なんとなくダルダル・・・

yoshi-blog2010-08-10

盆休みWeeK2日目。天気は雨が降ったり、晴れたり、部屋の中は寒かったり、外は暑かったり体調管理に気をつけないと一気にやられてしまいそうなきがしているダメ男ことYoshiです。こんばんは(^^ゞ

なんかニュースで詳しくないけど「スネオヘアーの○○さんと結婚」みたいな記事あったけど、それとは全く関係ないけどドラえもんのスネオの髪型ってどうやったら出来るんだろう?って気になりませんか?

どうでもいいんだけどww

それはそれとして、いや〜朝から気持ち悪くてむかむかしてたのなんだろう・・・マジで気持ち悪かったな・・・変なもの食べたつもりはないのに。ムカムカして一旦5時に起きたけど7時まで気絶してました。当然朝ごはん食べる元気なし。

今日も1日職場にずっといました。外に出ないけど空調効きすぎて体調壊しそう。斜め前に座っている同僚が寒すぎて熱を出して休暇になってました。どんだけ寒いんだって話。だってエアコンの空調が同じ1列に並んでいるからひどい人だと、前後から挟まれて空調の風に当たる事になってしまっているのでしょうがない面はあるけど、自分も上着を着つつガードしているけど暑いのと寒いのどっちがお得なんでしょうね?

人間無いものねだり。前は暑い暑いと言っていたけど寒いのはありがたがらないといけないみたいです。うちのエアコンもオフィスなので事務用だと思うけど、こういうの欲しいなあ・・・

http://www.e-topgear.jp/pitem/64152451

なんてガクガクブルブルしながら昨日に引き続き勉強もコツコツやりつつ事務処理とか・・・さすがにレベルアップしたので分からん。
6科目やったけど5科目クリアしたものの1科目落として24時間まち。あーあー今日で全部終わらせる予定だったのに・・・

あと、先日とある人に頼まれた面倒な決裁関係の事務処理。うちの会社も決裁は金額とか内容が複雑なもの以外は全部電子決裁なので、自分のPCから処理書類を作ってあっちだ、こっちだと決裁権者の承認をもらう感じなんですけどね、まーそれでも面倒なんです。ある決裁が3日たっても承認降りなかったので決裁権者に電話して

「あのー自分の依頼した決裁、まだ承認されてないんですが何か問題でもありますか?」

「いや、俺の所にメールで着てないよ・・・システム担当に確認してくれる?」

そう言われたので情報システム部門のヘルプデスクに確認してもらったら

「ん〜問題ないですね〜本人にもメール飛んでますし承認できる状態ですよ」

そういわれたので確認したら、こっそり承認されたって通知メールが来て、それトラブルじゃなくて自分で処理し忘れたんじゃん!!もー余計な仕事を増やして・・・そして承認もらったので事務処理をしに経理の部門に・・・ある印鑑を押してもらうための処理なんですけどね。

「Yoshiさん、申請書類には○○してもらわないと」

あーすいません。そうなんですか・・・」

「今回だけ特別に認めますけど次はきをつけてくださいね」

みたいな・・・なんかいつも思うけど、中の部門の人はいつも上目線だよね・・・たしかにプロフェッショナルな仕事とルールを守れてない自分が原因だけど、一応今回の事務処理はお金が発生する仕事。つまり会社の屋台骨を支えている大事な業務なので一言「お疲れ様」的な言葉があってもいいのになあ・・と。立場変われば人は考え方も変わる。でも立場は急激に入れ替わると過剰反応のギャップが生まれる。その間でもがいてます。

結局今日も定時退社。お盆の週に残業しようって思う人はそんなにいないみたいです。自分も駅から自宅までまったり歩いて帰宅。

なんか、きがついたけどMIXI落ちてたね・・・

mixiがダウン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/10/news088.html

SNSmixi」が、8月10日午後5時20分ごろからアクセスしづらい状態になっている。運営元のミクシィは原因を明らかにしておらず、午後6時45分現在、復旧のめども立っていないという。障害によるユーザーデータへの影響はないとしている。PC版トップページにアクセスすると、「復旧作業をおこなっております。申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください」と表示。携帯版にも同様なメッセージが表示されている。

