土曜日っぽくない過ごし方・・・

yoshi-blog2009-05-09

5月ってこんなに暑かったでしたっけ?最初Tシャツに半そでのシャツなんぞを着込んでいたので途中でTシャツ1枚になったものの、もうこの時期からTシャツ1枚でいなきゃいけない季節ってこの先が思いやられるなあ・・・と汗だくと日焼けで無駄に体力を消耗した昼間のパパことYoshiです。こんばんは(@_@;)

暑かった・・・でも、明日は今日よりも暑い1日だそうで、何かおかしい狂っている。寒暖の差が激しいと体力少ない人がきついんだろうなあと思った土曜日。

今日は、はるくんが入園してから初めての土曜日参観と言うべきか分かりませんが親子ふれあい活動と呼ばれる日があって簡単に説明すると幼稚園に行って親子いっしょに遊ぶという会です。一応初めてのイベントだったし行く約束もしていたのでカメラを持って参加してきました。

出かけるときから二人ともテンション高くてついていけない・・・でも玄関の前で撮った写真はいい感じでした。

なんかね。自分の口癖だけど、写真を撮影した後に画像を確認するでしょ?その時に

「うん。いい感じじゃん^^」

って言うらしく、はるくんも真似して自分のカメラでシャッター切った後、確認できるディスプレイなんてトイカメラについてないのに

「パパいい感じだよ〜♪」

と言うのが口癖。なので今日はいい感じっていうのを封印しようと思った。

それにしてもようやくあいちゃんが女の子っぽい洋服が似合うようになってきた。この帽子もなかなか・・・ですが、この写真撮影15秒後みごとに帽子をもぎ取り

「あたし、その帽子は嫌いなの!」

って感じで道路に投げ捨てられました。「てい!」って掛け声とともに・・・苦笑

嫌な物は放り投げるのが現在のあいちゃんのマイブームでして困り物ですが、抱っこだけじゃなくてベビーカーも大人しく乗ってくれるようになったのでこういったお出かけの際はベビーカーにバギーボードをつけて二人運ぶのが日課になっていたけどお友達と一緒に幼稚園に行く事になっていたのでお友達とそのママと幼稚園まで歩いて行ったんだけど二人で競争だ〜って言いながら珍しくずっと走っていたはるくん。いつもならバギーボードに乗るか抱っこしろとかカタグルマンしろとか言うのに珍しいな〜

幼稚園に着いたらすんごい人だったけど、甘えん坊のはるくんはずっとママと一緒に競技を楽しんでました。玉いれやったり、車に乗ってレースっぽいのやったり、じゃんけん大会とか?チーム対抗戦で勝つとシールがもらえてポイント制だったみたいです。親御さんも結構な人数がいたので会場内も熱気で暑かったです。

でも、自分はあいちゃんがいたので競技に参加する事もなく寝てるあいちゃんをエルゴでおんぶしながら持ってきたらカメラではるくんとお友達をパチリパチリと撮影していたんですけどね、ここの幼稚園って何か行事がある度に幼稚園側でもちゃんと撮影してくれてあとから家で確認できるようになって欲しい写真はネットで注文できるんですよね。この前入園式の写真も載っていたけどはるくんの目線が全然カメラマンに来てなかったので買う気もなかったんだけど今日も事務の先生ががんばってカメラマンやっていたんですけどね。

「あ、オレと同じカメラでレンズまで同じ・・・」

なーんだ。だったら必要以上に買う必要ないじゃん・・・しかも、撮影モードが多分オートで撮っているのでうれしいカットはなさそうだと一人ニヤニヤしたり・・・

途中あいちゃんが起きてしまって飽きたのか暴れるので二人で幼稚園の周りをお散歩したりホール近くの所の日陰でまったり。なんか今日のあいちゃんは不思議そうな顔をたくさんしていたのでこれまた撮影したら結構いい感じじゃーん。

実は嫁さんが数日前に前髪を切ったんだけど、直線に切ってしまったものだからものすごく変な感じになってしまいごまかす為に少ない髪の毛縛っているけど、なんていうのかな〜ほんのちょっとした瞬間の顔がね。この子はものすごくいい味出しているなあと思う時と、後から画像で確認したときにね。彼女はこの瞬間、何を考えていたんだろう?って思う事がちょっと楽しみになってます。

特にこの1枚。

君は何を思ってパパのファインダーを見つめていたんだい?

そう聞きたくなるような1枚でした。


その間もイベントは着々と進行して、最後はお菓子釣りをやって終了。気がつけば10時開始で12時を余裕で過ぎまして、帰りは釣ったお菓子をつまみ食いしながら帰ってきましたけどさすがのはりきりはるくんも疲れてしまってパパの抱っこで帰宅です。

あとはいつもの通りにお掃除してたくらいかな〜

今日の夜はあいちゃんもはるくんも一杯遊んでとっても静かな夜です。

でも、パパはここからさっきまでものすごい事務処理マシーンと化してました。

この年度明け、この時期は事務処理が多くてもーこれでもか!ってくらいの確認作業とか更新作業

ねんきん特別便の内容確認
定額給付金の申請書類の作成
・はるくんの保険新規契約処理
・車の保険の更新契約処理
・家族の保険更新契約処理
・あと年度明けで引越しした人の住所変更処理

等々やっていたら余裕で2時間吹っ飛んだ・・・まーでもこういう静かな時にしかやれないからね。

こんな感じで土曜日終了ですが、明日は何しようかな〜

なんかね。密かにはるくん人生始めての映画館に行こうか悩み中です。

トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン
http://www.thomasandfriends.jp/movie/

知ってました?今の吹き替え版のテレビでやっている機関車トーマスはナレータは森本レオじゃないし、トーマスはアンパンマンで有名な戸田恵子でもないんですよね・・・だからちょっと不思議な感じがするけど、はるくんトーマス好きなので1時間だし、ららぽーとでやってるし見に行こうかな〜ってネットで見ながら座席予約しようと思ったけど、本人が見たいかまだ確認できてないので明日もしかしたらこれを見に行ってくるかもしれません。もうやることやったし、明日は遊びDayです。

今日はこんな感じ。
ではでは。