自分ペース・・・

yoshi-blog2010-03-28

とっても寒い曇り。3月最後の週はどうやら寒くなりそうですね・・・寒い寒いというのも今週で最後であってほしいと思っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

寒いですね〜朝起きて天気の悪さと寒さで外出する気分もゼロになり今日一日引きこもりな1日でした。

でも、自分としては久しぶりに確保できたまとまった時間。ここをゴロゴロしたり、寝たり、ゲームなんぞするのはもったいない・・・と思って意外とテキパキ。

まず9時起きて朝ごはん。朝からフライパン片手に卵焼いて、ベーコン炒めて、そんでもってパンをあっためて朝食。テレビを見ながら今日の段取りを考えつつ目標を立てて動きましょうって事。でも、最初はズボンプレッサーとかアイロンとか、掃除は今日はなし。昨日やっちゃいましたからね・・・あと洗濯物取り込んで・・・こういうのはテレビ見ながら出来るのでながら作業です。

その後、会社から持ってきたテキスト2つ。先日受けた某トレーニングのテキストが受講時は英語だったけど日本語版のテキストが送られてきてコツコツ会社で合間見ながらメモを写していたんだけど、400ページくらいあるテキストだとメモの量もそれなりなので、これは終わらない・・・そう思って一気に2時間くらい真面目に机の前でお勉強。お勉強の時は自分音楽聴いてないと集中できないタイプなんですけどね、やっぱりこれいいね。

http://radiko.jp/player/player.html

残念な事に、これ試聴エリアが限られて出張先で聞けないのとFM横浜が選局対象ではないこと。これ地方でも聞ければ出張先のホテルでテレビよりもラジオ・・・ってなるのに。自分としては今後の発展にかなり期待大です。それから、もう一つ月末最後に出さなきゃいけないレポートがありましてそっちも軽くちゃちゃっと書いてみた。どーせおざなりな面談になりそうだし今更感もあるけど儀式は大事。この2つのレポートが出来ただけで今日は満足。

そして気がつけばお昼。たまった本も読んでみようって事になりまして、めったにしないけと、お風呂場に本を2冊持ち込んで1時間近く読書。先日買った毒舌の会話術も読み終わった。感想としては、「お金出して買う価値はあったけど、後半だれたなあ・・・」って感じ。でも、おしゃべりが苦手な人にはオススメな本かもしれません。

この本読んで色々知ったけど、参考になる事もありましたね〜 例えば、SMって「サド」と「マゾ」の略だと思っていたけど「サービス」と「満足」の略なんだって。理由とかは本読んでほしいけど、このフレーズが一番納得。笑 それ以外にも仕事で「これは使えるなあ」と思う事も少し含まれてましたね。脊髄で反応せずに目、声、態度、これらを組み合わせて最適な会話の仕方を模索していくのがいいのかもしれません。当たり前のようで目を凝らさないと分からないテクニックも大事だなあと。でも、テクニックばっかりに走ってしまって肝心の中身が伴わなければそれも意味がない・・・うっすぺらい人間にならないためには知るって事は大事な事なんですよね。検索で済ませてしまう事は「知る」事ではなくて「見る」事だと個人的には思うんですけどね・・・

仕事していてよく実感するんですが、どんなに偉い人の説明とか、分厚いマニュアルを見るより、その機器を触ってみたり、自分で設定してみたり、もしくは直接関係ある人と話をした方が何百倍も残るんですよね。しかも、究極の知識アップ方法は「自分が追い込まれる事」人間追い込まれないと成長はしないんですよね・・・肝に銘じてはいるけどなかなか実行にはうつし難いというのも分かっているんですけどね・・・

そして夕方。1日って早いよね。もー日が沈んでいる。後は、たまったDVDを2枚見て、後はカメラの掃除とか、明日の支度していたら現在に至る。ちなみに夕飯は一人だったのでご飯を炊いて、野菜炒めを作って、あと卵焼き。ものすごい質素な食事だけど、でも、たまには悪くないね。こういう生活もさ。

さて、後は、今日この後めがねを2本注文して、あとは寝るまでゲームかな?苦笑

貴族になると生活乱れるので12時までには寝ようと思います。

そういえばそろそろサクラの満開の季節ですね。
来週は公園でも行こうかな?

もっとも、この季節の変わり目で色々変わる事に対して余裕はなさそうですが・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。