某茄子の日だけどうれしくねー・・・

yoshi-blog2008-12-10

今月ほどカレンダーの数字が気になって、指折り数えて毎日をかみ締めて生きている月は今までなかったんじゃないのかな?気がつけばもう12月。されど12月。カレンダーの日めくりが出来る事は実は幸せな事だったんだなと、砂時計の音を気にしながら両耳をふさいで何も聞きたくないYoshiです。こんばんは(T_T)

ふと気がつけば世の中はクリスマスソングであふれていたんですね・・・今年は我が家にサンタさんは来なくなってしまったので、すっかりそんな気分も失せてしまいました。でも、やっぱりこの時期に聞くクリスマスソングはやっぱりいい雰囲気だなあと改めて思った火曜日。

何もかも、停滞モードです。ぶっちゃけ惰性で生きているYoshiとしては、どーでもよくなっている感じがして仕方がないのですが、今日も1日ずっと会社の中にいましたけど、年末月間と言う事もありなんとなく仕事は落ち着いている感じがします。

10:00〜打ち合わせ
某会社さんと打合せの予定になっていたのでさっくり打ち合わせ。相手の会社さんはマネージャっぽい女性の人と、なんか新入社員と言うかあか抜けない感じの若い男の子で一生懸命説明してましたけど、なんかプレゼンヘタクソで聞く気が半減。途中でマネージャさんが

「それは違うでしょ。こっちの資料に書いてあるの・・・」

みたいな事言われちゃってたし、あーあーって感じ。でも、話はする事はしたけど相変わらずのポーカーフェイスのYoshiさんだったので核心は見事にスルーしつつも、トラップと偽装工作は済ませておいたのでよかったのかな?これである程度コントロール下におけるかもしれないし・・・

適当に終わらせる話が1時間近く話をしてしまったんですけどね、同じチームのミーティングがダブルブッキングされていて今日は短めに終わるから・・・と言われているので終わっていると思ったらまだやってたのね。しょうがないので参加してみたものの、一言だけ感想を言うと「ガッカリ」いろんな意味で・・・

お昼を久しぶりに社員食堂じゃなくて外食で済ませ、お粥なんぞ食べてみました。たまに食べるとおいしいね。しっかし下味ついてダシが効いていたので美味でした。

そんでもって、午後はずっと職場で資料とにらめっこしていたり、年末年始のスケジュールを確認していたり・・・基本的に特に大きな用事はないのですが年末は・・・ですが、年始は年始でものすごく大変大事にしているイベントがあります。

それが、これ。

トミカ博 in YOKOHAMA
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_yh.html

やばいです。これは!!という事ですでにチケット購入済みです。(笑)去年もテレビ局限定の中継車ですが、今年も中継車が限定でもらえます。そんなのより、お目当てはそこでしか買えないグッツです。今年もまたレアものをはるくんと一緒にあさって楽しんでこようと思います。

ちなみに、同じく行ってみたい人へのアドバイスです。

・チケットは当日買うとすんごい並ぶので事前に購入をオススメ(ローソンのロッピーで買える)
・パシフィコの駐車場は混むけど、大きい所なのでまあ停めれるでしょう
・行くなら朝がオススメ(お目当ての限定品がなくなるかも・・w

いやな事いっぱい状態なので、今ちょー楽しみイベントです。

ま、それはそれとして、午後はずっと資料の添削とかばっかりやってましたね。

なーんか、最近人のふんどしで相撲を取られている感がしてならないのです。別にいいけど、人が数ヶ月前に出したプランは当時見向きもしなかったくせに、今となっちゃ、さも自分が考えましたぜ的な発言をしているお方がいるらしく、

「あれってYoshiさんが考えたのにね・・・」

と言われることがいくつかあるけど、今度資料にはCマークでもつけようかな・・・

でも、真似出来るならどうぞやってみてくださいって感じ。オリジナルが全部を出しているわけじゃなし、その通りにやってもうまくいかないもので、フェーズ毎に確認と仮想定をしながら軌道修正をしなきゃうまくプランニングなんてできっこないのに・・・さも、いまやってますみたいな仕事のやり方をしたとしても、その場はそれでいいかもしれないけど、積み重ねて行ったものを振り返ると一発でダメなのか成功しているのか分かっちゃうものなんだけどなあ・・・

ちょっとだけやり方を変えただけなのにそれをさも新しい事やってると言われても困っちゃうけど基本はYoshiを必要としてくれている人には全力で応えたいものですね。そして、目に見える形で結果が出る事をサポートしてあげたいです。うまい例えを言うのならはなさかじいさんでしたっけ?Yoshiが灰を投げると花が咲いて、誰かが投げると咲かない・・・そんな事をこの先目指したいなあと思うんですけどね・・・

そんな感じで今日も適当に仕事を終わらせ帰宅。少しサボっていたけど今日は歩いて帰れました。

約 6.2km (6154m)
歩数 (80 cm) 7693歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間17分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 475 Kcal
おにぎり3.0 個分

早く帰りたかったので定番コースです。色々ジムに通ったり運動してたけど歩くのが本当に自分に合ってるみたいです。そして、いい運動して帰ってみるとリビングに子供達がいました。

「はるくん、ただいま〜 あいちゃんただいま〜・・・・あれ?え?・・・あいちゃん座ってるんですけど!」

もうびっくり、普通に座ってるの。ちょっと前まで試しにお座りポーズにしてみるとグラグラしてて心もとなかったのに・・・

「そうよ。知らなかった?別に私がそのかっこさせているんじゃなくて、自分で座ったのよ」

「まじかよ・・・あのーあいちゃんさー君早くない?せめてさーパパがいる所で初めてやってみてよ!」

そういったけど、全然我冠せず。試しに腹ばいにさせてみてじっと見てたらバタバタしているうちにちゃんと座ってました。いやー本当に子供の成長って恐ろしいほど早いですね・・・

おまけ

最近、こんなものを買ってみました。

あずきのチカラ 目もと用
http://www.kiribai.co.jp/products/azuki/azukimemoto.html

今まで目が疲れた時は、蒸気でアイマスクを使っていたのですが
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/

たまたま先週買い物に行った際に見つけて買ってみました。こっちは繰り返し使えて電子レンジでチンする優れものです。小豆が中に入って若干の重みと、小豆天然の蒸気が心地よい感じです。で、どっちがいいのか?っていう個人的な解釈ですが、

・長い時間使いたい
→蒸気でアイマスクオススメ

・じんわりって感じで寝る前のリラックスに使いたい
→あずきのチカラオススメ

・本当に疲れるとにかく疲れを取りたい
→蒸気でアイマスクオススメ

ホント目をを多用する人にはオススメアイテムですので是非お使いくださいませ。自分もコンタクト使ってますが、外した後にこれらを使うと超快感です。

今日はこんな感じです。
明日は1日仕事のような仕事じゃないような所に行ってきます。
なんでも、お昼が出るという夢のような・・・・です。
ま、でも自分のスケジュールを確認すると「あーなんだ。」って言われちゃいますが、
そんなものでも仕事です。(笑)

ではでは。

追伸

21 72 31 71 65 04 23 52 11 32 41 02 23 41 04 31 12