心と体のバランスと仕事・・・

yoshi-blog2011-02-22

たぶん、こんな旦那さんいたら、みなさまどうしますか?

【徹夜明けで一睡もしてないのに、家に帰ってヘッドホン聞きながらノリノリで食器を洗ってる旦那】

たぶん、自分の心と体のバランスが壊れているのか、脳みそかドーパミンが出ているのか?よく分からないけど、そろそろちゃんと寝ようと思っている体内時計壊れまくりのYoshiです。こんばんは(+o+)

寝なきゃ・・・でも、なぜか眠くない。心の中のデビルYoshiが「ゲームをやってしまえ!」と言い、エンジェルYoshiが「寝ないと明日から3日間持たないよ?」と言い、脳みその中で戦っていつもドローです。苦笑

明日から3日間仕事を離れてトレーニングで某所に3日間籠って機材を前にして自分の刃を研ぐ日々が始まるのですが、正直真面目に勉強したいけど、持たないで寝ちゃいそうな予感・・・そんな変化を求めてない火曜日。

結局、寝ませんでした・・・
正確に言うと、ゲームを1時近くまでやってから「さあ資料を仕上げるか!!」って思ったんだけど、ぜーんぜん進まなくて、どーせなら、お酒飲んでやってしまえ!と、ウオッカしかなくて、適当にジュース混ぜて飲んだら、妙に楽しくなっちゃって、たぶん3時ごろに素敵なレポートできた。までは、覚えていて・・・あとは、日が昇るのをぼけっと窓を眺めていたつもりが、朝自分の椅子で気絶していたらしく、朝はるくんに起こされた。

「ぱーぱ。なんでお椅子で寝てたの?風邪引いちゃうよ?」

って・・・この子はやさしいやね・・・でも、はるくんはパパが隣にいなくて寒くてめがさめたらしいです。苦笑

でね、とりあえずお風呂に入って目が覚めて、ふと夜中作った資料見返してみたんですよ。めっちゃ真面目に作ってる・・・ちゃんとロジックもあってる。でも、いただけない所が1点。

【文字が、パワーポイントのフォントが女子高生風のフォント、つまり、なんちゃら少女文字体】

ええ、すんごく真面目に書いてます。めっちゃ良い事書いてあるけど、女の子っぽい文字。メーカーって書いてある「ー」がすいんごいびよびよびよーんって感じで波打ってる。俺は、なぜ、こんなフォントで書いたのかと・・・しかも、この資料、偉い人達が最終的にチェックするような資料のベース。これを元にうちのボスが偉い人会議の席上で喋るわけ。おっさんが、この少女文字でどんな説得力あるっつーねん。

色々考えたのですが・・・・そのまま出しちゃったwwww

もーいいや、どーせ、フォントなんて、誰かがいろんな人の資料をマージした時に揃えるだろうって思って・・・

なので、会社に行って朝一2時間のミーティングで、あーでもない、こーでもないと議論はハーバード白熱教室ばりに喧々諤々の議論をしているのに、ベース資料が少女文字。思わず同僚が

「Yoshiくんさあ、これ、すんごい考えとかまとまっているし、言ってることわかるけど、このフォントが説得力を半減させてるよ」

とか言われている始末。苦笑 でも、いいの、どーせやっつけだし、最終的にはYoshiの想いなんてこれっぽっちも反映されないのっぺらとした資料になるんでしょうからねえ・・・

そんな打ち合わせもこなしつつ、もう一つの打ち合わせは来年のイベント関係の仕事。
Yoshiさんがこの前やったイベントが変に成績よかったものだから来年も企画して・・・・って言われたけど、無理〜♪ だって、めんどくさいんだもの・・・と駄々をこねたけど、あーまた、しばらく数か月イベンターになりそうな予感。

結局午後も打ち合わせ入ったり資料作ったりデスクワークで終わっちゃったなあ・・・
昨日は東北地方からわざわざ担当者さんが来ていたんだけど、3月はちょっぴり出張がまたありそうです。

仕事も適当にこなして帰りは横浜駅からのんびりと歩いて帰宅。今週平日は1万歩超えているのでいい感じ。できれば平日は毎日1万歩は最低歩くって目標を立てたいなあ・・・デスクワークすると、行き帰りだけで6000〜7000歩だけど、それってしっかり歩いてないのよね・・・だから、そういう日は出来るだけ早めに上がって駅から6キロくらい歩くとちょうどいいかも。

なんだっけな?最近ある講演を聞いた時に健康の秘訣として

・1日の摂取カロリーが標準の80%くらい
・1万歩くらい歩く
・10時〜2時のコアタイムは確実に寝る。
・寝る時は部屋を真っ暗。
・明るい色素の野菜を食べる

ってやると健康と美容にいいらしいです。全部実践できないけど出来るところから始めようみたいな感じ?

で、寝てないし運動していて疲れているけど、家に帰ったら嫁さんは寝てました。なんか今日は疲れちゃったみたい・・・で、メモで食器を洗っておいてって書いてあったから、食器洗って取り込んだままの洗濯物たたんで、明日のゴミだし準備してさ、なんか俺、結構いい旦那じゃないの?と思ったけど口にすると奥さんってムカつくらしいね。苦笑 だから、言わないw

まあ、お互い様だと思うので出来る時は、出来る範囲でやればいんじゃないかな?
でも、奥さんも「あなたは仕事してていいけど、私は子供の面倒見て・・・」みたいなのもナシね。だって、そこもお互い様だし、そんな事言われても、じゃー平日仕事どうすんねん!って思っちゃうし、お互い感謝の気持ちですね・・・自分もできてないけどさあ・・・

そう思って、久しぶりに少し一人の時間が得られたのでフランクリン・プランナーの1週間コンパスをきちんと整理。いつも、適当にアップデートしていたけど落ち着いた時にゆっくり見直す感じでやるのが本来の流儀ですからねえ。

こんな感じで1日終了。
さあ、1回だけゲームやって1時半までには絶対に寝よう。

明日から3日間駒沢で結構真面目に勉強タイムだけど、仕事煮詰まってたから少し離れるのは絶好の機会だ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。