自家製石焼き芋機・・・

yoshi-blog2009-01-17

部屋が乾燥していると肌がピリピリしてくるので嫌な季節です。でも、四季がある国もなかなかないのでないものねだりしているのは分かっているけど早くこいこい暖かい春と思ってしまう移り気なYoshiです。こんばんは(*^_^*)

寒い。眠い。ダルイ。

なぜかと言うと・・・

寒い→気がつけば布団をはいで寝ていた。

眠い→夜中はるくんが中途半端に目覚めてしまい睡眠リズムが狂った。

ダルイ→朝、起きたくもないのに早起きしなければならなかったから・・・

寝起きが悪いYoshiですが、しょうがなく起床。理由は近所の皮膚科に行って塗り薬をもらいたかったから・・・

でもね、ここの皮膚科ってものすごく混むんです。前回行った時に9時始まりの病院なのに30分くらいにいって7番目。どうせなら早く済ませたいと思いましてチャリンコ乗って1時間前に並びました。

やった〜1番ゲットwww

さすがにこんな寒い日に1時間前に並ぶ奴はいないだろうと思ったら正解。そして朝から病院の前で昨日買ったセブンイレブン仕入れたオカルト本をじっくり読んでました。(笑)

なんか諸説あるらしいのですが、「かごめかごめ」の歌にまつわる暗号と言うか深い意味がたくさんあるみたいですね。

【かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?】

籠の中の鳥=鳥居
お寺で鳥居があるお寺=日光東照宮だけ
鶴と亀が滑った=日光東照宮にはつると亀がある
後ろの正面だあれ?=家康の墓の下

という事で日光東照宮徳川埋蔵金があるとかないとか・・・

ちなみに広めたのは服部半蔵(別名松尾芭蕉として・・・)が全国を旅して広めたという説があるそうです。

自分が知っている何気ない歌に壮大な歴史ミステリーが含まれているなんて考えると驚きですね。

ちなみにこの服部半蔵は家康さんに大変信頼されていたらしく、その証拠に皇居(昔の江戸城)には半蔵門があるという事も書いてありましたが、こういう時間つぶしには最高の読み物でした。

ちょっと気になる人はここを読むと面白いかもしれません。
ttp://csx.jp/~gabana/kin/kin-tenkai.htm

病院自体は塗り薬をちょっともらうだけだったのと1番目という事でさほど時間もかからず終了。家に帰ってきて今度は嫁さんが近所の歯医者さんに通うのであいちゃんをおんぶしながらはるくんとお留守番。

お留守番と言ってもね、その間部屋の掃除をしつつ終わったとはるくんとWiiFitしてました。

なんかはるくんのFitは全然リズムにも乗れてないし、ダメダメなんだけど楽しそう。自分はあいちゃんをおんぶしているのでものすごく負荷がかかってキツイ。ながら踏み台10分やっただけで足腰がくがく。さすがに10キロ近いウエイトだとしんどいわ・・・

そんな事もありつつ、明日は忙しいので今日のうちに用事を済ませようと食料品の買出しに近所のイオン系列のお店。今、我が家で悩んでいるのはあいちゃんの節句用の雛人形をどうするのか?と言う所で悩んでます。はるくんの5月人形は実家に閉まってある5段の5月人形を持って帰れといわれているのを頑なに拒否し、その代わり人形の久月なのか分からないけどガラスケースに入った武者人形を持って帰る事で妥協したのですが、あいちゃんの雛人形がない。で、どうしようかと・・・正直家のスペース、値段考えると段飾りなんて買いたくないし、かといってないのもかわいそう。でも、まともな人形だったら絶対にはるくんとあいちゃん怪獣に壊される。そうなるとガラスケース入りがいいけど、どこに置くか困ります。という感じでして・・・でも、やっぱり買ってあげたほうがいいんだよね?

