平穏な日曜日・・・

yoshi-blog2010-04-11

今まで週末ヘトヘトになっていたのは、週末ぶっ続けで出歩いていたからであって土日の片方を休息日にするとやや快適に過ごす事が出来るんだ・・・と改めて実感したYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日の桜の写真はすこぶる評判が良くて(詳しくは昨日の日記を・・・)ニヤニヤしているわけですが、ちょうど1年前くらいですかね?デジタル一眼レフ買ったの。元々入園式用に購入したようなもので1年前の写真を見るとその写真のダメさ加減が良く分かる。それだけ自分の少し進歩したんでしょうかねえ?ここで桜を撮影する人にワンポイントアドバイス

・カメラに「露出補正」という設定が出来る機能があったらプラス方向にメモリを設定すること
・ホワイトバランスは自分のイメージにあった設定を・・・
・シーン別撮影機能があれば「風景」で
・撮りたい対象を中心じゃなくてややずらして撮影した方が見栄えが良くなるかも
・あとは構図

構図がよければ写真は綺麗に見えるなあと・・・ちなみに子供の写真は構図もへったくれもなくてひたすら連射です。1枚気に入ったの手に入れるには大体10枚は必要だなあと思う今日この頃。昨日の段階ではボツになっていたけど少しもったいない気持ちにもなって2枚だけ昨日の振り返り。ピントがずれているんだけど、その辺はご容赦を・・・

桜の花びらを持っているあいちゃん・・・

「ばあ!」って投げる瞬間、目をつぶっちゃっているんだよね。(笑)
これのおかげで10分以上ずっとあいちゃんは桜の花びらに夢中だったんですけどね・・・
ちなみに、この青い洋服はお砂場遊び用のつなぎです。青なのは、はるくんのお下がりだから。(笑) これがないと、あいちゃんはお外で遊ぶとドロドロになってしまうのでこの洋服かっこ悪いけど必須アイテム。

そんな遊んだ日の次の日。

今日は軽くお買物したかったのでいつものように開店と同時にラゾーナ川崎へ。いつも開店と同時に行っているのに今日は人が多かった・・・こんなに多いのはなぜ?って感じで開店と同時に行っても混んでいた。我が家はアカチャンホンポで買物です。なんだかんだ行って個人的にアカチャンホンポ行くならラゾーナが一番いいかもね。戸塚はダメだ。後は平塚方面に行くしかないけど・・・規模、車での行きやすさを考えるとここかな〜

嫁さんが買物している間、子供達はおもちゃコーナーで遊んでいたので待つのもそんなに退屈じゃない・・・そのあと100円ショップ行って、そして早めのご飯。いつもフードコートばっかりなのでたまには普通のお店に行こうって話になり、ここ行ってきました。

石焼きハンバーグ&ステーキStone Burg ラゾーナ川崎
http://r.gnavi.co.jp/g038971/

ハングリータイガーのような荒々しくていかにも「肉!」って感じじゃないハンバーグと、スープは絶品。なによりパンがおいしかった・・・このパンおかわり自由です。あとしっかりお子様ランチもありますのでお子様連れでもなかなかオススメのお店かもしれません。今気がついたけどぐるなび登録しているから10%割引になったのね。なんかちょっと損した気分。

その後、ビックカメラをブラブラ。うーん、カメラバックコーナーに20分くらいウロウロしていたけど、いいなあ〜欲しいなあ〜今使っているバックはカメラ本体とレンズ1本くらいの収容力。もちろん不満はないけど、これストロボ入れる余裕がないのよね・・・だからもう一回り大きいメッセンジャータイプのバックが欲しい。いかにもカメラバック〜って感じじゃないの探しているけど、ちょっといいものはすぐに1万円越え。少し躊躇しちゃうよね・・・ちょうど値ごろがいいものはこれなんだけど・・・

[rakuten:shasinyasan:10005677:detail]

でも、これだと気持ち小さい・・・

その間相変わらずですが、あいちゃんとはるくんは冷蔵庫コーナーと洗濯機コーナーにハマっていたみたいです。(笑)

こんな感じで買物終了。帰りの車ではあいちゃんもはるくんもお昼寝タイム。とっても気持ちよさそうだ〜

家に帰ってからはいつもどおり。パパも昨日の撮影した素材をプリントするついでに写真をまた撮っちゃった。

ちょー機嫌良くて、めっちゃいい写真取れた^^ この自然な感じの笑顔をパパはたくさん撮りたいんだよ・・・

あとね、はるくん。

照れ隠しなのか、カメラを向けると、カメラを向け返す。

「はるくんも、パパをとっているんだよ〜」

って。苦笑 もう、そのトイデジは完全に君の物だね・・・本当はパパもトイデジ使いたいんだよ。なかなか貸してくれないのにちょっといじけているパパ。でも、昨日までは左手がレンズの穴をふさいでいる事に気がついて

「はるくん、ここの穴を手でふさいだら写らないんだよ。真っ暗になっちゃうんだよ」

と指導したのはちゃんと修正されているようです。

そんでもって最後の1枚。

二人で仲良くぽっきんアイスを半分づつ食べているの図。
今日暑かったからね・・・冷蔵庫に1本残っているのをパパが半分食べて二人で分けていた。
前は、お互いあげない、あげないと言っていた兄妹。最近はちゃんと、分け与える事が出来るようになったようです。

と言うわけで、今日1日はとっても平穏に過ごせてました。

それにしても、何度撮影しても日中昼間に撮影すると、どうしても克服できない失敗写真。
さて、どこが失敗しているでしょうか?

これ、露出補正じゃなくて、フィルターかけないと克服できないのかな・・・
でも、これ、単焦点レンズで撮影しているから、フィルター口径がこの前買ったのと合わないんだよな〜
きっと、こうやってドンドンハマっていくんでしょう。抜けれないレンズ沼に。苦笑

あと、どうでもいい話一つ。
昨日久しぶりに、レッドストーンにInしてみたんですが、びっくり。アイテムとお金がすっからかん。メインキャラクターも本来いる位置にいなくて別の場所へ?

「あれ?もしかして、ハックされた??」

どうやらアカウントハックされたっぽいです。ギルドも脱退して、何もかもなくなってます。
元々、半分引退状態だからショックは無いけど、一応運営にメールしておきましたけど、どうなることやら・・・

パスワード、ID、誰にも教えてないし。ネットカフェでやったことないし、自分のPCはセキュリティ対策は常に最新版だし、どこでIDとパスワード抜かれたのか分からん。気になって別のゲームにログインしたけど、Lineageとか、パンヤとか、CFSは全然平気。しかも、レッドストーンはご丁寧にサブアカウントは大丈夫だった。うーん・・・

ま、これでダメなら完全引退だな。
廃人の頃にこんな仕打ちを受けていたらきっとショックでうちひしがれていると思うけど、
今はなんか平気。

今日はこんな感じ
ではでは。