エリーナからの手紙・・・

yoshi-blog2009-11-25

どうやら確変時期に入ったみたいです。何かとめぐりが良くなっている感じがします。見えない所で見えない力が働いているのを微妙に実感してます。だからと言って何か生活環境に変化があるわけではないけど、当たり前のことをあたりに前にこなすというのはこんなに難しいものなんだなあと思ったたそがれYoshiです。こんばんは(@_@;)

先日、受験したとある資格の事務局からメールが来てました。

「受験合格者様の集い開催のお知らせ」

と言うタイトルで・・・どうやら、この資格合格するとご招待で接待みたいです。参加費無料。是非、同じタイトルホルダーとの親交を深めましょうって書いてあるんですが、どんだけバブリーな資格ビジネスなんだろう?最もあまり取得するの人が少ないのかもしれないんですけどね、何気に7タイトル保持してしまったばっかりにこのようなお誘いが来るものなんだかなあと思ったり・・・しかも「豪華景品多数ご用意した抽選会も開催します」と書いてあるんですよ。でもね・・・その日は部署の忘年会

部署の忘年会
参加費:多分年末都内価格だろうなあ・・・
景品:ないだろうなあ・・・
気持ち:めんどくさいw

某企業主催の資格取得者の集い
参加費:無料
景品:豪華多数用意
気持ち:人見知りなので・・・

でも、この資格取得者の集いの前にはちゃんとセミナー的なものも用意されているので意味があると言えば意味がある。でも、部署の忘年会をすっぽかして、景品目当てで参加していたらなんていわれるか・・・もっとも、内輪な飲み会とか、楽しい飲み会がダブルブッキングされれば迷わずそっちに行くのですがそもそも、年末の予定がかなり微妙な情勢です。

今週泊まりないって思っていたら結局、明日から泊まりで郡山。しかも、ホテルが全然空いてない〜どこもかしこも満室。結局禁煙部屋取れなくて喫煙部屋になってしまったけどネット完備だから文句は言うまい。新幹線とホテルは予約したので後は身支度かあ・・・で、なんか、別件で山形に行かなきゃ行けなそう。うーん、なんだ、この出張フィーバーは?うちのチームで、今この件で動いているYoshi含め3名だけが異様に出張多いんですが、どうやらボスが

「そんな仕事、Yoshiがいるだろ。やらせればいいんだよ」

と言っているらしいです。苦笑 昔から人使いが荒いこと・・・出張嫌いじゃないので全然いいんですけどね・・・

今日も結局忙しく1日に過ごした感じ。午前中は午後出かける会社さんの資料を印刷したりカタログ準備する傍ら、ショールームの物品搬出すの関係で問い合わせ電話が多くて疲れた。

「Yoshiさん、昨日○○ばらしましたよね?」

「はい。必要なものは全部突っ込みましたよ」

「あの〜○○がないんですけど・・・」

「仕様確認しました?元々ありませんが・・・」

「そうですか・・・あと、○○と○○つなぐ機材はどうするんでしょう・・・」

「えっと、いらないものはそこに○○って書いたダンボールありますよね?そこに入れました。残りは全部必要なものです。ないものはありません、それで動かないわけないので、そのまま搬送しちゃってください」

って電話切ったけどちゃんと見て欲しいなあ〜めんどくせ。

バタバタしつつも、午後ある会社さんに訪問して小一時間打ち合わせ。概ねYoshiが用意したものでOKもらえたけど細々した宿題が出ちゃったのでそれは明日郡山行く前に1時間だけ会社にいるのでそこでやっつけるしかないな〜

でね、自分のブラウザってRSSリーダも兼ねているんですが、ここのニュースサイトでびっくりするニュースを発見。なんと、4テラのNASが200円で販売って言うんですよね。すでに事の顛末はサイトでネタバレしちゃいましたが

4TのNAS210円

1TのNAS280円

32GのSSDカード200円

B級品と言えどもこれなら捨てても惜しくない・・・20時からの限定セールだって言うので職場のチームメンバー全員がどよめきました。自分も知り合いにメールなんてしちゃって、これ是非買いだよ、買い!!なんてね若干興奮気味でメールしまくったんですが、結果的にスパムメールになりました。

http://item.rakuten.co.jp/ioplaza/c/0000000434/

本日20時から販売開始予定にてサイト内でご案内しておりました「B級ユーズド・アイテムの販売」につきまして、本日未明から表示されていた販売前の商品の販売価格に誤りがございました。本日15時頃に販売ページの販売価格は修正致しましたが、一覧ページの内容更新には時間を要するため、一覧ページでの表示は誤った価格のままとなっております。また、16時現在、販売ページは削除した状態となっております。つきましては、全商品の価格訂正を行うために本日の販売を延期させて頂きます。なお、次回の販売予定日につきましては、決定次第、本サイト内で事前にご案内させて頂きます。
お客様にはご迷惑をおかけ致しました事、深くお詫び申し上げます。

