寒いだけでガクガクブルブルしているわけじゃない・・・

yoshi-blog2008-12-09

寒いですね。この時期寒くなると朝布団から出るのをためらう時ありませんか?布団に入る時は、今は子供がいるので人間ホッカイロにくっついていると気持ちよく寝れるけど朝方寒くて目が覚める時は人間カイロが自分の方じゃなくて、嫁さん側にゴロゴロ転がっているのを見ると若干悔しく、なんか、寂しい気がしてならないYoshiです。こんばんは(>_<)

最近はるくんも寒いのか気がつくとゴロゴロ転がってきます。そして、なぜ人の枕に頭を乗せるの・・・という状況。でも、まとわり付いてくるので暖かくていいので重宝しているのですが、暖かすぎると本当に朝起きられなくてここの所ものすごく寝坊してます。苦笑

今日は(今日も?)午前中会社を休みました。先週くらいから風邪を変な方向にこじらせてまして、ものすごく鼻水が尋常じゃない色で、たっぷり出て、ほっぺとか歯とか痛い。昔やったこれはまた急性副鼻腔炎になったのかしら?と思っていたんです。ま、でも風邪薬でも飲んどけば直るだろうと思っていたんだけど、なかなか直らず、本当は午前中予定が入っていたけど急に予定がキャンセルになったのでエアポケットのように空いた時間を利用して耳鼻咽喉科に行って来ました。

行ってるお医者様は2つとなりの駅なんですけどね。電話とかネットで予約が取れるのが素敵。前の日予約しておくと当日ほとんど待つことはない。それだけでここに行ってます。すんごい待たされるのあまり好きじゃないんですよね。だんだんイライラしてくるし・・・

でも、この病院腕は結構いいし、先生もちゃんと話してくれるけど、対応がもったいない。病室入ると所かまわず注意書きがあって

・子供を椅子の上靴で上がるな
・携帯は使うなメールもダメ
・予約のキャンセルは1時間前にするな

等々、色々。当たり前のことなんですけどね。この注意書きが壁の色んな所に張ってあるのをみるとげんなり。そしてもっといただけないのが、ここの受付の人の無愛想な対応。

【診察券の所に保険証を入れないでください】

そう書いてあるので

「あの保険証もってきたんですけど、どうすればいいですか?」

しばらく来てなかったので出すのは当然と思ったので聞いてみると

「後で、お呼びしますからその時に提示してください」

そう言われたんです。ま、しょうがないかな・・・って椅子に座った途端

「Yoshiさーん。Yoshiさんいませんか?」

「はい・・・」

「保険証見せてください」

「・・・」

もうね・・・一言だけ言わせてもらうと

「だったら、今さっき確認しろよ!!」

と。座った瞬間だったので一瞬イラっとしたけど仕方がない。そして定刻どおりに呼ばれて中待合へ。

「ここでお待ちください」

そう言われた壁面の真正面にはまたたくさんの注意書きが

・携帯いじらず前の掲示物を良く見て欲しい
・器具があるので子供を走り回らせないでほしい
ティッシュはここで用意してまっててほしい
・予約はキャンセルするな
・土曜日は混むので出来るだけ他の日を設定してほしい

などなど。また、げんなり・・・たしかに言っている事は嘘じゃないしむしろ対応していただいている方としては切実なお願いなんだろうけど、本当にこれでいいのかな?って思った。

そして診察へ。先生自体はすごく丁寧なのでそれがまたもったいないと思うけど、状況を伝えて診察してもらうと

「あーこれは急性の副鼻腔炎だね。念のためレントゲン取りましょう」

生まれて初めて顔のレントゲン取りました。

たしかに、ほっぺの裏側あたりが白くなっていて、痛い所とドンピシャ。薬を処方してもらい、最後にネブライザーを吸ってました。

その間も素敵な掲示物があって、ジェネリック医薬品は必ずしもいいものじゃないんだよ?的な講義物に目を走らせたり・・・

ま、とりあえずキチンと対処しますかねえ・・・

そして愛想の悪い受付でお会計。

「Yoshiさん。本日は2,080円です」

そういうので、ご丁寧に1万20円出しました。

「千円札2枚で支払いできませんか?」

「ごめんなさい。今大きいのしかなくて・・・」

そういうと、なんかちょっと不機嫌な顔で無言で8,000円お釣りを置いた受付のお姉さんさ・・・分かるよ。分かるさ、出来るだけ小銭とか1,000円札でもらわないとおつりが不足するのはさ。でもね、でもさ。一応、患者さんでっせ?せめて最後に

