郡山出張中・・・

yoshi-blog2009-11-26

仕事がはかどる因子は誰にも邪魔されないこと、つまり、今、この時間が毎週あるからなんとか仕事を回していけているような気がしてならない微妙な出張サラリーマンことYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は仕事で郡山に来てます。今、郡山のビジネスホテルです。

どーせ寝るだけ・・・と思っていつも適当なホテルに泊まっているんですが、なぜか今日は郡山のビジネスホテルが予約一杯でなかなか取れなくて、いつもの料金設定よりワンランク上のホテルに泊まっているのでシングル部屋なのになぜか広々。しかも、このお部屋ズボンプレッサーもあるし加湿器もついているよ〜お風呂もいつも泊まっている所より微妙に広いしなんか不思議な気分です。

ネット環境も良好で部屋の机まで情報コンセントが来ているのでネットサーフィンもやりたい放題。もっとも、使っている理由はブログ更新くらいしかないけど、いつもよりほんのちょっぴりゆったりした気分で部屋でDVDみて待ったりすごしてました。

朝は少しだけ会社に出社して細々とした連絡を少々。なんか、前の職場の同僚からメールで厄介ごとの連絡があったのでその件が気になったけど時間もそんなになくてさっくり外出。

新幹線はやまびこ50号、今回はいつもD席って進行方向左側の窓際予約を目指しているけど反対にA席っていう進行方向右側の席だったので眺めがいつもと違って新鮮。でも、新幹線の中はレンタルDVDを先週借りた映画を見ていたので郡山まで数時間はあっという間。今回も崎陽軒のシュウマイ弁当食べながらまったりDVD鑑賞とかはさすが新幹線移動の醍醐味ですなあ・・・いつもメール読んだりさくっと見る程度だったけどDVD見ても3セルのバッテリーは十分持ちましたね。あまり持たなかったら6セルのバッテリーを購入するか悩んだけど、まー大丈夫かな?

今日郡山に来た理由は本来であれば、ある会社さんの担当者さんと定例のミーティングの日だったけど、その会社の担当者さんの息子さんが例の新型インフルエンザにかかってしまい出勤停止で開催できない定例会。だったら、先に話を進めましょうか?という事である会社さんに行って13時から19時近くまで長い長いミーティングしてました。

毎回、この会社さんくるとすごいんですよね。部屋に入るなり全従業員が

「いらしゃいませ〜♪」

帰る時は

「お疲れ様でした。」

とすれ違う人、すれ違う人みんな声かけてくれるの・・・こっちが押しかけているのに申し訳ないじゃん・・・と思いつつ、ミーティングの方は結構白熱した議論だけど、仕上げなければならない資料、まとめなければならない事項はある程度まとまったので良かったのかな?でも、さすがに1日じゃ終わらなくて実は明日も9時からたぶん夜までずっとミーティングです。

さーて、今日はこれから後3時間くらいで明日のミーティング用の資料をまとめなければならないのですが1時間くらいでまとまるかな?

こんな生活もあと数ヶ月は続きそうです。

でも、敵はどうやら本能寺らしいです。
色々しがらみってめんどくさいね。

でも、がんばろうっと。

たまに思うけど、仕事は任されてナンボの世界だと思うんですよね。
そりゃ、たしかにひどい仕事もあるし、周りのやる気のなさとか、むだにテンションだけ高くて実現性のない仕事とかたくさんあるけれど、やっぱりどーせやるならゴールはみたいじゃない?むちゃな仕事でも成功したらうれしいじゃない?それが誰かの幸せとか、生活とか、人生とかにほんのちょっぴり影響できていればそれでいいじゃない?

そう思ってがんばることにしました。そして、いつかそのうち

「これね。パパがやったお仕事なんだよ〜♪」

って言える仕事に出会えれば最高ですね・・・もっとも、そんな仕事はそうそう出会うことにならなそうですが、今やっている仕事はあるチャレンジをしているのでうまくいけば色んな歯車をまわす事ができるかもしれないので、実は内心ワクワクドキドキもあるけど、今はイライラカリカリの方が大きいみたいです。

僕はそうでもないけど、孤立無援でがんばっている人には「無理しない程度にがんばって」
と言ってあげたいものです。

なぜ、今日がんばるか?
それは、明日もがんばりたいから。

なぜ、明日がんばりたいのか?
それは、いつかがんばった事で変わる世界を見たいから・・・

そんな気持ちで前向きにがんばれば、
少しだけ、ほんの少しだけ気持ちも楽になるよね?

肩の力を抜いて、スマイルで、明日もがんばりたいものです。

今日はこんな感じ。
ではでは。