脳みそがシューっと音を立てて焦げてます・・・

yoshi-blog2008-11-28

3連休の後の4日勤務ってなんだかリズムが狂う。眠たいのを我慢していたけど、平々凡々に生活するのってとっても難しいなあとしみじみ思った燃え尽き症候群中のYoshiです。こんばんは(-。-)

何気に、自分間違っている・・・こんなはずじゃなかったと思えた時、誰かは誰かの○○りではないんだと気がついた金曜日。

消耗しきってます。なんかダメだ。自分。こんな事でいいのだろうか?と思えた自分。

今日は朝から外出予定。いつもどおりに起きて、身支度整えちょこっとあいちゃんと遊ぶ。あいちゃんは夜は完全にママーママーって泣いちゃうけど朝はご機嫌なのでちょこっとかまうだけでもニコニコです。でも朝は抱っこする時は微妙な注意が必要で油断するとよだれとかネクタイにダラ〜ってかけられちゃうので超危険。でも、少しでも絡めるといい気分転換にはなるんだけどね・・・

少し遅めに家を出て、朝から某会社さんへ打ち合わせ。1ヶ月くらい空いてしまったけど、

「ずっと待ってました・・・」

なんて言われると気分がいい。待ち焦がれていたのか・・・と思うと話も乗ってきてしまうけど、内容はちょっと自信がないプランでもあり相手の求めている物ではないかな〜って感じだったので素直に始める最初に

「実は、正直真面目に計算したのですが、○○様にお約束した金額では無理でした・・・」

と最初に素直に話をして、その代わりこの1ヶ月間で自分達が考えた事。コンセプトとか、向こう10年間の資金計画とか・・・とにかくお金では正直おめがねに叶うものになってないけど、その代わりこんな付加価値があるんです。そんな説明を20分くらいしてました。

「こんなの高くて話にならん!」

そんな事言われると覚悟していたら

「思ったよりも安かった・・・よく考えてくれました。ありがとうございます」

思いも寄らぬ言葉でちょっとびっくりしていた。しかもこの会社さんの想定金額を聞いたら、今までYoshiが入社してから扱っている金額とは、桁が違う史上最高のレベル。

「え?そんなに予算あるんですか・・・?」

「でも、コレだと高すぎると思っていたんだけど、Yoshiさんの会社のプランは現実的で検討する余地がありそうです」

そんな事言われた。ちょっとうれしかった。ここ最近つまらない仕事とか、メンドクサイ仕事ばっかりで、昨日もイライラの境地だったんだけど、この仕事に今週は救われたなあ・・・って思った。当然、桁もさることながら規模も規模なので、来年作ってはいおしまい。って話ではないのでもしかしたら全部が終わるまで5年かかるかもしれないし、もっとかかるかもしれない。でもこの仕事を進める価値があるというのは誰もがわかるような中身。今手持ちの全ての仕事をやめてからこの仕事に取り掛かるのもいいかもしれない・・・とにかく、宝箱から取り出した最後の物はパンドラだと思っていたけど、希望という一筋の光でした。

後は、焦らずコツコツ進めるだけです。

ものすごく気分も良く、時間もちょっと早めに終わったので現場事務所で1時間だけ余裕があったので少し早いお昼代わりにオニギリつまみつつこの打合せの議事録を書いてた。30分くらいで終わるかな〜って思っていたら全然終わらなくて大失敗w そして、途中で現場事務所を飛び出して、午後から例の件第5回目に行ってきました。

前回は悲惨な状況でして、先輩にも軽くお小言をいったのが利いているのか今回は数社参加してました。でも、宿題のレポートをこなしていたのはYoshiだけなので、これで皆勤賞&レポートをこなしているのはYoshiだけになりました・・・あーあー、昨日も徹夜に近い状態で望んでいるのに・・・今回は特に発表はなかったけど、中身が高度になってきて余計に分からなくなってきた。絶対これ今後のYoshiには役に立ちそうではないのですが、とりあえず勉強してたり・・・

