色々あった月曜日・・・

yoshi-blog2009-07-13

油断も隙もあったもんじゃないという言葉は慢心している時こそ、油断と隙が生まれるのであって、何度も何度も間違いはないのか?正しい選択をしているのか?と繰り返し自制しつつ冷静に考える余裕がないと時として大きなミスに出くわす羽目になる事もあり、大は小を兼ねないこともあるんだなあと日々これ人生勉強と思いたいYoshiです。こんばんは(#^.^#)

ここ数日暑いという日はない・・・と言うくらい今日も暑かったですね。もう冒頭の枕詞のように暑い、暑いと言っていますが、これが日本の夏だとキンチョールのCMを頭に思い浮かべながら1日過ごした週明けの月曜日。

みなさんの夏はどんなイメージですか?Yoshiの夏のイメージと言えば花火、蚊取り線香、ひまわり、麦わら帽子、あと女性のコンサート?昔は渡辺美里だったですが、今は誰かイマイチイメージつかめません。そうそう、コンサートと言えば28だか、29日だっけな?某女性ミュージシャンのコンサートがZeppだったと思うけどあるらしくてさっきめずらしく電話をもらった友人から一緒に行かない?行く人が急遽仕事になっちゃって・・・と言われたけど、俺は代打かっつーの。まー全然詳しくはないけど一度行って見たいと思っている歌手さんでもあるのでちょっと悩んでいるのですが・・・

それはそれとあとは夏のイメージはこれですね。

やっぱすいかだよね〜♪もう食べたけど、後は早く梨食いたいっす。嫁さんの実家の側に梨園があってもぎたて買ってきますけど、味が全然違うのよね。もーあのみずみずしさ?夏は梨だけ食っていてもいいと思うのですが、我が家のすいかとまぐろさんの話。

昨日マグロとスイカのケースの中にこれをしかけたんですけどね。

昆虫飼育用コバエとり
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/4994527732604.html

ケースの中が超メロンの皮っぽい匂いがするんですけど、今2匹はベランダの日陰コーナーに置いてあって出勤前の餌交換のタイミングで中を見たらマグロとすいかは土の中にもぐっていたけど、ケースの中に小さなコバエが・・・別にそんなに気にしてないけど、コバエが匂いに誘引されてきたものの粘着シートにうまくくっついてくれてないみたいでなんか意味がないかも・・・やっぱりコバエ取りはこれだなあと思うわけです。

アース ハエとり棒
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%A3%92/dp/B000FQMM00

ちなみにこれ、

コバエがホイホイ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E3%81%8C%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4/dp/B0012VQKBE

CMガンガンやってますけど、意外と我が家ではガッカリの結果でした。だって、これ中のゼリーがすぐ乾燥しちゃうし、正直置いている割にはよってこないし、でもCMであんなにたくさん取れるイメージだけど絶対にここまで取れないっす。何はともあれこの時期色々腐りやすいので皆様気をつけてくださいませ。

今日も現場事務所で作業でした。午後からとっても大事でめんどくさくて、でも重要な仕事があったので朝から現場事務所でその準備とか色々やっていて午前中終了。今日もメンバーで最近ハマっている揚州商人へGoです。

今日はセットを食べるほど体調も完璧ではなかったので、ここにある上海焼きそばにチャレンジ

http://www.whistle-miyoshi.co.jp/menu/index.html?nID=4

メニュー表に柳麺(細麺)と刀切麺(太麺)が選べますって書いてあったけど、これ焼きそばなのよね・・・だから店員のおねえちゃんに

「これって、焼きそばだけど麺選べるの?」

「ええ、大丈夫ですよ」

とか驚きのコメントを言うので刀切麺を選んだらこれがうまいの、ちょーうまい!!最高!このモチモチとした食感の刀切麺に濃厚のソースがよく絡み、さらに肉が塩味が効いた肉ともソースがからむ、からむ。ラーメン屋で焼きそばなんて・・・と若干ネタ品だと思ってチャレンジしましたがこれも「あると思います!」ここのラーメン屋って何を頼んでもハズレがないお店なのでホント何を頼んでもおススメです。実際メンバー全員ハマってまして全員会員登録してますwなので、今日も会員限定の100円マンゴー杏仁豆腐で締めましたがこれはうまいです。今度は柳麺でチャレンジしてみようかな?

