トレーニング2日目・・・

yoshi-blog2011-02-24

ニュージーランド地震のニュースを見て、つまるところ、その人の運と言うか、めぐりあわせというか・・・結局いくら自分の身を守ろうとしてみても、建物自体が崩れちゃうようなら守るものも守れないなあと、ふと、しんみり思ったYoshiです。こんばんは(+o+)

結局人は生きている限り、何かのタイミングと選択を強いられていると思うわけ。この選択は正しかったのか?って大きなことだと人生を左右する就職とか、結婚とか、転職とか、でも小さい選択だとしても、目の前の信号を渡るのか?先の路地を右に曲がるのか?それとも左に曲がるのか?何気ない選択が人生を大きく左右していて今回の地震も非常に残念な出来事だけど、そこにいた人、いなかった人・・・その違いって単純に「運」と言う言葉だけで片づけていい物なのかしら?と思った木曜日。

Yoshiさんも、そんな人生最大の選択をしていた出来事があります。
あれは、忘れもしない地下鉄サリン事件
地下鉄でまかれたサリン。あの駅に僕は前日に同じ時刻に行ってました。たった1日。その1日で被害にあっていない自分がいる・・・次の日ニュースで見たら震えが止まらなかった・・・だから、この地震も耐震建築が進んでいるニュージーランドで、耐震の検査をしたらしい建物にいても、その瞬間、壊れる運命にあった建物にいるか?いないか?もっと言うと、いてもどこの場所にいたかで人生が変わってしまうものなんだなあと思った・・・

さて、本題に戻し、今日もトレーニング2日目。
昨日は家で復習をやって臨んだので昨日よりは中身が理解出来たっぽい・・・途中、途中、文章をメモ取りながら、頭の中で構成イメージをあーでもない、こーでもないと考えながらメモ帳に書いたおかげで特に失敗もなかった感じ。結構真面目に受けてるんですよね。でも、いただけないなあと思うやつが一人。それは自分の隣に座っている彼の存在。

別に完全に他社の人間だし、どーでもいいと言えば、どーでもいいと思うけど、こやつダメ人間だって思ったわけ。
というもの、どうやらこの子20代前半かなあ?結構若い感じ。いまどきの子って感じのチャラい雰囲気を醸し出していたけど、昨日もあんまりよく分かってない様子だったんだけど、今日は、それに輪をかけてわからない感じだったみたいなんです。

最後に実習があって

「グループの人と話あってみてくださいね」

ってトレーナーが言ってさ、うちのチーム3人なわけ。自分は復習と予習が効いていたので結構わりと出来た方だったのかな?なので終わってゆっくりして残りのメンバーを待っていたら、隣のやつは実習をやってる様子がないわけ。そんでもって、もう一人の人が出来たらしく、答え合わせじゃないけどお互いの考え方を喋り始めたんですよ。そしたらさ、普通グループって言われてるんだから、話に入ってくるとかさ、自分が出来てないなら「ごめんなさい、少しまってもらえますか?」くらいしゃべってもいいと思わない?って・・・でね、とりあえず2人で答えを確認して、一応こっちも待ってあげてたんですよ。でも、トレーナーからは

「この実習終わったチームから流れ解散で結構です」

と言われてるから、一人おいて帰るわけにいかないじゃない?そう思ってたら、こやつは無言でカバンに荷物を詰めて、何も言わずに帰ったよ。思わずあっけにとられるYoshiと、もう一人。お前は社会人としての常識はないのか?だから、若いやつを見ると「出た!このゆとり世代め!」と思いたくなるんだよ!と・・・ホント、こいつはいただけないやつだ。

そりゃ、スキルの差はあるだろうし、Yoshiと一緒で、会社として仕方なく受講している形なんでしょう。この研修受けないと来年から、この業界で仕事しにくくなりますからね・・・業界人としては今回のこの研修は「お布施」だとか「年貢を納めに来た」など皮肉を言う人が結構いるけど、でも、それでも会社の金を○○万円使って参加しているなら、なんでもいいから得られる物得て帰れよ!と言いたかったわけ。少なくとも自分は、こんな研修受けちゃったから「Yoshiさんもうわかるよね。じゃーお願いね」って言われるの目に見えてるから年貢だと言われても真剣にやってるけど、それじゃあ君の会社はムダ金を君に投資しているものだよ?って思った。まー会社違うから別にいいけどさ、明日も実習あるんでしょ?そんなのに同じチームメンバーに気遣いもできないやつにいい仕事なんてできないと思うんだけどなあ・・・

明日、お前のサポートは絶対にしねー!

と、心に誓いました。苦笑

そして、帰りは渋谷駅まで5キロちょっとだったので歩いてみました。意外と歩けた。途中高低差もあったけど、いつも横浜駅から自宅までの道のりも5キロくらいだけど、もうルートが同じで飽き飽きしていたので、このルートは新鮮だったなあ・・・こんな所に飲み屋が?とか、こんな所にこじゃれた喫茶店が?とかきょろきょろしながら歩いたらあっという間に渋谷だった。明日も天気悪くなかったらトレーニング終わったら歩いて帰ろうっと・・・

そんなわけで、残り1日です。
隣に座っているやつはムカつくけど、自分は自分なりに得るもの得るためにがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。