何もかもハズレで騙された!・・・

yoshi-blog2010-05-26

ベクトルをあわせる作業っていうのはとっても大事で、一人でも同じ方向に向いてないと成功する仕事も成功しなくなる可能性が高くなってしまうからこそ、全員で同じ方向に意識を向けるのは大変だなあと思ったYoshiです。こんばんは(^_^.)

いわき出張Day。今日は久しぶりにマッタリホテルで過ごしてます。やっぱり出張中はこの時間結構貴重だなあと改めて実感している今日この頃。久しぶりに寒かったですね・・・

今日は朝から出張Dayです。今回は1泊2日コース。〆切系の仕事が落ち着いたので午前中移動でスーパーひたちで2時間マンガ読んで、本1冊読み終えて余った時間は睡眠に当てると言う非常に効率のいい移動でしたね・・・

今回の出張は来週行われるコンペの最終ベクトルあわせ。参加メンバー全員で150ページくらいの資料から何をしゃべるか?どこがポイントか?みたいな事を部屋を暗くしたプレゼンルームで、この資料は残す、あの資料は要らない・・・残り時間とか役割分担とか調整がメインでした。

全員来い!!って言ったのに先週からめんどくさい事しているある人。

「俺行かなくていいよね?」

と言って来なかったらしく、お前何様だよ!だったら後で絶対文句言うなよな!と言いたい所だったけどむしろいない方がうまく進むのでそれはそれでありかな〜っと。

コンペ当日は人数制限があるので参加する人、参加しない人、全員その場でこんな感じでしゃべります、ここはポイントです・・・みたいな話がまとめられて良かった。今回自分は仕事の都合で参加しない組だけど、今日の打ち合わせ結果を元に同僚と帰りの電車ギリギリまで資料をマージ&ブラッシュアップしながら調整するってのが今回の仕事かな?

予め、うまく打ち合わせがいかなかった時用に抑えの資料は用意しておいたんですけどね、さすがにここまで来ると苦節半年以上の仕事がうまくいくのか?それとも失敗するのか?土壇場になっている所もあってみんな真剣に考えてくれたのは良かったなあ。

自分は、今回力説したのはここだけ

「今回のコンペで使うこの資料、こんなものを埋め込みました・・・」

「・・・・」(参加者全員無言)

「何?これ?」

「猫です。みたままの」

「いや、それは分かっているけど・・・」

「この猫はね、招き猫ですよ」

「そんなの分かっているけど、これなんの意味があるの?」

「はい、それでは説明します。この猫は由緒正しき招き猫です。今まで僕が仕事をしてコンペなんかで使う資料の裏側にこっそり乗せている幸運の招き猫です」

冗談と思うでしょ?これ、マジの話。

Yoshiさん、前の職場でもこの手の仕事はしてましてね・・・資料はパワーポイントで作るんですけど、レイヤーを重ねて一番下に招き猫のアイコンをこっそり入れています。いわばおまじないみたいなもの。

「これ、お客に発見されたらどうするの?」

「印刷して出すから絶対にばれません」

「これつけていいことあるの?」

「分かりません。でも、僕のおまじないです。僕の中でいけそうな仕事の時、ここぞと言う時、自分で納得している時はこの猫を貼り付けて仕事がうまくいきますように・・・って願掛けです」

みんな若干うすら笑いで苦笑していたけど、結構真面目な仕事の裏でも僕は縁起はかなり担ぐほうです。なので、今回半年近く自分もがんばったし、絶対にいける・・・そう思えたから縁起の良い招き猫を載せる事にしました。(笑)

この招き猫の効能はすごいんですけどね・・・
自分の仕事の資料でうまく行っている時は必ずどこかにいる招き猫。自分の転勤と一緒に来てもらった幸運の招き猫の初戦。なんとしてもうまくいってほしいなあ・・・

こんな事もありつつ、今日は定時で上がって同僚と、こっちの担当者と3人で近くの焼き鳥やで夕飯を食べました。土地のおいしいものを食べれるっていうのは本当にうれしいものです。

ホテルにチェックインしたのが21時近く。今回泊まったホテルがね、

【無料温泉券付シングルビジネスプラン】

って言うのにしたんですよ。一泊4500円。素泊まりだと4000円くらいかな?なので、

「ちょっと早くチェックイン出来そうだし夜は温泉につかりましょうかねえ〜♪」

とルンルン気分でチェックインしたんですよ・・・受付でチェック済ませ鍵を受け取り

「お客様、お客様のプランには温泉券が着いておりますのでどうぞ」

そういわれて受け取った時にフロントの人が衝撃の一言を・・・

「こちらになります・・・歩いていくのは少し遠いのですが明日まで使えますのでどうぞ」

ん?遠いの??まあ、時間あるしゆっくり歩きますかねえ・・・そんな事思いつつ、エレベーターのボタンを押して扉が閉まります。

「んな!!!なんじゃこりゃ!まじかよ!!」

思わず独り言。そう、チケットと一緒に貰ったパンフレット・・・そこにこんなことが書いてありました。

・車で40分。
・夜は深夜税を頂きます(22:00〜

おい!どこの出張族が車で40分もかけて温泉に行くんだよ!どんなプランだよ!!!!!!もー!ちょーだまされた!!!なんだ、このプラン。だったら朝飯なしのプランだから、同じ4500円で朝飯付プランにすればよかったよ!!

Yoshi超心外。

なんかガッカリして部屋に入ったらこれまたものすごいガッカリ設備。

・テレビがアナログ
・お風呂が台形(体育すわりじゃないと入れない)
・冷蔵庫に紙パックの飲み物を縦に置けない(そんなスペースがない
・換気扇、冷蔵庫微妙にうるさい
・窓が開かない。
・コンビニまで歩いて10分
・エアコンの温度調整が出来ないっぽい

久しぶりに超ハズレのホテルです。そんでもって、

【夜食にカップラーメンを食べる方は3階に自動販売機がございます(200円)】

誰が買うんだよ! 久しぶりにおおハズレ。宿泊プラン的にもだまされたよ!悔しいのでタクシーで温泉行こうかな?と思ったけど、深夜税かけてまで風呂入ってられるか!

あー大失敗。何もかも大ハズレ。

こんな日は不貞寝だな・・・
もうすることないから早く寝よう。

今日はこんな感じ。
ではでは。