この日記を書いている今現在もダウン中なのですが、F5アタックで亡国からのテロかな?と勘ぐったり・・・でも、中の人これでお盆は返上なんだろうなあ・・・と思ったり。Sierの端くれとして同じ事態に陥ったら

・迅速な暫定復旧
・障害箇所の断定
・回避策、打開策の検討
・完全対処策の実施
・故障原因特定したものを報告

は最低やるでしょう。この規模のレベルだとページビューで広告発生しているだろうから各スポンサーへの原因説明とSLAとか契約によっては補償と損害賠償なども発生しちゃったり、エンドユーザのデータは障害が発生してないという記事なのでアカウンタビリティをどう担保するかってダメージコントロールからリスク回避にシフトチェンジする事になると思うでしょうけど、この夕方から夜までのコアタイムにメインが落ちるってどんだけの障害が発生しているんでしょうねえ・・・

原因が特定されればいいものの完全特定に至らなければ監視業務は続くしプロジェクトはエマージェンシー状態だと思うし、何にしろこのお盆で休暇をとられている人もたくさんいるだろうから場合によっては休暇取り消し緊急出社命令なんぞ出ちゃってるの??とか色々考えるとドキドキものですな・・・まあ、その辺も含めてものすごく考えてシステム作っているでしょうけど・・・

それから、今日も気になった記事から・・・

電撃発表!宇多田ヒカル、無期限活動休止
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20100810/Sanspo_EN_ssp20100810030.html

シンガー・ソングライター宇多田ヒカル(27)が今年いっぱいでアーティスト活動を休止することが9日、分かった。同日、公式ブログを更新し、休止の理由や心境を綴った。期限は無期限で、自分自身と向き合うため「来年から『人間活動に専念しようと思います』」と宣言。今秋、自身2枚目のベスト盤の発売も決まり、年内は新曲発表など精力的に活動する。「『低い天井の部屋で踊ってる衝撃的なPV』(笑)と言われた『Automatic』のデビューから早いもので12年が経ちました」。15歳で鮮烈デビュー。その後の12年間を「ずっと音楽ばっかりやってきました」「周りから過保護に守られた生活をしてきました」と振り返り、「これ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません。そういう気持ちから、一つ大きな決断をしました!」と明らかにした。

半分はベスト版出す前の話題作りだとしても、デビューから12年ですか・・・
よく車でアルバム入れて聞いてたな〜今の車にもアルバムが1枚入っているけど、夜の高速で聞くとさ、結構いい感じなんだよね・・・
なんか自分がちょっとミライ的な感じで走っている雰囲気がさあ・・・

ちなみにこの曲

よくあったね。この曲のオルゴールバージョン。Yoshiが忘れてしまった・・・というより、何かが欠落してしまった時に何百回とひねっては聞いてたオルゴールです。これを聞くたびに自分のバカさ加減を思い出す。

まあ、生きていると色々あるよね。
そして不思議な事に日常の生活ではすっかり忘れているはずなのに、ふとしたきっかけでなつかしの曲を聞くと思いでだけじゃなくて匂いと音と温度も蘇ってしまうのはなぜなんでしょうね?

ちょっと暗くなってしまいましたが最後にコレ

かき氷シャンプー「病みつきになりそう」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100810-OYT1T00505.htm?from=area5
かき氷にメントール系のシャンプーを混ぜ、髪を洗う「かき氷シャンプー」が美容院などで人気だ。
全国理容生活衛生同業組合連合会によると、山形県の店が十数年前、冷やしたシャンプーで洗髪する「冷やしシャンプー」を始めたのが起源。テレビで紹介され、真夏の名物として全国に広がっているという。今夏からサービスを始めた神戸市中央区の「ラフィネ」では、通常の洗髪より300円高い1300円だが、「頭がスースーする」「病みつきになりそう」と評判は上々とか。

まじですか・・・っていうかありえないーwww
毛穴にシロップがつまりそう。(笑)

夏の風物詩ですか・・・
考える人は考えるね〜

今日はこんな感じ
ではでは。