徒然なるがままに・・・

yoshi-blog2010-05-31

ストイックになるつもりはないけど、自分に負荷をかけないと堕落するなあって思いません?最近忙しい人とそうじゃない人の区別が打合せをしているとなんとなく分かる気がして、段取りが悪いと思っていたのは単に仕事が少ないから段取り組む必要が無いんだろうなあって納得したパズルをしたくてたまらないYoshiです。こんばんは(^_^;)

こやつはだめだなあと思う時。

「じゃあ、○○の件お願いします。何時頃まで出来ますか?」

「そうですね、まず戻って確認します。少なくとも遅くて○○までには・・・」

と軽い段取りと見通しを教えてくれる人は仕事がしやすい。逆に

「そうですね〜、まあ出来るだけ早くやります」

みたいな、決意表明だけで終わる人はだめだなあと・・・心の中で「うん、反面教師、反面教師」と呪文のように唱えていた週明け月曜日。

どうも、最近自分の睡眠時間がズレ気味です。やっぱり5時間は寝たほうがいいみたいです。それを割ると朝目が開かないで、はるくんとあいちゃんに寝起きに笑われる。

「ぱ〜パ、変な顔〜」ってさ。

まあ、いつも変な顔なんでどうでもいいですがね、やっぱり週明けは忙しかった・・・特にたいした事していたわけじゃないんだけど、打合せと電話と時々資料とにらめっこ・・・後は段取りが酷い状況だけど自分以外の人のスケジュールに左右される内容なので結果的に自分は手持ちなんとかって世界のやつです。もうね、普通のサラリーマンの会話じゃないよね。

「コーヒーの手配は、どうなってます?」

「アイスコーヒーを用意しました。こちらはセルフですが、代わりにお水を用意しました」

「お水は冷やしておくの?冷やせるの?」

「クーラーボックスがあるので、それに氷を入れれば・・・」

「氷って・・・100個以上あるペットボトルが入るの?それから氷って・・・」

「でも、職場の冷蔵庫には100個も入りません」

「そんなの、食堂のおばちゃんに言って冷蔵庫借りてきなよ」

とか、

「Yoshiさん、例の件どうにもならないんですが・・・」

「ん〜じゃあ、もう、ニンジン作戦。えさで釣ってしまえ!」

「いいんですか?」

「いいんだよ。そんなの、後でどうにでもなるよ・・・勝てば官軍。だから気にせずやっちゃえ!」

とある事をしたら、反応が殺到し

「あの、メールを見たのですが、あそこに書いてあるプレゼントってなんですか?」

って。苦笑 そんなものいえねー、抽選と書いたけどYoshiの独断と偏見で選ぶなんて口が裂けてもいえねー、でも、商品は真面目に数万円相当の何か。それも絶対に口が避けてもいえない秘密の事実があったり・・・先週まではコンペが、コンペが・・・とざわざわしてましたが、今週からしばらく「イベントが、イベントが・・・」と270度くらいクルリと変わった仕事をしています。苦笑

でも、面白い事少しだけするんですけどね・・・問題なのは接続先がカリフォルニアだっけ?かな。なので時差と誤差の調整をどうするのか?ってある会社の技術者さんと小一時間ミーティングしたり、はたまたある会社のある人の秘書さんと、ひしょひしょ話したり。(ごめん、単にこのせりふが言いたかっただけで、実際はアポの調整のみ)まあ、忙しいみたいです。なんでも隣の人は気が着いたら急遽北海道に出張し、Yoshiがイベントの関係で出張禁止令が出て(単に回らないって話)代わりに同僚が明日コンペに参加することになり・・・でも、

・明日、明後日お休み〜♪

先日の休暇とり損ねた分、ここでしか休めず、しかも、しかーも、しかーも! ええ、ワタクシ明日はお暇を頂きまして、カメラを持ってお出かけさせてもらう事になりました♪

ちょー楽しみ〜♪

でも、うまくいくかな?どうかな??成功するかな?とウキウキしながら、カメラとストロボの充電をしつつレンズを掃除していました。(笑)

ちょっと自分メモ・・・
F値1.8などのレンズをメインに標準レンズ1本
シャッタースピード1/80〜1/200もしくは、1/100〜1/30程度
ISOは400ピークの時は600〜800

と言うわけで今日も歩いて帰宅。なんか少し肌寒かったから7キロくらい歩くのにはちょうどいい感じ。

なので、後は気になったニュースシリーズ

電源OFF・圏外時着信お知らせサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/incoming_info/index.html?ref=gp_top

