人は見た目が9割・・・

yoshi-blog2010-05-27

世の中理不尽な事ばっかりだなあと思うことありません?もちろん自分中心で生きている訳じゃないって十分把握しているけど、何かと自分の思い通りにならない事に憤りを感じているYoshiです。こんばんは^_^;

いわき出張2日目。

なんでも出張中に職場の体制が大幅に変わるというニュースを聞いてどんな感じになるかも分からないけど、あれ?もしかして、また今までの積み重ねが音を立てて崩れていくの?と心配になったのが原因か明け方に目が覚めてしまった自分。

もう最悪のホテルだ・・・なんか5時過ぎに目が覚めてしまったのでネットでもつないでニュースでも見ようかな?って思ってねつないで見たら

【セッション数が上限を超えたので一時的に通信を制限させていただきます】

って画面に表示されてネット接続不可。なんだよ〜朝5時に混んでいる訳じゃないんだからなんとかしてほしいなあと思った目覚め。

比較的ゆっくりチェックアウトだったのでゴロゴロして二度寝しながらも9時30分に事務所について、コンペ用の資料を作成してました。作成と言っても今まで作ったベースはあるんですけどね、資料って配布用とプレゼン用では全然違うわけなんですよ。コントラスト差を見ながらフォントサイズとイメージ図を調整したり、まあ地味に作業ではあるんですけどね、でもやらなきゃいけない作業であるんです。

「Yoshiくん、お昼は何を食べたい?」

「ん〜昨日の夕飯焼き鳥だったから、魚でも食べたいです」

そう言ったのでこっちの人が安くておいしい定食屋さんがあると言うので連れて行ってもらいました。
地元の人がよく良くお店で小さなカウンターと席が数席あるんだけど、おばちゃん1人できりもりしている
みたいな?そんなお店だったんですけど

「ここのお店、鳥のから揚げも人気メニューだよ」

って言われちゃったら

「じゃあ、それで・・・」

って、魚食べに来て取り食べてどうする?しかも昨日も焼き鳥だったのに・・・そんな事も思いつつ出てきた
から揚げにびっくり。すんごい量なんですよ・・・

これ

大きいでしょ?ケンタッキーで出てくる四角いっぽい鳥の胸のピースあるでしょ?あれを2まわり大きなものを5つも入ってるの。さすがにこれは食えない・・・一緒に言っている同僚に2つおすそ分けして食べたけど、すんごいおいしかったです。変わりにもらったマグロのフライもこれはこれでうまい・・・

お昼はお腹一杯食べてしまったものだから睡魔と戦いつつ、なんとか今日までの〆切資料を切り上げて終了。1日ってあっという間だよな〜早いな〜

今回は17:22分発のいわき行き。

まずはおみやげ。さすがにままどおる飽きた。なのでメピカリクッキーっていうの買いました。なんでもこっちの地方には「めひかり」って魚があって、これ塩焼きにするとうまいんですが、その魚のイラストが入っているクッキーです。28個で800円とリーズナブルだったし、嫁さんがご近所お友達に配るにはコストパフォーマンスがいいかなあ?って思いまして・・・

#本当はいつものお店のあの子がいなかったってのも理由。苦笑

もうね、飽きた。そろそろ他のお菓子も探しに行こう・・・なんか、Yoshiの心のアイドルでもある某お菓子マニアさんからこれがオススメ!って言われたけど全然買いに行く予定が立ちませんわ・・・お取り寄せ可能なのかしら?でも、その先の山形に行くだの行かないだの・・・しているけど、その前に来週、再来週はイベント関係に時間食われそうだしなあ・・・時間がない。色んな事に無駄に時間が使われていく。

今日も、ある先輩から情報を貰って

「は?意味が分からない・・・バカでしょ?バーカ!バーカ!」

といいたくなる内容だったけど電車の中だからやめときました。

いつもと同じ電車ではあるんですけど、今まで2月くらいまでは日の入りが早くて帰りは真っ暗だったけど、今日はまだ日も落ちてなくてなんか違和感ありつつ電車で2時間30分。ずっと仕事してましたわ・・・旅行客のおばちゃん集団がたくさんいたけど、キャンセルヘッドホンのおかげで集中力は途切れなかったのでなんとか良かったです。

おかげ様で電車の中で、ある進行表を作成できたので満足。その後水戸から上野まで爆睡してましたとさ。

今回の出張でようやくこの本読み終わりました。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

いつもなんとなく読むシリーズが似ている様な気がしますが、結構ためになりますわ。特に心に響いたというか納得したのがこれ。

1.しゃべる時のTips
・瞬きを出来るだけしない。(瞬きをすると自信がなさそうに見える)
・低めのトーンでゆっくりしゃべる(落ち着き、安定感を与える
・話の章立てが変わった頃合いで上着を脱ぐ(上着を脱ぐ=場が安らぐ、和むの意識付け

2.相手を見る時のTips
・目は口よりも雄弁
・足先が相手の方を向いてない時は相手に好意をしめしてない
・4回以上続けてうなずくのは否定と同じ
・嘘をついたとき男性は目をそらすが女性は見つめる
・ファンデと口紅だけのメイクは美しく見せるではなく恥ずかしくない状態を作っているだけ

面白いね・・・人が見た目が9割って言うのは第一印象だけではないけど、やっぱりあながち嘘ではないと思う。また第一印象が悪くても挽回するチャンスがないと結局その人のイメージは第一印象で固まってしまうんだよね・・・

自分も気をつけよ。
特にいやな人とか、メンドクサイ人に対してはあからさまに酷い対応をするので有名なYoshiさんなので本当に気をつけます。

そして、気になったニュース出来事シリーズ

ペプシバオバブ
http://www.pepsi.co.jp/products/pepsi_baobab_sp.html

新作マニアなのでペプシの期間限定シリーズを飲んでみました。

感想:名前だけ、別にわざわざ買って飲むほどでもない。

別にパンチもないし、ネタになる不味さでもないし、なーんの面白みも、おいしさもないペプシ。これだったらペプシキュウリとか、ペプシしそ、みたいなゲテモノ系にチャレンジしてくれないとネタ探し人としては困ります。苦笑い


ラヂオ体操第4
知ってました?僕らの国民的な体操シリーズに第4があるということを・・・
これが出来たら天才かも?

開脚〜開脚〜♪
第二ですら忘れているから、第4なんて無理。
そもそも第三ってあったんだっけ?

今日はこんな感じ。
ではでは。