「何か今までの説明で質問ありませんか?」

講師の人がそう聞いたら、久しぶりに参加したマニアックな例の人がずっと質問攻め。

「別にそんなの今聞かなくていいじゃん・・・後は個別に勝手にやれよ」

って心の中で思ったけど、これもきっと15分コースなんだろうなあと思ったので徐に午前中の打ち合わせ資料と書きかけのメモを見ながら「あっこんな事も言われているから書き足しておこう」みたいな、研修にきて仕事をしているYoshiって一体・・・苦笑

そんな無駄な時間も途中あったり、後半はこれまたグループディスカッション。ここでも、メンドクサイ人が

「ここの定義が分からない」

「ここのスコープとメソッドを整理しないと先に進めない」

若干本業だから頭の中がこり固まってしまって話が全然前に進まず。思わず、

「じゃーその部分、全部削ればいいんじゃないんですか?ここの部分ですでに20分ロスしているわけだし、全員が定義に納得できないものを記載しても意味がない」

って強引にぶった切っておいたけど、いくら講習といえども「こうあるべきだ」論は合意形成が取れてない中で無意味だっていうのになぜ分からないのだろうね・・・頭が固くて本当に疲れる。

予定していた時間では若干終わらず、結局今回も宿題が出てます。この忘年会シーズンなのにさ・・・まあ、でも今回は楽しそうな忘年会意外は参加してないので夜の予定一杯・・・て訳じゃないけど、あと次で最終回なので無駄にがんばってみようと思います。でもメンバーも若干なれてきた感があって、先日苦痛を一緒に体験していたA社さんとも軽く談笑。あくまで事務局扱いだけどA社さんも

「本当は今日来るのやめようと思ったけどYoshiさんの顔が浮かびました」

「あ、自分もです。でも、一瞬浮かんだけど、あー俺、事務局扱いだから欠席できねーか・・・ってあきらめて来ました」

って話をしてたけど、相変わらずですな。でも、前回無断欠席した某会社のコンサルタントさんも着ていて何事もなかったように話をしていたけど、

「前回自分が発表する役になっていたのに欠席してごめんなさいね」

くらい言ってほしかったですわ。おかげで、前回一人寂しく発表してたんだからさ・・・

そんな感じで短い時間に脳みそフル回転させて、終わって、頭の中からすんごい湯気が出てました。なんか、こげてショートしそう。

まっすぐ帰りたかったけど、午前中の件で先輩に「今日中に議事録まとめておきます」と約束しちゃった手前、戻らなきゃいけなくなり、テクテク歩いて職場に帰宅。もう部屋の中がらがらでした。忘年会シーズン到来で金曜日ですもんね。

その後8時くらいまで作業してたけど、相変わらず居残り最後組でしたけど、それ以外にもなんか、月曜日の理不尽な打合せに参加する人用の資料に目を通したり、後輩の作った資料をチェックしたり、20時までこげた脳みそでフル稼働していたのでショートしそうでした。でも、その日の仕事はその日のうちに大作戦は一応終了を見て、こんな感じで今週も終了。

帰りは久しぶりに家まで歩いて帰宅。

約 6.1km (6109m)
歩数 (80 cm) 7637歩

所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間16分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 469 Kcal
おにぎり2.9 個分

ちょっと早歩きしたので1時間ぴったしくらいだった。これくらいの運動がちょうどいいかな?

今週もあっという間に終わってしまったけど、
来週はそれなりな1週間なので、人並みにがんばります。

ではでは。

追伸

きのう久しぶりにチョコを食べました。
まあまあの味でしたが、おいしかったので
ぐいぐいお酒も進みそうです。
れいのごとく、お酒はたしなむ程度ですが、
なんとなくこれから忘年会シーズンなので
これを機にホワイトチョコばっかり食べずに
このチョコも食べてみようと思います。
ろっかてい(漢字が分からんw)も好きなんですけどね・・・