つい最近サービスが始まっているの気がつきました?電源OFFとか電波が悪い所にいて着信があった時、圏内に入るとショートメールでどこから電話があったか教えてくれるサービス開始したみたいです。今まで留守番電話サービスに加入していると使えたんだけど、加入してなくても使えるようになったんですね。ちょっと便利かも。

京急1000形がプラレール
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100530/kng1005302140005-n1.htm
今年度中の引退が予定されている京急電鉄の「京急1000形」のライト付きプラレールが、6月1日から販売される。京急1000形は昭和34年に登場。当時、京急電鉄では最も多い356両が製造され、代表的な車両として活躍した。しかし、新型車両への代替により、現在は18両が運行されているのみという。

むう。。。これは欲しい。前の職場の某先輩にメールだな・・・

横須賀で「のりものフェスタ」6月12、13日
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100530/kng1005302144007-n1.htm

横須賀市観光協会(神奈川県横須賀市)などは6月12、13日、鉄道や海上自衛隊の艦船、パトカーなどの「のりもの」をテーマに「YY(わいわい)のりものフェスタ」を開催する。昨年のJR横須賀線開業120周年記念イベントが好評だったたことから、実施を決めた。内容は、JR東日本253系成田エクスプレス伊豆急行のリゾート21・黒船電車の展示、海上自衛隊横須賀地方総監部艦艇の一般公開、警察車両の展示など。海上自衛隊横須賀音楽隊や県警音楽隊による音楽演奏も行われる。

これは行きたいかも・・・問題なのは自分の仕事のピークが15日できっと、土日どっちか出勤の可能性が高いってこと。あー忙しい時にイベントが多い・・・

シンドラー社エレベーターのロープ切断…渋谷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000819-yom-soci
東京・渋谷区の渋谷駅東口歩道橋に設置されていたシンドラーエレベータ製のエレベーターのロープ3本のうち、1本が切れていたことが31日、国土交通省の発表でわかった。国交省は全国の自治体に対し、同社が点検を行っている全エレベーターのロープを緊急点検するように求めた。

またですか・・・やっぱり安物は何時までたっても安物だってことですね・・・もう全部駆逐されちゃいえばいいのに・・・安物って品質が安定してないから粗悪品があるんですよね。そして安全対策費とか管理工程費とか削っていて利益を確保しているだろうから安全は二の次なんだろうなあと。自分も昔仕事で安物というか不良品をつかまされているので大事な所には使いたくないなあといやな過去を思い出しましたとさ・・・

漢方業界も客も悲鳴 薬の通販規制1年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000541-san-soci
薬のインターネット販売などを禁じた改正薬事法の施行から6月1日で1年を迎える。大衆薬を店頭での対面販売に限ることで、薬の安全な使用を促す狙いがある一方、長年、通信販売を行ってきた漢方薬や伝統薬まで規制の対象となったことで関係者から不満が噴出した中での施行だった。1年がたち、漢方薬や伝統薬の中には、存続すら危ぶまれるものも出てきた。政府の行政刷新会議が見直しを検討している。

知ってました?最近薬局に行くと「薬剤師がいないため、第一類医薬品は販売できません」って張り紙があるの。薬局でクスリを買えないって意味ないじゃん。

・店としての機会損失
・客としての無駄足

両者にとって良い事がない・・・しかも、しかもよ。私胃薬を買いに来たの。ガスター10を買おうと思ったらヤクザ医師・・・じゃなかった。薬剤師がいないので・・・と言われてさ、「じゃあ別ので・・・」って気分悪い。ガスター10が本当に胃が痛い時に効くのに・・・もう意味ないじゃん。って思った。漢方薬なんかも大変らしいけど、わざわざ今までネットで気軽に買えたのにもうネットでクスリも買えないし、たしかに危険性とかそういう面はしょうがないと思うけど、せめて、だったら店で普通に買えるようにしておけよ!と言いたい。週末の大きなホームセンターに併設している薬局でクスリが買えないってどんだけ損しているんだよと無駄にお店の方心配しちゃったよ・・・

今日はこんな感じ
明日は結構ハードスケジュールだけど、仕事を忘れて楽しもう。
(でも、実は明日コンペの日に休んでいる最悪な男)
 →いい訳:絶対に勝てると思ったからあえて休んだw

ではでは。