空回りな1日・・・

yoshi-blog2011-02-18

いやはや。今日の朝はとっても大雨でびしょぬれになりそうな日。いっそのことびしょぬれになればあきらめもつくような仕事でも、毎日霧雨の中濡れてしまうー!と叫びながら走っているような気がしてならないYoshiです。こんばんは(+o+)

ホント雨すごかった。思わずカバンまでビニールにくるんで駅まで歩いたけど、駅に着くころはさっぱり雨も止んで、雨合羽まで来ている自分が一人浮いている存在になってしまったのは少し恥ずかしいなあと思った金曜日。

今日何やってるんだかわかんない1日だったよ。
14時から外出するから、それまでにやりたい事をやってしまおうと思ったのもつかの間。結局色々余計な仕事が入って何もできず撃沈。前の職場の元上司(白いYシャツを好んで着ない方)が同僚と別件でミーティングしてて、目があったので、

「あー、お久しぶりです。どこのヤクザが来たのかと思っちゃいました。」

なんて軽口言ってしまったけど、Yoshiが今まで仕事をしたマネージャーの中で頼れる、何かあったら助けてくれるという中でベスト5ではあるので、実際素敵な人なんですが、見てくれが怪しいのが減点対象。苦笑

バタバタとその間に、ミーティングしたり、方々連絡を取ったり・・・お昼食べて戻ってきたら別の部署の人から問い合わせがあって、電話をしたら、

「とにかく、もしよければお昼休みですが、うちの部署に来て説明してもらえませんか?」

なんて言うわけ。とにかく行ってみたよ。そしたら、その部署省エネ頑張っているらしく、オフィスが真っ暗(照明を昼休みだけ消灯しているのね)そもそも顔も知らないし、初対面だし、ワンフロアに100人近くいるような場所で見つけられるかっつーの。内線電話で電話したんだけど、

「今、手を振っているのわかりますか?」

って言われたけど、こんな暗がりでわからんわ!

でね、まあー目の前に手を振ってくれる女性がいてね、どうやら今回の担当者さんらしいんだけど

「昼休みですが、うちのチーム今ミーティング中で、ちょっと参加してレクチャーしてください」

とか言われたけど、えっと、自分なんの準備もしてないんですが・・・と思いつつ、会議室という名の監禁部屋へ。苦笑

そしたらさ〜2〜3人のこじんまりとした打ち合わせかと思ったら、その部屋に10人以上いてさ・・・これまた暗がりにいるわけ。例えるなら踊る大捜査線で幹部が会議している時にモニターを注視しているシーンあるでしょ?そんな感じ。目の前のプロジェクターに煌々と光る画面。そんで一斉にYoshiに視線が刺さり、お前だれ?みたいな顔。案内してくれた女性の方が

「○○の件で、主管部門のYoshiさんです」

みたいな紹介をされたら、いきなりチームマネージャーから、やりたい事と、今考えていることがあって、出来るの?できないの?出来るならどうすればいいの?みたいな質問攻め。口頭で喋ってもよかったけど、こっちも外出控えているので時間もなく

「あのー部屋明るくしていいですか?あと、ホワイトボードとマーカーもらえますか?」

って聞いてお昼休みに全然関係ない部署で、完全アウエーで30分しゃべったよ。

内容は書けないけど、一発逆転シナリオですな。これ、Yoshiがやったら、きっと、オセロの黒色が全部白色にひっくりかえるかも・・・って内容だったので、まあ、助けてあげようかなあみたいな感じ。

おかげさまで、来週余計な仕事1つ増えましたが・・・orz

そんな事もありつつ、午後は某社にお出かけ。場所は豊洲
某社のある製品を見る必要が出てきて、なんでも、その製品の実物があるというので案内されたビルはちょーきれい。なんでもできて数年の新築物件で、建物が新築の匂い。そんな中においてあるシステムを見ながら、エンジニアさんと営業さんとミーティング2時間。すんごく製品はのどから手が出るほどほしいものなのに、営業がいただけない。何か質問をしたら

「そうですね・・・現在決まってないので検討中です」

「個別の対応は応じかねます・・・」

とかネガティブで本当に売る気あるの??とか思ったけど、まーしょうがないね・・・

そんな感じで19時前に終わってまっすぐ家に帰ったら、あいちゃんとはるくんが起きてた。あいちゃんは基本パパが早く帰ってくると、

「パパーおかえりーパパが早く帰って来たー」

って大喜びしてくれるからうれしいよね・・・なので、あいちゃんとはるくんを寝かしつけたけど、パパがいるってのはいるだけでもやっぱいいのかねえ?グダグダしているパパなんだけど、普段はそれなりに一応がんばってるけど、空回りばかりみたいです・・・

でも、やっと今週終わって一息。
あーそうだ、そういえば、確定申告の手続きの書類そろそろやらないとやばいなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。