「むなしい」と「切ない」は紙一重・・・

yoshi-blog2009-12-17

昨日はエアコン切って寝たら2時過ぎに寒くて目が覚めました。エアコンなしではやばいです。部屋の中がこんなものだから外は・・・もっと寒かったYoshiです。こんばんは

今年初めて天気予報で「晴れときどき雪」という予報を聞きました。どうやら夕方はみぞれまじりの雪になりそうです。寒いの嫌い〜(ーー;)このホテルは一応朝食付きなんですが、洋食と和食が選べるんです。って言っても洋食はバターロール2個にスクランブルエッグとサラダ。和食はおにぎり2個にみそしるとお新香なのでどうでもいいですけど、ご飯は基本部屋まで運んでくれることになっているけど、ホテルの宿泊人数が多くなると配膳室まで取りに来なきゃいけないちょっとした配給システムなんです。

そんな配給を受けながらテレビを見て朝ごはん。なんかスイッチONにしたら松井がエンゼルス入団ニュースやってました。へえ〜そうなんだ・・・決まったんだ。あと、最近政治ニュースもやってましたが民主党ぶれまくりですよね。正直まだ100日くらいしかたってないんでしょうけど、すでにレームダック化しているようなきがしてなりません。別に子供手当ても、高速無料化もそりゃただになればうれしいけど、ただにするために他の所削るならやめちゃえばいいのに・・・一番がっかりしたのは暫定税率は維持ですか・・・あんだけ野党の時に反対していたのにねえ。個人的には首相の献金問題、天皇1ヶ月ルール、そして暫定税率維持という話で民主党もないなあと。もっとも、自民党もないところなんですが、無駄とか色んな話が世の中流れる中で一番納得したのはこれですね。

「文化をばかにしている」=歌丸師匠、芸術費削減に立腹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000133-jij-pol

「無駄を省くのは大賛成だ。でも、もっと省くべき無駄がある。狭い日本にこんなに多くの政治家が必要なのか」

まさにごもっとも。そんな幹事長一人の意見でまとめるなら議員なんてもっと少なくていいよ・・・無駄が多いなあと。とにもかくにも、議員全員1回交代ですよ。毎月1500万円お小遣いもらっている首相に庶民の感覚は分かりませんって。と、政治にも関心があるぞ〜って軽くアピールしてみた出張帰りの木曜日。

なんかさ、久しぶりに疲れきった・・・帰りの電車で力尽きて寝ちゃったよ・・・なんて言うのかな、怒りをパワーに変えるのも限界があるんだなあとちょっとだけ思った。

午前中はね、予定通りとある会社さんの所に行くので車に乗って小一時間。ある会社さんで、ある会社さんと出入の会社さんと軽い打ち合わせで1時間くらい。こっちは中身はしゃんしゃんって感じだったけど、まーこんなものかな?っいう程度。それにしても晴れているのに空気が冷たい。こりゃやってられんと靴の中にホッカイロを入れておいたおかげで会議室の足元からしんしんと冷えてくるのには耐えられたけど今の時期からこんなものを使っていて果たして耐えられるのかな?と思ってみたり・・・

で、お昼食べて某所で打ち合わせ。軽く1時間程度で終わらせてさくっと帰りたいと思ったのに結局電車に乗ったのはいつもの17時台の特急。

「今日は黙って、ずっと口を開かず、黙って聞いてよう」

そう心に誓ったのに実行出来ませんでしたね。途中心のなかで

「うん、我慢、我慢、俺はしゃべらない。今日は我慢」

と念仏唱えてみたり、深呼吸したり、議事録まとめるのに集中していたり・・・でも、さすがにあるキーワードで超久しぶりにブチギレたような気がするなあ・・・思わず

「は?できてない癖に口だけで、実際やってるの俺ですが、何か?」

「やってるって何を?俺の目はフシアナですかね?スケジュール管理しているのも俺、課題整理しているのも俺、詳細チェックしているのも俺、そこで何をやっているの?やっているなら200文字以内で俺に説明して」

「ん?言ってる意味がぜんぜん分からない。」

「うーん、理解出来ないけど、何をしたいのかわからない」

「中心になってやるって言って1ヶ月立ちましたが、やるやる詐欺ですか?」

「コントロール?自分たちが迷走している癖に他人をコントロールなんてちゃんちゃらおかしい」

「管理?自分の所管理できてないくせにおこがましい」

と言う暴言をはきまくりました。苦笑

詳細は書きませんが、とにかく久しぶりにむかついたわ〜たたみかけて心砕いてみましたけど、ショック療法も通じないみたいでこりゃだめだ・・・って感じ。ほんと、興ざめ。

「もういい。役に立たないなら俺がやる。もう頼まない・・・」

と言った手前、今日は明け方まで資料とにらめっこっぽいです。なんだろうね?スタンスの違いって言うのはわかるけど、プライドはないのかねえ?こんな若造に言われて悔しくないのかな?