なんだよ〜おい!!誤報かよ!しかも結局値段は1TのNASは8,000円くらい、4TのNASも25000円くらいが正解らしく、そんなんじゃB級品と言えども買いませんよ・・・ものすごいガッカリ。これ、20時からの注文受付だったので実害ないだろうけど、世間では結構大きなどよめきと共に知れ渡っていた事でしょう。きっと、これで誰かが本当に??って問い合わせのメールとか電話したんだろうなあ・・・静かにポチっとするまで黙っていれば買えたかもしれないのに・・・と邪推な事考えたりして・・・

事の顛末はこちらの記事で・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091125_iodata/

でね、今日のタイトルにもあるんですが、ホテルとか新幹線とか予約している時に気がついたんですが、いわゆる捨てアドレスにこんなメールが来ていたんです。(全文掲載します)

Hi,

My name is Elena, I have 32 year and I applying to you from small Russian city. I work on in city bibliotheca and I provided to use computer after work when possible. Our situation is very difficult and I decided to send you this desperately letter.

I have daughter, she has 8 years old, her father leaved us and we live together with my mother.

As effect of deep financial crisis recently my mother lost job (bakehouse where she was used to work has been ruined) and our situation became dramatic.

Gas and electricity cost a lot in our city and we unable use it to heat our home anymore.

Wintertime is coming and weather becom colder every day. We very much distressed and we havenot experience what to do.

Only possible way for us to heating our home is to use portable wood burning oven which supply with heat from burning wood. We have sufficiency wood in our city and this oven will provide heat for our home the whole winter for minimal price.

Unfortunately we cannot to buy this oven in our local market because it cost 8113 roubles (equivalent of 191 Euro) and we can not afford it.

If you have any old portable wood burning oven and if you terminated to use it, we will be very happy if you can gift it for us and organize delivery this oven to our house (180 km from Moscow). This ovens may be differ and weight 100-150kg.

I wait for your answer.

Elena.
Russia

うーん、正直スパムメールだとは思っているんですけどね、どこにもURLがないし、これ、なんだろう??しかもロシアの人とつながりなんてないんですけど・・・外国人の方とお付き合いした事もメル友になった記憶もないんですが、しかもよく読むとね結構しっかりしたストーリなんですよ。要約すると(適当な訳だけど・・・

・エレーナは32歳、ロシアの小さな町に住んでいる。
・コンピュータを使った仕事をしているが、どうやら絶望的な状況に置かれている
・なので、Yoshiさんに手紙を書きました。
・8歳の娘と母と暮らしている
・母の勤めていた製パン工場が破産し母は失業してしまった。
・冬は毎日寒く、暖房をたくんはガスと電気料金が高く生活を圧迫している
・暖を取るには木材を燃やす方法しかないけど、8113ルーブルかかり用意する事ができない。
・あなたが携帯用のオーブン?(マキとか燃やすやつかな?)を使ってないならそれを譲って欲しい
・私の家はモスクワから180kmあります。

見たいな感じ?最後の100キロ〜150キロは意味がわからん。

適当な訳だけど、エリーナさんはとっても困っているようです。一刻を争う状況かもしれません。
ですが、冷静なYoshiさん考えてみました。

エリーナさん
・そもそも、メールを送れる時点である程度余裕のある家なのでは?
・マキ?日本の文化知ってますか?日本はハロゲンヒーターですよ?
・携帯用のオーブン?コンロ?もう少し具体的に製品名とか教えてもらえませんかね?
・きっと、日本の関東地方で使っているレベルの物ってロシアの温度でも暖かく使えるんでしたっけ?
・それに送るならまず住所くらいは教えてもらわなきゃ・・・
・ストーブですか・・・ちょうど壊れかけのハロゲンヒーターあるんですが、タラバカニと交換してもらえませんかね?
・しかも、なぜ、俺??

ツッコミどころ満載です。これでまともにお返事なんぞ出してみたらきっと、スパムメールがわんさか来るんでしょうねえ。久しぶりに手の込んだスパムメールだったのでちょっと皆さんにも見てほしくなりました。スパムキラー入っているのにスルーして受信ボックスには入ったのは巧妙にスパムスコアに引っかかるキーワードが入ってないって事なんでしょうね。

これからどんどん寒くなります。
私も明日は郡山です。

エリーナさんもお体にはご自愛くださいませ。(笑)

今日はこんな感じ。
ではでは。