ニーチェが漫画ですか・・・

yoshi-blog2011-02-23

勉強って単に本を読んで記憶するだけじゃなくて、自分の目で見て、体を動かして、経験を積み重ねて、その補足的な部分埋め合わせとして本を読んだりマニュアルを見たり・・・結局自分の糧になるには経験をどう言葉に伝えていくかになるんだよなあ・・・と、最近スキルのなさっぷりを発揮して頭が焦げ焦げになっているYoshiです。こんばんは( 一一)

今日から3日間仕事を離れて某所で某トレーニングを受けてます。
3日間で○○万円のお金がかかっているので寝るわけにはいきません。苦笑

でも、しょっぱなから難しくて、屈辱の自宅で復習をしないと明日ついていけない・・・みたいな感じになりそうです。なんかね、いつもこういうトレーニングって、9時過ぎに始まって休憩はあれど19時ちょっと前まであるわけ、それが3日コースとか下手したら1週間コースになっていて、実機もあるので機材を使ったラボトレーニングもあるから頭だけじゃなくて、手も使って悩むわけですよ。これも結構真面目にやるときついんだけど、今回は、機材トレーニングなしでスタート10時で終わりが18時前って話だったので、なんだ〜結構ぬるいトレーニングなんだろうなあ・・・って思ってたんですよね。

元々、このトレーニング自体Yoshiが希望したわけじゃなくて、ある会社さんと契約している契約条項が急に改定にになって、その会社さんの商材を取り扱うなら年間契約フィーとは別に、このトレーニングを受けないと来年仕事させねー的な意味不明なお達しがあって、うちを含めて嫌々受けさせられているは実情だけど、自分の場合ちょうど勉強したかったので、まータイミングは中々素敵って思ってたんですね。

実際参加しているのもこじんまりとした10名以下だけど、全部別の会社から来ているので知り合いはいない。いつもは自分機材を割り当てられて、その中で自分が悩めばいい話だけど、今回は機材は使わず全部講義形式。そしてグループが形成されて、そのグループの中である法則とか、ある条件を割り出してプロジェクトの要件定義をどうするのか?このシステムを使う時はどんなサイジングをするのか?その際に必要なパフォーマンスの割り当てをどうするのか?みたいな設計的な部分も含まれていて、予想外に苦戦。超難しくて時間が全然ない・・・今まで、この辺の仕事はめんどくさがり屋だから自分で解決することなくて別のチームに任せていた面もあって実務経験なし。そんな人が実習のダミーデータを割り当てられて、それで概念設計から、論理トポロジー図を描いて、実装設計をして、そんでもってベストプラクティスを導き出しなさいって言われても悩んでも全然わかんない・・・

「さあ、それでは、チームメンバーを話あって答えを出しましょう」

ってトレーナーが言うけどさ、どうやらハズレチームでした。

Yoshi:まあ何とか理解できてるけど、実装設計の計算ができない。
Aさん:そもそも事務処理ばっかりでこんな仕事はしてないみたい。
Bさん:なんかわかっている歩いけど、細部まで詰め切れてない。

はい、消えた〜。じゃないけど、隣のチームはバリバリのエンジニアがいて、すでに構成図書き始めているし、前に座ってるチームは余裕かましてタバコタイムで部屋出てっているし、うちのチームは完全にクラッシュしてましたねえ・・・

なめてかかってたのが失敗。だったら、マニュアルとテキストを会社からもって挑むべきだったなあ・・・

研修1日目がボロボロで終わったんだけど、帰り脳みそパンクしてたので、家に帰ってテキスト読み直して自分で頭の中を整理。こういう時は文章を絵にするとわかりやすいよね・・・気が付いたら2時間かかったけど・・・

明日、明後日、トレーニングについていけるか心配です。あーあー、ホント、自分脳みそのスペックが悪すぎだわ。

何かを極めるって難しいねえ。その瞬間極めたとしても、その瞬間から陳腐化しているし、世の中常に変わっている訳で、常に技術も世界もバージョンアップしているし、それをおっていくだけでもなかなか難しいものだったりねえ・・・

家に帰って、これが理由じゃなかったけど、ローカルマシンのWindows7をSP1にアップグレードしてみた。

Windows 7のSP1が一般公開
http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20110223-20110223023/1.htm

Microsoftは2月23日、Windows 7 Service Pack(SP1)を一般公開した。SP1はMicrosoftのDownload Centerからダウンロードできる。英語、日本語など各言語版が用意されている。Windows 7のSP1は既にWindows Updateで配信されたアップデートなどマイナーアップデートが中心で、同日公開されたWindows Server R2 SP1に導入される新しい仮想化機能「RemoteFX」「Dynamic Memory」のサポートも盛り込んでいる。

ほとんどバグフィックスだから当てても何もわからないね・・・まあセキュリティホールもあるからやって損はないけど、この週末にバックアップ取り直さなきゃ・・・

それから、気になったニュースシリーズ。
また、爆発しましたか・・・

裁判所爆発、ガス漏れ・周囲100メートルに被害=重慶
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000045-scn-cn

重慶市大渡口法院(裁判所)で22日午前6時40分ごろ、爆発が発生した。建物内の食堂部分でガスが漏れ、何らかの原因で引火したとみられている。同爆発で、3人が軽傷を負ったことが確認された。中国新聞社が報じた。爆発が発生した食堂は裁判所建物の1階部分にあった。建物1階部分は外壁が吹き飛び、柱だけが残った。2階や3階部分でも、窓枠がはずれたりガラスが砕け散るなどした。

ホント町の風物詩になってきたね・・・いったい何が逆に爆発しないんだろうねえ・・・

それから、ニュースじゃないけど、こんなの見つけたよ。

[rakuten:book:14384488:detail]

もしドラがアニメ風の表紙で売れたけど、こっちは完全に漫画。本屋でパラパラ見たけど、まさかニーチェが漫画になるとは思わなかったよ・・・これは微妙すぎる・・・

というわけで、明日も、明後日もへこみそうです。苦笑
でも、苦労しないと覚えないし、せっかく会社を離れて自分のスキルアップタイムなので必死にもがいてみようと思います。

渋谷近辺にいる方は、こんな疲れ切ったYoshiに研修終了後にケーキなんぞご馳走してくれたら幸いです。(ウソw


今日はこんな感じ
ではでは。