「お大事に♪」

ぐらい言ってほしいんですけど・・・なんか、すんごい気分悪い。この予約システムなければ絶対に他の所に移りたい・・・あーあーもったいない。きっと、次来るときに壁の注意書きに

・お支払いは1,000円札でお願いします

って書かれたりして・・・

その後は、結局薬を薬局でもらったり、なんだかんだで11時近くになったけど、まっすぐ会社に行ってお昼前に到着。

午後は某会社さんの打ち合わせに出るので1時間もしないうちに外出して因縁のかの地へ。久しぶりの全力出撃じゃないけど、うちのメンバーも主力クラス様がたくさんきたので特に自分は発言もせず議事録マシーンとして活躍してました。

なんか、最近、この話めんどくさくなっちゃっている自分がいるんですよね。

A:ものすごく大切にしてくれる会社さん
B:金の切れ目は縁の切れ目では?と思う会社さん
C:その場限りの会社さん

明らかにAを大切にすべきですが、AがBになることはあっても、BはAにならないんですよね・・・

そんな打ち合わせを1時間くらいやって寒かったし移動めんどくさいので現場事務所で残作業してました。その時ね。これ、買ったんです。

生姜チャイ
http://www.nagatanien.co.jp/products/detail.php?pcode=n191

いやー久しぶりに素敵なマズイ飲み物に出会いました。

ちょっと、これ飲んでみてよ。コンビニのホットコーナーにあると思うから・・・

すんごく寒くて雨降っていたので

「寒いからホットでも飲もう・・・あ、ちょーどいいところにこんなものが、へーあったまるんだ」

そんな能天気な思考で買って席について飲んだ瞬間

「なんだ、これは!何?この不味さ・・・」

(注意:不味いという表現はYoshiの味覚の間隔であり、世間一般の味覚評価ではないことを予めお見知りおきの上このあとの表現を確認くださいませ)

もうね。久しぶりにキター!って叫びたくなる。イメージとしては

・紅茶にほのかに香る生姜のにおい・・・

というのを想定していたけど、実際は

・紅茶に生姜(丸々1個)をドボンと落として10分ぐつぐつ煮たような・・・

そんなものです、生姜成分が原因か分かりませんが、舌と唇がぴりぴりして口の中が生姜っぽいです。

もし、今日キスをしたのならば確実にファーストキスは生姜の味です。ほんと、びっくりした飲み物できっと期間限定だと思うんで皆様今のうちにご賞味くださいませ。

そんな感じで今日のお仕事終了。

寒かったし、雨降ってたし、まだ帰るの早かったし、家の前までのバスが出ていた事を思い出し、足早に地下街をさくさく歩いてました。そして、バス停についたら某先輩から電話。

「お前、今地下街歩いてなかった?」

「歩いてましたけど・・・」

「俺が気がついたんだけど、さくさく足早に歩いて声かけられなかったよ・・・」

「あーそうでしたか、気がつかなくてすいませんね」

みたいなやり取り。こわいねー自分の気がつかない所で見られているとは・・・

気をつけよ。

今日はこんな感じ。
明日も寒いのかな・・・

ではでは。

追伸

これでよかったんだろうか?

いいはずだと思っていても、どこか、不安でたまらない・・・

ほんの少しの「もしも・・・」と言う言葉を飲み込んでしまっている自分。

でも、

そのぬくもりを大事にするなら、今しかない・・・

分かっているけど、分かっているけど、

どうしよう・・・

自暴自棄になる自分と、抑圧している自分。今はせめぎあい・・・

ほんと、バカだ。今更後悔してもしょうがないのに・・・