そしてお昼は某秘密の場所で軽く作業。窓もなく寒くて半そでで入ったのに後悔しつつ予めの準備が素敵な後輩さん達がやってくれてYoshiは作業員Aと伝令みたいな係りだったので特段ピリピリする様子もなく作業開始。中は寒いのでちょっとその部屋から出るとあちい〜の繰り返しでそれだけで汗だく。こちらの作業が無事に済んで別の会社さんに作業を受け渡しする時は別の先輩が後ろからすごんでくれて嬉しかったけど、まーやっぱ会社違うとメンドクサイよね。

中身は詳しく書きませんが作業途中にとあるトラブルが発生してゲンナリ

最後自分たちで確認しなかったのも悪いけど、事前作業を任せている人に

「これ、ちゃんと大丈夫?現地で今トラぶっているんだけど・・・」

「大丈夫。テストしたし、目視で確認しているから・・・」

そう言ったんだけどやっぱり不具合抱えていて大失敗状態。どうやら自分達のチームの前に作業したチームの作業内容に問題がありそうだったのはなんとなく検討ついていたけど、そこでもう1回確認の電話で

「あの、うまくいかないけど、何で確認した?」

「正規の手順に則りちゃんと確認している」

と言われたけど結局うまく行かず予定の作業時間が大幅にズレてしまいトラブルになりそうだったけど、さっくり、今のチームメンバーで協力してなんとかトラブル回避できてよかった。まさかこんな所でトラブルになるとは・・・

その後の嫌味メールが結構効いたみたいだけどw

少なくとも、完璧と思えるなら完璧だと言う理由を理路整然と言ってほしかったです。おかげで15分くらいの作業が1時間近くかかってしまってこっちの面目丸つぶれだったのは言うまでもないけど、結果的に予定の作業は進行できたのでよしとしましょうかねえ。

そして、帰りは歩いて帰りました。今日の歩数データは20015歩

912位 141,283歩 ( 10,867歩)

この前800番台だったのに順位落ちた〜orz 週末のはるくんお風邪でおうちにいたのが原因か・・・くそーWiifitでもやっておけばよかった・・でも、今日現在でポイントで言う所の200円分溜まりました。このペースなら余裕綽々で万歩計買った分くらいのお金は戻ってきそうです。

後は今日のはるくんはお風邪は完璧に治ってなかったけど熱は下がってセキが少しだったので幼稚園本人行くって言うし行かせましたけどプールは見学でその間粘土で遊んでいたみたいです。午後は病院行ったらやっぱり風邪ですって・・・早く直らないと遊びにも行けないから早く治れww

後は気になったシリーズ

自民都連幹部ガックリ…伸晃氏も悲痛な表情
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/277292/

衆院選の行方を占う東京都議選(定数127)は12日投開票され、民主党が20議席増の54議席を獲得、初めて第1党に躍進。自民党は過去最低の1965年に並ぶ38議席でその座を明け渡した上、勝敗ラインの「与党過半数」を割り込んだ。

それにしてもこのガッカリ顔はすごいですねえ・・・大敗ですか。歴史は動いたんですかねえ。それにしても、シモネタだから書かないけど今回の解散劇の名称をつけた人はとってもセンスのある人だ。

野口歯科医学研が開発、口腔機能水 うがい10秒、ほぼ完全殺菌

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/infectious/?1247475462

野口歯科医学研究所(栃木県小山市)の開発した口腔機能水「パーフェクトペリオ」=写真=について、東京医科歯科大学が従来の洗口剤と比べ、虫歯菌や歯周病菌に対する高い殺菌効果があることを確認した。口腔内の虫歯菌や歯周病菌を10秒間うがいすることにより、ほぼ100%殺菌することができるという。虫歯、歯周病予防の切り札として今後注目を集めそうだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)

これすごですねえ・・・一発殺菌ですか・・・でも歯医者さんが失業しない程度のなっちゃうんだろうなあ〜一説では世の中には色んな病気があるけど、それを完全に退治する薬もあるけど、そういうのはお医者さんの仕事が減ってしまうので作っても世の中に出てこないという噂もあるし、本当なんですかねえ・・・

今日はこんな感じ。最近ひそかにJessica Simpsonにハマりそう。この曲を何度もリピートしているのは内緒。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
疲れたと思っている時点で休みなさいとアラームを出している証拠
無理して一時がんばっても長くは続かない。
でも、見ててくれる人は必ずいるはず・・・

ふと、そんな気がしました。