罰ゲーム実行されました・・・

yoshi-blog2010-03-09

えっと、明日大丈夫か俺?っていうくらい雪が降ってました。現地ではすでに5センチ明日には15センチになっているとレポートが入ってます。そんな状況の中出張って果たして大丈夫なのか?と心配しているYoshiです。こんばんは(^_^;)

今日は寒かったですねえ。ものすごく・・・朝も冷え、夜は雪、そんな1日。

昨日軽くアナウンスした今日は某所で、とある発表会に行ってきました。ものすごく乗り気じゃない・・・ものすごくやる気がない・・・そんな中で気持ちを奮い立たせたけど、気乗りがしないと足取りは重たい物です。

遅刻するわけにも行かないので30分前に到着。近くのマックで一休み。なんの情報も無いって言うのは本当に辛かったですね・・・もう、あんまり行きたくないけど、ここの整理として

「まあ、最後においしいご飯食べれるしさ、それで帳消しにしようよ」

そう心の内なる自分に問いかけて望んだんです。

スタートは10:30と言われていたので10分前行動。会場に入ったら入口で

「すいません。○○ですが、本日、○○の代理でお伺いさせて頂きました。ご担当者様の・・・を」

と受付で自分が代理だって説明をしたらすばやく担当者さんが飛んできます。

「こちらへどうぞ」

と案内された会場。明らかに1番手です。まだ記者はともかくだーれも入ってません。やられた、失敗した・・・どうやら時間はあと30分は後ろにずらしても良かったみたいです。

「このたびはようこそお越しくださいました」

「いえいえ、こちらこそ・・・申し訳ありません。本来であれば、○○がお伺いする所だったのですが急遽どうしても外せない用事がありまして・・・」

とお詫び兼ねつつ名刺交換。もうね、そうなると、ここから名刺の交換がすごいのって

リーダーです
マネージャーです
技術やってます
マーケティングの担当です
役員です

みたいなお偉方さんも含め怒涛の名刺交換流れ作業。きっと、この中で実際に仕事する人は1人くらいなんだろうなあと心でつぶやきつつ、全く知識も何もないけど、無駄に自分のテンションあげて。

「すごいですね!私、今まで色々展示会などにはお邪魔しているんですが、こんな感じで発表会をしている会社さんって初めてだったのでびっくりしました」

「そうですか、私達も始めての試みなんです・・・」

そんな世間話。(笑) それ以外にも、目をキラキラ輝かして、すごいなーあれも、これも、興味ある〜みたいな前ふり。やっぱ無理あるな〜全然関係ないジャンルなんだもの。まーしょうがない・・・そして、机の上のパンフレットとおみやげがすごい事・・・お土産は多分これ、普通に買ったら5,000円以上はするよね?って言うパソコン周辺機器の一種。非売品だしなかなか便利な物系。やっぱり代理で出席っておいしいなあと思った。

で、実はうちの会社からYoshi以外に2名エントリーされてますが、こちらも初対面。もっと言うと、こちらはスーパーVIPです。ようはなぜYoshiがここまで待遇いいのか?っていうのは実はこちらの方のコバンザメって事もあるのですが、えらい人通しの会話の横でお付のマネージャさんと軽く談笑。

「今日、どうしたの?」

「いや、俺、今日代理なんです。○○は行けないと・・・」

「そっか、何やるか知ってたの?」

「全然、現地来て初めてしりました」

「だよね・・・俺のほうには関係あるけど、そっちの部署にはあまり関係ないよね?」

「たぶん・・・」

みたいな結局お付き合いみたいなものになりまして、振り返って気がつくとカメラマンとか記者皆さんも一杯集まって気がつけば会場も満員御礼みたいな状況。でも、8割方取引関係の紹介っぽいけど、時間になって始まり偉い人の挨拶が始まります。事前に司会の人より