雛人形眺めながら考えた以外は特にこれと言って目新しいものはないのですが普通に食料品を買出ししてただけ。でもね、今Yoshiさん困っていることがあって、このパン、すんごくハマっているのですが売っているお店が少なすぎる・・・

Pasco お米入りロールパン
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=00235&productId=4901820198945

これさ〜イトーヨーカドー以外で見かけたためしがない。他どこに行けば買えるんだろう?これってイトーヨーカドー専用商品なのかしら?だとすると、うちの近所はららぽーとに行くしかない。うーん。すんごい困った。

これね。たかがパンだと思うでしょ?すんごいおいしいよ?もちっとしてるし、何もつけなくてもほんのり甘いし。これを見かけるとデフォルトで我が家は購入しているのですが、若干中毒になってまして禁断症状でそうです。苦笑

ああ、米粉を体に取り入れないとだめだ・・・(笑)

と言う悩み事を抱えつつも、いつものようにはるくんがセルフレジで楽しそうにバーコードをピッピッってチェックしながらレジ係を堪能してました。最近3歳になってから急激に成長しているはるくん、自分が自分が・・・という自我が芽生えてきたけど、少しづつ成長してくれるのはいいことです。

あいちゃんは相変わらず激しい人見知りとママっ子なので朝はご機嫌だけど夕方からはもうママ以外は受け付けません。すんごい大泣き・・・夜ね、思いっきり泣かれたり、抱っこしても拒絶されて凹む事もあるけど、それでも朝起きた時に

「あいちゃん、おはよう〜♪」

って言った時にニコッてしてくれると、「もう、しょうがないかな〜」って感じになっちゃうんですよね。

今日のお出かけはコレだけ。後は家にいましたけど相変わらず週末料理人をしてました。

いつもはこんなもの作ったよ〜的な話しか書きませんが、今日は我が家のマル秘調理器具をご紹介。

その名も

「自家製石焼き芋機〜♪(ドラえもん風)

すいません、正式名称が知らないので適当に名前をつけましたが、最近スーパーとかで石焼芋が売っていて「食べごろの時間は○○時ごろです」とか書いてありますよね?それが自宅で味わえちゃうという魅惑の逸品。構造は至って簡単。中に石が入っていてその上に網が貼ってあるだけ。お値段はたしか2000円しなかったと思うけど・・・

これをガスレンジに乗せて火をつけるだけ、1時間くらいすると家でほくほくの石焼き芋が出来上がりです。

電子レンジでのチンや蒸し器で蒸すよりもやっぱり芋は「石焼」に限ります。全然ちがうんですよね・・・

そんなまさか〜とか、買ってみたいけど本当?と思う人はご近所さんであれば貸し出ししますよ?(笑)

ちなみに、出来上がりはこんな感じ

寒くなると無性に食べたくなるサツマイモ。外で買うと結構なお値段しますが自宅でこんなに手軽の石焼き芋が味わえる幸せをかみ締めるのもたまにはいかがでしょうか?

とくにこの時期スーパーのさつまいもコーナーは石焼芋に適した品種とかすんごい甘い品種が出ています。我が家で買ったサツマイモは小ぶりですが蜜がたくさん出る品種らしく、すんごく甘くておいしい品種です。ホント我が家は意外と珍しい調理器具がいくつかあるのですが、さすがにこれをもっている家庭はなかなかいないでしょうねえ・・・

興味持った人は手をあげて?(笑)

なので、今日の夕飯は石焼き芋が1品提供されましたがはるくんもおいしいといいながら食べてましたが、皮を取ってすりつぶしたものをあいちゃんにもあげてみたら、これまたうれしそうな顔して食べてましたとさ。

今日はこんな感じ。

そういえば、今日の平成7年は阪神・淡路の大地震の日でしたね。Yoshi自身社会人になって若かりし頃の記憶ですが今でもあのテレビで見る光景目に焼きついてます。あれからもうこんなに時間たっちゃったんですね・・・

人は、時間と正直に向き合っている生き物ではないな〜と思う事があります。

明日はそんなYoshiにとって心静かに過ごさなくてはならない一日になります。
こうやって穏やかに過ごせるのが不思議でならないけど、明日のYoshiは、
少し落ち込んでいるかもしれません。

もう、そんな時間がたってしまったんだと・・・
気がついて驚くというのは、それだけ風化してしまったのかもしれませんね。



悲しいと思うのは一瞬、寂しいと思うのは一時。でも、懐かしいと思うのは永遠なんだね。


ではでは。