばれるものに立ち戻りつつあります。けれど、相変わらず二束の草鞋感は否めませんが、先々週から被災地に入っている後輩がさらにもう1週間延長してほしいと志願しているようです。元々正義感強い男だとは聞いていたけどマジ尊敬するわ・・・何が君を駆り立てているのかわからないけど、無事に帰ってきてほしい。ただ、それだけですな・・・

ちょっと前に千葉方面に行ってた仕事。結局ボツになりそうです。
準備期間も何もかもないって感じで、リスクを考えるとやらない方がマシって考え方も出てきて結局、すったもんだ、あーだの、こーだの、いいましたが、ドツボにハマらないうちにささっと撤退モード、まさにやわらか戦車状態で、退却〜♪ みたいな・・・

せっかく昨日池袋まで行って調整してたんだけど、なんのために調整して、あれ?って感じで終わっちゃいそうな予感。せっかく、ご近所に住んでいる方にご飯でもご馳走してもらおうと考えていたのに(なんてねw

そんな調整を午前中にチョコチョコと初めて、午後は、あるミーティング。
最近はやりの紙減らしのプレゼン。ちょっと前までは紙を使ってプレゼンするのが悪!みたいな風潮があって各職場に小さなプロジェクターとスクリーンが配られたけど、この電力不足。電気を使ってパソコンでプレゼンする方がいいのか?それとも紙で印刷して電気を使わない方がいいのか?どっちが悪なのかわからない状況もなんだかなあって感じ。そんな中で某部署のエライ人に出頭要請があって、30分の予定が2時間もディスカッションしてて先行きの暗いネガティブスパイラルに陥りそうな感じでゲンナリ

アプローチが違うだけでこうも考え方が違うんだなあって思った。

・手元にチーズケーキしか作れる材料がない。
・でも、隣にチーズケーキ屋さんがあって大行列。

その時に、それでもチーズケーキを作る派とチーズケーキの材料で、他の何か突拍子もないケーキを作りたいと思っている派があってYoshiはどちらかと言えば後者。でも、前者は「ここにチーズケーキの材料しかないんだから作れないよ」の一点張り。でも、冷静に考えると隣のお店のチーズケーキが繁盛している。もし、ここでチーズケーキを作れば今のチーズケーキ屋さんのお客が流れてくるかもしれない。でも、老舗だったり有名店だったら、それに勝つにはもっと値段を下げたり、高級な食材に切り替えたり、特製焼き釜を用意したり・・・それでも買ってくれる人は、やはりチーズケーキが好きな人しかいない・・・結局共食い(カニバリゼーション)になるわけ。

だから、ケーキはケーキでも、せめてチーズケーキ風のシュークリームでもいいし、ちょっとすっぱい高級チーズを利用した惣菜パンでもいいわけで、隣のお店に来てくれたお客さんもついでに買いたくなるものがあればいいのに〜って言ったんだけど、結局理解してもらえなかったっぽい・・・

同じ土俵で戦っちゃだめなんだよ。レッドオーシャンよりもブルーオーシャン戦略の方がいいのに・・・と思うんだけど、そこは大きな力と政治の世界があるみたいでひ弱なYoshiの考えだけじゃどーにもならなそうです。

なんか最近悩める子羊状態ですわ。
あーあー、お酒に頼りたい気分。

最近へこむ事ばっかりだけど、家に帰ると3日に1回くらいYoshiの机の上に、はるくんのお絵かきがおいてある。
いつもニッコリ微笑む顔。でも、登場人物は3人なの。パパ、ママ、はるくん。あいちゃんいないのよね・・・
これってやっぱり独占したいってことなのかなあ・・・

もうちっとはるくんにも気をつかってあげようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。