「記者の皆様は撮影はかまいませんが、聴講者のお邪魔にならないように・・・」

と言ってたけど、偉い人が発表し始めると目の前に30人はいたかな?一斉にフラッシュたいてその人の撮影。思わず心の中で

「どけ!見えないんだよ!!」

と思ったけど、まーストロボがすごくて目がチカチカしましたね。こうやってニュース記事は作られていくんだと思うとちょっとだけ社会勉強みたいな物です。

海外からも数十人プレス席に座っていたので大規模なものだっていうのは否めませんが、内容は半分ガッカリ、半分感心みたいな感じ。スピーカーが原稿棒読みでずっと下向いているのが気になったし、冒頭偉い人の挨拶が始まっちゃったりしてたけど、肝心の物はこの先こんな風になるんだ〜って感じで聞いてました。特に録音制限されてなかったのでレコーダーで録音して後でゆっくり聞こうと思ったら前の消すの忘れて容量不足で2分で終了。(笑) その後必死にメモとってましたが準備が悪いってことです。

よく、車の発表会とかで「それでは新車の発表です。ばばーん!!」みたいな素敵な音楽と照明があって、綺麗なシートがさらりと取れて新しい車をみて「おお!」と叫ぶアレ。今回もありましたけど、出てきた物を見て誰も拍手がなかった。苦笑

「ふーん、そうなんだ・・・」

で終わっちゃった発表の瞬間。一番のセレモニーが盛り上がらないって言うものもったいない気がしたけど、力が入っていたようで行った会はありました。そして発表も終わって軽く雑談。すごいですね〜これは、すごい。もしかしたら今度うちの会社でも使う機会ありそうなので今度詳しい話をお聞かせくださいみたいなテンションアゲアゲで会話。

で、この後会食かな?って思ったら、同席していた人達も何事もなかったように終了。駅で

「じゃあ、俺達次の予定があるから・・・」

って流れ解散しちゃったけど、あれ?飯は?会食は???って思って、気になって会社の自分宛のメールをチェックしてみました。

[なお、明日のご会食の件ですが、○○様(同席してたうちの偉い人)のご都合がつかないという事で残念ですがキャンセルさせて頂きました」

って・・・そんな〜なんで〜俺、空いてましたよ〜結構最後これがメインにがんばろうと思ったのに・・・
事実をしってガッカリ。

帰り際に「金曜日は別の所で展示してますので是非いらしてください」なんて念押しされているのですが、そもそも、ガッカリ感一杯なのでせっかくお声をかけていただいたので顔くらいは出しますかね?って思っていたけど、どうしよう??もう、完全に上司にだまされたよ・・・大失敗。

結局、お昼は会社近くのコンビニでオニギリで終了。何しに行ったのか分からない感じでしたけど、目の肥やしと色々な情報が入っただけで良しとしましょうかねえ?でも、この中の技術のうち、ある1つは前の職場で後輩が「絶対にこれは勧められない」って言われていた物が大々的に紹介されているのを見ると少々怖い面もある。技術の進歩があるといえど、最後腹の括り方はチキンレースみたいなものですからねえ。冗談半分で罰ゲームって書いたけど、本当に罰ゲームだったってお話。

森本レオに今日1日の出来事をトーマス風にナレーション入れて欲しいわ。

この後会社に戻れば、へんなとばっちり受けるし、トラぶっている仕事の件は振りかざした刀を何事もなかったように元鞘に戻され時間だけがイタズラに消費されているし、明日出張するのに小言いくつか、そして現地もこっちも雪。

外も寒いが、仕事も寒すぎ!!

と言う感じでしたとさ。明日は10時過ぎの上野発のスーパーひたちです。
漫画買ってゆっくりしておかないと、夜は午前様越えそうな予感です。

あーあー、せっかくの一人の時間なんだから、まったりホテルでぼけっとしたいのに・・・

誰か、お暇な人いましたら暇つぶしでも何でもいいのでご連絡くださいな。
意外と夜のホテル、移動中かなり暇をもてあましてます。

今日はこんな感じ。
ではでは。