終わった・・・・

yoshi-blog2010-05-22

疲れた〜1週間あった出張生活も今日で一応終われそうです。短かったようで長かったような出張Week。明日は本気でゆっくり休まないと体が持たないなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日本当は徹夜で終わるまでエンドレスみたいな感じの予定だったけど思いのほかウマく資料の作成が進み(と言う事で実際は最後妥協した)なんとか深夜まで仕事をせずに済んだけど終わって気が抜けたのかめっちゃ頭痛くて、寒気がするんですけど・・・大丈夫か?俺。

泊まるのは今日で最後なんですが、相変わらずの寝坊。そして2日連続ベットから落ちて目が覚めるという最悪の目覚め方。そして目覚ましセットし忘れて寝坊。ついてない・・・

でも、元々ゆっくりスタートにしようって話になっていたのでスタートは遅めで事務所で資料とにらめっこ。もうだいぶ完成度は上がっているんですけどね、それでも最後の仕上げチェックをしようって事になりまして、一緒にやっている人のチェックをしてもらいつつ、自分が適宜修正を重ねてバージョンアップ。そんな作業を夕方までやっていたんですけど、ちょっと久しぶりにブチギレタ。

「この資料のここの表現なんだけどさ、これでいいの?」

「あの、そのバージョン古くて修正済みですが・・・」

「こっちのさ、書き方、これ大丈夫?出来れば消したほうがいいんじゃない?」

「だって、それってすでに2週間前にみんなで確認チェックしましたよね?今サラですよ・・・」

「出来ない事を、出来るって書いていいのか?じゃあ・・・」

「そんなもの、アピールだから気にしないもんですよ。それに契約書交わしているわけじゃないんだし、そんな事気にしていたら何もかけませんよ?」

とか

「あのさ、気になる所としては、最後の語尾、延ばす?それとも伸ばさない?」

「うーん、キメの問題だからどっちでもいいじゃないかと」

みたいな事を夕方になって言い出すんですよ。何日も何日も前からこっちは来ているのに・・・そして、最後にふらっと見てあーだの、こーだの、言うわけですよ。しかも、しかもね、お題は決まってるんですよ。そのお題の元となる資料は目を通さない・・・で、人の大作をあーでもない、こーでもない、修正しろと言うわけですよ。なぜか?

・自分の仕事にしたくないから
・責任を取りたくないから
・人生いつも守りだから

本当にひどい・・・思わず、別の人が、

「あー言うので、ここ修正してもらえませんか?」

って言われてね。部屋に自分達チームの人しかいなかったけど、本人目の前にいなかったけど、大声で。

「ったく!ふざけんなんよ!!何度手直しさせれば気が済むんだよ!!!いい加減にしろ!ナメテンノ?だったら、テメーがやれよ!」

と軽く怒鳴ってみた。(笑)

そして、

「って、言いたいんですけどね〜 もうこれ以上余計な修正入れたくないから、さっさと資料に目を通してもらえますか?」

ってにっこり笑顔で。苦笑 本人聞こえているのに聞こえてないふりしてやんの。まじでムカつくわ・・・

こんな感じだったから最後、同僚と

「どうする?まだ朝まで時間あるけど・・・・」

「もう、ばかばかしいからやめましょうよ・・・」

「だね。もう、いいや・・・やる気失せた」

見たい感じ。でも、まー最低限の事書いてあるし、もっと手を入れればステキな資料になるけどそれやるのやめた・・・やっぱり仕事っていうのは責任あってなんぼの世界だと思うんですけどね。色々いうアル人に対して

「んな所、正直、どーでも、いい指摘なんですけどね。そこ修正入れて何か変わるんだったらいいけど、俺はやらねー」

って言ったけど、俺間違っている?

「ここの○○って作業誰がやるの?」

「別にきめてませんけど・・・」

「今回の費用につまれてないよね。だったらそんなもの消してよ」

「だって、消したらそれうちのウリなくなりますよ?」

「そんなのどーでも、いいんだよ。後で何か言われるのがメンドクサイから」

ほら、始まった・・・これ、ケーキ屋さんでたとえると

「なんで、ショートケーキには希望者にはお菓子のお人形1つお付けしますって書いてあるの?」

「サービスですよ。サービス」

「だめだよ。その人形誰が作るの?」

「そんなのオーダ出たら考えればいいんでしょ?」

「じゃあ、Yoshiくんやってくれるの?」

「はあ?だって、僕ケーキ屋のアルバイトですよ?あなた職人さんでしょ?しかもチーフでしょ?」

「だって、そんなこと約束したくないもの」

「じゃあ、どうしろっていうんですか?」

「今、作っているチラシに書いてあるの消してよ」

「消したら、ライバル店のチラシは、ただのショートケーキ売りますって書いてあるから同じ内容になちゃってなんのウリもなくなりますよ?」

「いいじゃん、それで・・・・」

ホント終わってるわ・・・マジでムカつくわ〜

こんな感じでして後味悪いけど無事?終わりました。終わったから飲みに行くって言われたけど、ムカついたし、こんな飲み会に行きたくね〜って思ったのでパスしてまっすぐホテルに帰ってきましたとさ。

明日最後に印刷やさんに資料を持っていく前にちらっと顔出してこの仕事終了です。あー長かった・・・そして疲れた。

・自分の客という認識がない人
・自分は関係ないみたいに振る舞い極力仕事を避けようと思う人
・人が夜遅くまでやっているのにさっさと帰ってしまう人
・自分が頼まれた仕事何一つ調整せず、結果的に勝ち戦を窮地に追い込んでいる人
・口ばっかりで全然能率が悪くて、さもやってますみたいに言う人
・何か相談すると絶対自分で判断しない人
・責任と言う言葉が重くのしかかっているはずなのに自分の責任の火の粉を振り払うためには自分以外の何かに影響を与えてても涼しい顔をしている人

全部嫌いだ。

でも、今回結果的に全体の98%は自分とその同僚でやっつけた感じがある。きっと仕事はうまくいくだろう。これで落としたら切腹ものだ。でも、次同じような仕事をする際は色々考えないといけない事がたくさんあるなあって思った。今までいかに自分が恵まれた環境で仕事していたんだろうと改めて実感したね。

今日はこんな感じ。
自分お疲れ。

ではでは。