こっちがアドレナリン沸騰しまくりで悔しいわ。自分は損な生き方をしているような気がするなあ・・・なあなあで済ませれば楽なんだろうけどさ、でもさ、危機感もって仕事したいわけですよ。やっぱり仕事はこなしてナンボ、プロセスより結果が大事なワケで「俺たちこれだけがんばったぜ!」って言っても結果が伴わないのは負け犬の遠吠えになってしまうわけで、どうせやるなら勝ちたいじゃない?どうせやるならしっかり責任持ちたいじゃない?誰かが・・・と思うなら自分でやればいいのに・・・

なんか、そう考えると虚しくて、切ない。そんな気持ちであるのは紙一重だなあと思ったわけです。

あーほんと報われね〜何がイライラするって、若干生理的に受け付けないモードになりそうだってこと。苦笑

世の中楽しい仕事ばっかりじゃないわけですよ。楽な仕事ばかりでもないわけですよ。「楽しい仕事したい」とか「楽をしたい」と言うなら、その前にお前は、楽しい仕事が回ってくるだけがんばったのか?楽をするために苦労はしたのか?と小一時間くらい説教したい気分ですわ。楽しい仕事っていうのは苦労した上にしか成り立たないし、コツコツ積み重ねの上にしか見いだせない物だから、今、このタイミングで苦労を厭わない仕事は報われないんですよ。F1レーサーだっていきなりF1マシンに乗れる事もないんですよ。それこそ厳しい競争を勝ち得たものしか到達できないものはあるんですよ。頂上見て麓を見ないでぶつくさ言うわけですよ。そりゃ、一緒に仕事しているこっちだって最初はなだめていたとしてもだんだんウザくなるわけですよ。なんで言われた事をやらないの?なぜちゃんと決められた手順をふまないの?そのうち「ああ、こやつは駄目だ」と思ったらもう仕事なんてその人には期待しなくなっちゃうわけですよ。それでいいのかと・・・
なぜ分からないの?と言いたくて、言いたくて、その癖自分のやるべき仕事をこなさないで文句を垂れているこの状況に午後からイライラですよ。カルシウムも足りていると思うし先日検査で貧血気味だって言われているのでせっせとプルーンを食べ、鉄剤補給しているのにこんな所で消費するから俺は貧血気味になるのかと・・・

ハアハア・・・笑

「忙しくて、あとやったことないので・・・」

って言われたけど、だいたい誰もが初めはそうなんだよ。別に出来ない事を攻めているんじゃなくてやらないことをせめているのになぜ分からん・・・そんな楽して仕事したいなら、こんなめんどくさい複雑な仕事なんてやめちゃえばいいのに。そんな事を考えつつ打ち合わせも途中でやってられなくなって

「電車の時間あるのでもう帰ります」

って会議半ば終わらせちゃったけど、まー疲れたなあ。むなしいわ。

そして帰り道。毎度のこと仕事しながら電車の中。まとめていたメモ帳が張り詰めていた糸が切れたのと、ブチ切れ過ぎてカロリーを過大に消費したらしく、パソコンの前で爆睡。気がついたらキーボードの「つ」を押しっぱなしで画面中「つ」だらけになってました。笑

なんやかんやで帰宅したけど、久しぶりに徒労感、疲労感いっぱい。なぜこんなにつかれるのかな?って考えてみました。

つまり、求めても、求めるものが出てこないのに、ないものねだりをしているんだなあって気がついた。
もう駄目だ。あてにしている自分が悪い。
あてにしてイライラするなら自分がやった方が早い。
気にしているカロリーが無駄、無駄、無駄。

そんな時にこんな言葉を思い出しました。

「ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!」

今後はこの精神でがんばります。

閑話休題

出張中にいくつかの話題が・・・

その1:今更馬鹿じゃねーの?

ずいぶん昔にマスクを買ってひどい目にあったって話。もう自分の中では済んだことになっていたのですが、昨日こんなメールがきました。

                                                                                                                                            • -

このメールは、すでに弊社へご連絡いただいている方へもお送りしております。
ご連絡いただいている場合にも、必ずご登録くださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                            • -

楽天市場お客様担当でございます。
突然のご連絡となり、恐縮でございます。

弊社出店店舗「アレックスケア」におきまして、2009年5月以降に
想定を上回るご注文をいただいた結果、店舗にて受注管理が困難な状況と
なっておりました。

そのため、商品のお届けやお客様へのご連絡、キャンセル処理等に
大幅な遅延が生じ、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしました
ことを店舗に代わり深くお詫び申し上げます。

2009年5月以降お客様の対応につきまして、株式会社アレックスケアと
弊社との双方にて検討を重ねた結果、今後両者にてお客様の対応を
連携して進めていく運びとなりましたことをご報告いたします。

つきましては、今後対応をさせていただくにあたりお客様よりこの度の
ご注文の状況をお伺いしたくご連絡差し上げた次第でございます。

■状況を確認させていただきたいご注文
 受注番号   :
 購入日    :
 決済方法   :後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
 (※受注時にお選びいただいた決済方法となります)
 商品名    :医療用マスク!1箱 50枚
 お支払い金額 :2,730 円
 ご利用ポイント:0ポイント

ご注文よりかなり日にちが経過してからのお伺いとなり恐縮ですが、
【2009年1月4日(月)】までに「お取引状況の登録フォーム」に
現在のお取引状況をご登録くださいますようお願いいたします。

もうね、ばかじゃないの?今更問い合わせフォームなんて送ってくんなよ!!
もう、この会社とは取引したくねーし、今更なんだよ。さんざん問い合わせの時は無視していた癖に・・・

その2。こりゃひどい・・・

すぐ消えちゃうと思うけど・・・

どうしっちゃったの???おれの知ってるELTじゃないよ・・・泣
ELTのベストでさ、EURO系のアルバムあるじゃない?あれ、まだ未だに車の中にいれているけど、あの曲を聞きながら夜中の首都高を走って帰った思い出が・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられんの気持ちでがんばります。