2歳児の初恋・・・

yoshi-blog2010-08-11

天気が良くて人も少ない水曜日。お盆の週は雑誌とか漫画の発売も合併号になるので電車の中はとっても暇だなあとのんべんだらりとしているYoshiです。こんばんは(ーー;)

いやはや、今日もMIXIさんサーバダウンですか・・・

mixi再びダウン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/11/news041.html

SNSmixi」で、8月10日、11日にかけ、アクセス障害が続いている。運営元のミクシィは原因について「まだお伝えできないが、外部からの攻撃ではない」としている。mixiは、PC版・携帯版とも10日午後5時20分ごろからアクセスしづらい状態になり、トップページにおわび文を掲載、ログインできなくなっていた。

機能の11時過ぎから朝の出勤までは使えてたのに、またダウンですか・・・そして半日以上ダウンでしていて、みんなの心配は日記とかマイミクの生存確認よりもアプリのゲームやなにやらの育成データが無駄になってしまう方が心配しているんじゃないのかなあ?と。自分も朝牧場の動物に餌をやってバーの店員の食事と部屋の掃除をこなしてから朝出てきましたけど、どうなった事かなあと。

今日もニコニコ職場に缶詰。
人が少ないってのはいいねえ・・・色々はかどるわ。昨日あと1科目だった資格試験も無事に合格してはれて2科目がれました。名刺にロゴが入りますわ。でも、作ったばっかりなので次のチャンスになりそうですが・・・この名刺ってシステムはどうにかならんものですかね?挨拶や名刺交換した際は「私こういうものです」って意思表示を確認できるツールですがその名刺の身分、会社、役職はいつまでも不変じゃないんですよね・・・昇格したり転勤したり、部署の住所が変わったり・・・

よく打合せをしたり会っている人なら「あっ私名刺が変わりまして・・・」と言えるけど、ちょっとあっただけでしばらく連絡しない人にはいざ用事があって連絡すると「○○は会社をやめまして・・・」みたいな。

色んなものがITと融合しているんだから名刺もPINGじゃないけど死活監視をして欲しいなあと思う今日この頃。例えば名刺に2次元バーコードでもすっておいてさ、かざした時に名刺の人のパーソナルデータがアップデートされているという通知とか転勤とか転職した際はその役割の後任は○○さんです・・・みたいなのが分かると便利なんだけどなあ・・・

そんなわけで午前中は勉強と資料チェックタイム。午後は打合せ2個でした。

1個目の打合せは某外資で皆さんお世話になっているメーカーさんと小一時間打合せ。最近いろんな人と名刺交換しているので誰と会ったのか忘れちゃう所もあって先方もすっかりYoshiさんの事忘れていたのでわざと

「以前に名刺交換したと思いますが部署名が変わりましたので・・・」

と言ったらとっても恐縮してました。苦笑

それから、2個目は某会社さんのデモを撮影する日。
セミナールームで某会社さんがデモをやっている状況をビデオで撮影して某会社に送付する事になっていたけど、これがまーグズグズで、急いで設定するから・・・なんて言ってた割には完全に準備不足。時間がないのとたいした内容でもないのでテイク2は出さなかったけど、自分の方で使うコンテンツとしてはボツにしようと決めました。苦笑

あっという間に時間が過ぎた感じの1日でした。


そうそう、こんなニュース。

異性意識は年長児から・見た目も大切… 「初恋」研究
http://www.asahi.com/national/update/0810/SEB201008100013.html

調査は2007年11月から1カ月間行い、今年春、学内の研究紀要に「初恋についての探索的研究」として結果を載せた。山口県内の幼稚園の男女年中児計32人と年長児の計29人を、中尾准教授のゼミ生が個別面談。同短大1年の女子学生110人にもアンケートした。園児の個別面談では、まず「好きな子いる?」と質問。年中児27人、年長児28人と、いずれも大半が「いる」と答えた。「誰が好き?」と聞くと、年中児では27人中25人が同性の名前を挙げたのに対して、年長児は半数以上の16人が異性を挙げたという。一方、短大生には初恋の時期を選択式で質問。約半数の57人が「幼稚園・保育所」、49人が「小学校」と答えた。中尾准教授は「幼児期の初恋の出現率は約50%。年中児では少数だが、年長児になると上昇する」とみている。では、初恋相手のどこが好きなのか――。「好きな子」に異性を挙げた園児と、幼稚園・保育所と小学校で初恋をしたと答えた短大生を対象に、初恋の「ウラ側」も探ってみた。園児では、格好いい、かわいい、顔がいいなど「容姿」を挙げた子どもが35%でトップ。家が近い、通園バスが一緒などの「近接性」が21%で続く。短大生の初恋の決め手も「容姿」が33%で最も多く、「優しさ」(19%)や「近接性」(11%)を引き離した。他に「運動神経」(10%)、「面白さ」(8%)といった理由もあった。

これ幼稚園児のデータですが、この下の年齢もこの傾向があるみたいです。ここ数日はるくんの友達のこうちゃんと一緒に遊ぶ機会が多くて、こうちゃんはあいちゃんの面倒をよく見てくれて一緒に一杯遊んでくれたみたいです。

何気に

「あいちゃんって誰が好き?」

って聞いたら

「こうちゃん」

「ママとこうちゃんどっちが好き?」

「こうちゃん」

「にいにとこうちゃんどっちが好き?」

「にいに」

「じゃあ、パパとこうちゃんどっち好き?」

「パパ」

ですって。なんとか父親の威厳は保てたみたいです。(笑)これって、あいちゃんの初恋の相手になるんでしょうか?

うちの娘によってくる不届きものはゆるさん!(笑)
なーんて事はないけど、やっぱ女の子の方が成長早いね〜

今日はこんな感じ
ではでは。