ネズミーランド夜の部・・・

yoshi-blog2010-06-01

子供は素直で単純で分かりやすくて、でも、どこかで分かりにくい事を理解してあげるのが側にいてあげる親の務めかなあと、今日一日色んな顔を見て思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

先週の土日出勤の振り替え休日でしてね。めったにない平日の連休、しかも明日は開港記念日で幼稚園もお休みって事でここで行くしかない!と思ってネズミーランド夜の部行って来ました。いつもはるくんとあいちゃんは8時前には寝てしまうので人生初の夜更かし、そして人生初の夜の部です。でも、今日は1日めちゃくちゃ忙しかった・・・・これはこれで一つ一つ、かなり話題はあるんだけどこっちはメインじゃない話なので箇条書き程度に書いてみると

・先日の休みでいけない皮膚科朝一番に乗り込む物の平日って事で1番GET。でも2番は診察開始30分後に来る。
・毎月恒例の懺悔の日。例の件で先生にこっぴどく怒られ、人して大事な物がかけていると説教される。
・はるくん保護者面談、生活態度が小さい時のYoshiそっくり。
・某所に預けてある大事な物。どうしても必要になり3年ぶりに訪れる物の認証に失敗し秘密の部屋に閉じ込められる。

って感じかな・・・特に最後の某所は酷かった・・・何が酷いってオペレーションがね、覚えてねーっつの。
0.某所に訪れ暗号的な事を言う。
1.入口をカードキーで開ける。
2.暗証番号を入れる。
3.正解だと小さなカードキーが出てくる。
4.それを持ってある部屋に入る。
5.小さなカードをある所に入れる。
6.小部屋が開き、そこに持参した鍵を指して扉を開ける。

というオペレーションなんですがね、2番目で失敗。だって3年前に1度設定しただけなのに覚えているわけないよね・・・で、失敗し、出る事も出来ず、入る事も出来ず結局係員呼んで閉じ込められたの回避したんだけど、気をつけよう・・・今度近日中にまた訪れる事になるのでその時は失敗しないようにしなきゃ・・・

そんな事はさておき今日は保護者面談だったので、一旦バスで帰ってきたはるくんとあいちゃんを置いて嫁さんが面談を受けている間自分が身支度整え
「ママを迎えに行こう」
って言って、車に乗りました。はるくんとあいちゃんには目的地到着するまで今日ディズニーランドに行くのは言ってません。嫁さんを回収しディズニーランド到着が6時くらい。いい時間です。

「パーパ。ここ、ディズニーランドの近くだよ」
「そうだね〜」
「行くの〜?」
「ん〜いかないよ〜」
と言いつつ到着したら
「あーディズニーランドだあ!!パーパ!モノレール!モノレールが走っているよ!!」

はるくんは、モノレールに興奮。あいちゃんも興奮。なんか、いい反応しているよね・・・苦笑
結構いい時間で1時間前だったのでパパは場所取り。はるくんとあいちゃんはお土産屋さんにママと行って時間を潰してました。なんかキラキラ光るスティックとスティッチの光やつ自分用に買って後はママ友用にお土産をGETしたみたいです。ちなみに、パパのお土産はゼロ。まー別にいいんですけどね、ちっとは場所取り係の苦労も考えて欲しいなあと思う次第です。ハイ。

今回はセンター近くの最前列をゲットしました。我ながらいい場所です。これなら綺麗に撮影できるポイントだなあと思いつつ、今回はバカみたいにレンズ3本ストロボ持ってきたものの日が落ちるまで試し撮りして単装点の明るいレンズで撮った方がいいかも〜って思ったのでこれ1本でがんばって撮影してきました。動きが多いし暗い所だしフラッシュなんて雰囲気わかんないしどれだけ取れるか分からなかったけど個人的にはいい勉強になりましたわ。次への反省もありつつ、今日は写真だらけの日記


珍しくカルガモさんも待ち焦がれているようです・・・

おことわり。
・Yoshiはディズニーのキャラクターは全く持って知識ないので適当な解説なのは予めご了承ください。
 (マニアな人怒らないでね・・・苦笑)


おお〜来た〜なんか分からないけど綺麗だ〜 


ミッキーとミニーもなんとか撮れたけどちょっとブレ気味。


アリスでいいんだよね?やっぱり顔の部分は影があるなあ・・・この写真見てISO感度800で撮影したけど1600で撮ればよかったと少し後悔


ちなみにアップ。ズームがなかったので寄りの撮影はこれが限度でした・・・


てんとう虫君?さっぱりキャラがわからないけどペカペカ光っていて綺麗でした。


個人的な今日のベストショットかな?結構好きです。


いもむしくん。あいちゃんは好きなキャラクターとか、かわいいのには手を一生懸命真面目な顔で振るんだけど、いもむしとか嫌いなキャラは「怖いー!」って泣いて叫び。ママのひざに顔をうずめてました。もう怖い物とそうじゃない物わかるんだね・・・


白雪姫。これはさすがに分かったけど、ピチピチじゃないのも判った気がする・・・苦笑
写真的には大失敗ですが一応メインキャラなので我慢しました。


あいちゃんが大き泣きした怪獣さん。口から煙を吐いて怖かったみたいです。


きたー!!ぷーさんだ!!あいちゃんも「ぷーさん!ぷーさん!」って叫んでる。これは、あいちゃんのためにベストショットを抑えなければ・・・


おい!邪魔だーっつーの!!見事にかぶっているやんけ!!


なんとかどいてくれたけど見事にピンボケ。あーあーもう・・・ぷーさんはベストショットなしで終わりました。苦笑


前から見ると分からないけど「ニモ」です。


ちなみに横はこんな感じ。でも、こやつはすばしっこく動いて失敗作の山。唯一まともなのがこれ1枚だけど左側が大失敗の図。


今回の姫様シリーズで一番美人?美女と野獣?なんか分からないけど・・・

で、今回すごいなーと思ったのがこの2枚。

これはこれで、綺麗なんだけど、この状態から・・・


こんな感じでイメチェン。これは素直に綺麗〜って思った。回りも拍手喝采です。


ちなみにドナルドで唯一まともだったのはこれだけ、屋根があって影が出来やすくて難しかったね・・・

ピノキオさん。誰かが当てたフラッシュのタイミングと同じ時にシャッター押しちゃったみたいで変な光具合で雰囲気台無しだったけど、まーこんなものかなあ。

こんな感じでパレード終了。やっぱり夜景と違って三脚使えないし、被写体動くしものすごく難しいね・・・いい勉強になったわ。もっと明るいレンズがあればいいんだけど今の自分のスキル的限度だなあ。もっと練習しようっと・・・雰囲気だけは伝わりましたか?ストロボ使わないでこれだけ撮影できればまずは第一歩と言う事で許してくださいな・・・

自分メモ
・やっぱ、絞り優先モードだとシャッター降りねー
・シャッター優先モードで80/1でOKだけど、ISO1600にすればもっといけるかも。
・結局最後は構図

その後は、イッツアスモールワールドと、コーヒーカップだけ乗って帰ってきました。途中コーヒーカップは自分とはるくんで乗ったんだけどその間に花火が上がったらしく自分は最後の1発しか見れなかったけど、まーいいでしょう。あいちゃんもはるくんも楽しかったって言ってくれたし、帰りの車では二人とも疲れて寝ちゃったけど人生初の夜更かしが夢の国なんてステキじゃない?

パパは疲れたけど、こんな休みもアリと言う事で・・・
明日は出来ることなら午前中は寝て曜日にさせて頂きたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。