運動会・・・

yoshi-blog2010-10-02

久しぶりに使わない筋肉と体力を使うと三十路超えると堪えるなあ〜と嘆いている2児の父親ことYoshiです。こんばんは(^_^;)

久しぶりの晴れ間。秋空で日陰は涼しくひなたは少し暑い。そして時期外れの日焼けをしてしまった土曜日。今日は、はるくんの幼稚園の運動会でした。

運動会ってやるほうも大変だけど、見るほうも結構大変。はるくんの幼稚園は園庭がそんなに大きくないので近くの公園を借り切って開催されます。この公園が曲者でちょっとした小高い丘の上。去年も汗だくになって登山した後に運動会開催だけど今年もそう。それが最初のハードル。幸いな事に我が家は園の駐車場の抽選に当たったので幼稚園までは車でいけて、そこから登山(実際は5分くらいしか上らないんだけど、階段が急で結構キツイ)なので装備は考え物です。中にはテントを持ち込む人もいますが、あいちゃんをおんぶする関係上、荷物は全部自分が持つので結局レジャーシートとお昼、それにカメラ道具です。

昨日思案した挙句、今回は望遠レンズ1本で臨むこととしました。最初は300mm越えの望遠レンズをレンタルするか悩んだけどポジション取りでうまくがんばろうと思いまして・・・パパは今日の目的はカメラマンです。

そこそこの時間に始まって、パパは競技どころかずっとカメラ片手にあっちこっち行ってました。っていうのも、

「○○ちゃんの競技だからいつもお世話になっているからとってあげて」

みたいな注文が・・・苦笑 そんなしょっちゅう会っている子供じゃないから俺わかんねーよ・・・と思いつつ、入場シーンとって、ダンスとって、アップで1枚、周りが分かるの1枚みたいな感じで結構真面目にとってたんですよ・・・なんだかんだ言って今日だけで400枚以上撮影してますからね・・・もちろん連射かけているので実行上ボツにならなかったのはいい所70枚くらいなんですが・・・家に帰ってみたけど去年よりはまともな写真が満載でちょっとうれしかった・・・露出補正とホワイトバランスをマスターしましたからね・・・しかも去年は三脚だの撮影ポイントを固定している人が多かったけど、今年はレギュレーション変更で三脚は禁止。でもしぶといおっさんが一脚もってきやがって、さすがの役員さんも三脚は禁止と書いたのでもって来た人速攻ではがされていたけど一脚はルール違反じゃなかったぽい。来年は一脚だな・・・

それでも脚立を持って後ろから白望遠(300mmオーバー)で連射効かせて撮っているお父さんには負けた〜と思ったけど、去年の感覚で大体どの辺のポジションがいいのか?ってのは分かっていたのでまあ、納得レベル。何度か書いているけど運動会向けのちょっとした写真テクニック。

・まずはポジション取りに尽きる。
・子供の目線で
・とにかく連射。
・太陽が強い場合は光の方向と露出を少し調整して

で、結構綺麗な写真取れますのでお試しアレ。

そして、撮影の合間にお父さんも参加した競技があります。

最初にクラス対抗綱引き。

ご父母の方対抗と言う事で去年もある恒例行事。去年は素手で参加してマメだらけになった経験から軍手持参。(笑) はるくんの親友のお父さんと一緒に参加してきましたが、負けず嫌いのクラスなのか、1回戦勝ち、2回戦勝ち、そして決勝も2試合形式に変わったけど全てストレート勝ち。おかげで様で優勝しましたが、今現在両腕が筋肉痛です。どっちかって言うと筋が痛くて新しいペットボトルすら空ける握力がありません。(笑)

それから、親子対抗騎馬戦。パパが子供をおんぶして、その上で子供同士が帽子を取り合うゲームにも参加させられました。苦笑
もうね、お父さん必死なのよ・・・1回だって聞いていたのに2回もあるし・・・馬の上に乗っているはるくんに、スタート前に

「はるくん、やるからには勝とうね。ちゃんととるんだよ」

って言ったのに始まってみたら

「パパー怖い!!はるくん目がまわる!!」

って手が出ないのでパパ余計にディフェンシブ。(笑)必死に敵のチームから逃げ回ってました・・・おかげ様で2回とも最後まで残りましてクラスとしては勝ちましたけどね・・・

パパもう午前中でグロッキー。その間にも、はるくんのダンスとか徒競走とかの撮影係をやりつつ、お友達の分もとって、そんでもって同じマンションの一つ下の子の撮影もして、結局午前中全然休めなかった・・・

お昼を挟んで、親子体操みたいなものがあったけど、さすがにパス。嫁さんに任せてしまった1枚。

そうそう、この写真実はボツ写真だったんです。だって、見て分かるけど帽子のつばがあるものってこんな感じで影がでちゃうんですよね・・・だから子供写真は帽子がないほうがうまく取れるんですが、今回のような運動会はしょうがない・・・それでも補正すれば多少は直るけど、この写真は補正かけてもこれなのでボツにしようかと思ってたんです。

でもね、めっちゃ笑顔だったから一応保存。
今回印象的だったのが、めっちゃはるくん笑ってた。

正直去年の運動会は年少さんって事もあり、初めての運動会で本人も真剣にやって必死だったのかな??笑う場面がそんなになかったけど、今回は終始笑顔。パパの綱引きの時も、大声で「パパがんばれ〜!!」って叫んでたし、ダンスもかけっこもニコニコしながらやっててさ、なんかそれ見ただけでもちょっとだけウルウルしちゃいそうだったよ・・・

来年は、あいちゃんがこの幼稚園に入る予定なのでもっと大変そうだけど、あいちゃんも今日入園前のお友達プログラムに泣きながら参加してたけど、早く慣れてくれるといいな〜

こんな感じで3時近くまで運動会ガッツリ参加してきました。

なので我が家はお疲れモード。
パパは家に帰ってから、300枚くらいの写真からボツとベストショットを選定して、軽く補正して、印刷して、お友達の分とかなんだかんだで3時間くらい撮影後処理。何枚かは今年の年賀状に入れる予定ですね。とにかく疲れた。

嫁さんは昨日3時間くらいしか寝てないでお弁当だの仕度だの、家事全般やってグロッキーで7時前に寝ました。あいちゃんもお昼寝してなかったので一緒にお布団に、はるくんは7時過ぎまでおきてたけど、自分がカメラの掃除とか真剣にやってたらやけにリビングが静かだったので覗いたらはるくん寝てた。(笑)

そういうパパも電池切れそうですが、せっかくの静かな土曜の夜。いましか出来ない事をやってから寝ることとします^^

今日はこんな感じ。
他にも筋肉痛になりそうです。

ではでは。