午後のくつろぎマンゴー ミルク仕立て・・・

yoshi-blog2011-01-07

仕事が始まって3日も経過してないのに、すでに自分の予定が1月の25日までなんらかしら入っていて、気が付けば年末前となんら変わらない忙しさにかまけている惰性人間ことYoshiです。こんばんは( 一一)

アホか!っつーの。よくわからん状況です。近々同僚が3か月ほど長期出張だそうです。同僚はわーいって喜んでいるけど、意外とホテル住まいって休まらないんだよね。自分そんな事言って昔仕事で4か月借りぐらしのなんちゃらやってた時に思ったけど、結局食事は全部外食とかコンビニなるし、クリーニングとか余計な出費出るし、週末は移動手段がなくて引きこもりがちだし、行く場所によるけど地方の某所に行ったら土地勘もなく・・・みたいな感じで、しかも子供にも会えないんでしょ?ぬるいと言われればそれで終わっちゃうけど、出張は適度な日数がいいなあと思った週末の金曜日。

今日は忙しかったなあ・・・打ち合わせ3つ。すごい寒かったでしょ?うちの会社の応接コーナーって1階の日かげにあって、扉近いから冷気が外からきてつらかった・・・くじけてヒートテックなんぞ着ていたけど足元からくる寒さには耐えられない・・・

午前中ある打ち合わせで言われた資料の締め切りが11日。でも、来週は結構忙しいので早めに・・・と思って午後小一時間ほどでラフスケッチ作ってか完成。どーせ後で手直し入るような資料だったら初めから完成度高い資料なんて作るの時間の無駄だと思うことにしました。

「とりあえず体裁は整えなくていいから、思うままありのまま書いてよ」

と言われたので、本当になんのオブラートに包まず書かせていただきました。笑 これがこのまま世の中に出るか超微妙ですが、仕事は日高屋のように、そこその力で、そこそこのパフォーマンス、低燃費でびゅんびゅん系を2011年の目標にしたいと思う次第でありますwww

だってね、最近悟ったんですよ。

Aってお題があった時に、最初から自分は完璧だ!と思う資料作ったり、データをそろえたとしても、受け手側のイメージとセンスによって宝にもなればゴミにでもなるわけでしょ?だったら、そこそこのものを作って足りないものを埋めた方が早いなあと感じてまして、あと受け手側のタイプによるんですけどね・・・

パターン1:とにかく自分で中身を把握してない人の用の資料
 →とにかく細かく、説明する人の質問があってもすべてこの資料でこたえられるようなもの。

パターン2:俺が、俺が・・・とアピールな人用の資料
 →目立つところ、お土産はここの部分ですって所だけ強調しておけばOK

パターン3:とにかくなんでも1つの案じゃ許してくれない人用の資料
 →はなから捨て案を用意して、落としどころはここですって説明すればOK

パターン4:こんな事俺考えているぜ!って人の用の資料
 →その話をよく聞いて、かみ砕いて、「こうですよね?思うまま書きましたよ。いいですね?」
  って承認だけもらっておけばOK

パターン5:頭いい人用の資料
 →説明用の資料に、2-3枚ちょっと補足資料を別添で用意しておいて「まあ、話で出てきたら使ってください」
  って言っておいて、中身の説明とか、データの整理は自分の頭の中でやってくれるから、それで放置。

パターン6:気難しい人用の資料
 →パターン1、パターン3、パターン5みたいなのを用意して「自分色々考えたんですが、どうしましょう?」
  って、相手を立てておけば、うまくいく。

ええ、完全な妄想です。笑

今回は特に誰用の資料ってわけじゃなかったので、もともとYoshiさんこっそりまとめておきましたデータを十分に活用してまして、4つのチームにお題が出てて「締め切りは14日ね」って言われてたんだけど、今日提出。

「すごいね、もうできたの?」

「ああ、うん、コピペだし、適当につくったもんだから、何かあったら後でしっかり修正しますよ」

なーんて、言って、この後絶対にこの資料手直しするつもりないんだよね・・・苦笑 だって来週出張でいないし・・・でも、下手なレベルにはしてないつもり。だから、これでいいのさ。って・・・

こんな感じで資料とにらめっこして今日も終了。
なんか、あっという間に終わっちゃったな。

明日で一応独身貴族最終日。
でも、なーんも予定がない。

ちょっと朝出かけるけど、お昼すぎからは家で掃除機かけて、きっとゲームしているに1票。


あと、ここ数日日記のタイトルを新作飲んだよシリーズにしてますが、今日はこれを飲みました。

バヤリース 午後のくつろぎマンゴー ミルク仕立て
http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2010/pick_1220-2.html

味:★★
コク:★★★

なんていうのかな?一言でいうと「濃いマンゴー」

ただ、それだけ、まずくはない。でも、感動もない。ただ、「ん?このマンゴーちょっと濃くない?」って思うくらい。

とりあえず気になった人はお試しあれ。

今日はこんな感じ
ではでは。