清く正しい別れ方・・・

yoshi-blog2008-11-04

知り合いなら自分の第一印象は修正できるかもしれないけど、赤の他人だと一度植えつけられた印象と言うのは消したり直したりするのが難しいと思うなら、いつも後ろ指を刺されないような生活を心がけるべきなんだなあと反面教師の隙間を垣間見た壁際からこっそり眺めている家政夫ことYoshiです。こんばんは(@_@;)

3連休明けの火曜日。皆様はいかがお過ごしでしょうか?正直3連休明けの朝は会社を休む理由を10個考えてから目が覚めるのが恒例となっていますが、今日会社を休む理由を朝布団で考えてみました。

・おなかが痛い。 →変なもの食べたのねと笑われそう。
・頭が痛い。 →本当に心配されそう。
・家族が体調悪い。 →そういう事を言うと本当になりそうで怖い。
・気持ち悪い。 →自分の顔見たからでしょうと笑われる。
・熱がある。 →あら、新しい恋でもしたのねとかんぐられる。
・所要が出来た。 →所要って何?って言われて生真面目なのでうそがつけない。
・いやな事がある。 →それはいつもだから出てらっしゃいって言われそう。
・会社行きたくない。 →別に今日に限った事じゃないジャン。
・子供と遊びたい。 →癖になるからやめておきたい(特に家族が・・・
・○○と○○。 →変な願望というより○○だから現実的ではない。

と考えて大きくため息つきながら起床。本当に行く気がなかったけど惰性で電車に乗りました。電車に乗って5秒で会社に行きたくない理由が一つ増えました。

・目の前のおばちゃんが朝からポテトチップスを食べてる。

もうね、こっちは寝坊して朝ごはんも食べてないわけですよ。空腹の人の前で朝から明らかにお徳用のポテトチップス。しかもコンソメパンチっぽいものを思いっきりボリボリ食べながら雑誌読んでます。すんごい社内がコンソメパンチでパンチされそうなにおいです。しかも、しかーも、そのおばちゃんが読んでいる雑誌が

暮しと健康

サブタイトルに「今からでも間に合う骨のアンチエイジング」。

もうね、朝からギャグかと思ってしまって、心の中で

「健康って・・・・オイ、朝の8時台からお徳用のポテチ食べてる人が骨のアンチエイジングって・・・あひゃ、アハハハ・・・ありえねー。ちょーありえねー」

って必死に唇の裏側噛みながら笑いをこらえてました。いやーすんごいおばちゃんいるんだね。化粧とか飲み物は良く見てもポテチはないわー。しかも、この後おばちゃんの隣の席が空いて座ったんだけどポテチの音がボリボリうるさくて、ノイズキャンセリングON!。いやーこういうのもノイズキャンセリングって消してくれるのね。苦笑

そんな出来事もありつつ、午前中にようやく年末調整関係の処理も終わり軽くミーティング。本当は出る気がなかったんだけど午後か某会社さんでミーティングがあって全く持って乗り気じゃなかったけどこの打合せに参加したのでしょうがなく急遽午後の打ち合わせに参加が決まりました。その打合せで10:00〜11:30。

なんかね、Yoshi個人的な割り切り方法なんだけど、自分のモチベーションのあげ方があって、レベルが3つあるんです。

レベル1:なんとなく今日は落ち着きたい日。
レベル2:なんとなく割り切りでそこそこな日。
レベル3:なんとなくハイパフォーマンスでがんばろうと思う日。

それぞれによって何か自分の中で変えている部分があって、

「あー今日、俺そこそこな日なんだよね。レベル3にもっていけるのかな。気持ちが・・・」

とつぶやきつつも早めに社員食堂でおいしくない昼飯を食べて某会社さんのまで来たんだけど集合時間30分前についてしまって結局マックでお茶してから午後の部開始。

午後からの会社さんは元々Yoshiのlifeworkでもあったお客さんの打ち合わせだったけど、色んな要因が重なってしまって結果的に縁が薄くなってしまった会社さん。本来であればいく気も乗り気もなくて数ヶ月顔を出してなかったんですよね。でも、とっても大事な日になる予感と悪い予感がしていたので自分も参加。

「すいません。しばらく顔を出してなくて申し訳ありません」

ってお話をしたけど、打ち合わせ自体はものすごく寒い内容でした。

ビジネスの話なので内容は書きませんが、例えるとするならば、相手の女性からこんな事を言われたようなものです。

「私、あなたじゃなくて、こっちの彼氏と付き合う事に決まったから。今日はその報告をしようかと思って。でもね、新しい彼氏、私のことまだ良く知らないの。私が新しい彼氏とうまくお付き合いできる為に新しい彼氏に色々おしえてあげてくれない?」

と。ここが本当の人間関係であればそんな事誰もしないでしょうけどね。そこはお仕事の世界。はらわた煮えくり返っていたとしても、とっても笑顔で

「ああ、分かりました。じゃあ、そのダメな彼氏さんのために元彼でもある自分が色々レクチャーしてあげましょうかね。ただし、こっちも新しい彼女がたくさんいるし、あなたよりも綺麗で美人で、かわいくて、もう離したくない彼女が一杯いて、あなたの事かまっている余裕なんてないから、まー暇だったら教えてあげるけど、めんどくさいから手取り足取りは教えないからそのつもりで。あーそうそう、あと、今までだったら一生懸命教えても君と僕の仲だったけど、今度からはこの教えるための授業料をもらうかもしれないからね」

って話をしておきましたとさ。苦笑。

最近思うのが、仕事と言うのは必ずしも右肩上がりじゃないし、必ず一度付き合った会社と未来永劫付き合い続けるわけじゃない。出会いがあれば別れがあるのはこれは人間関係だけじゃなくて、会社関係でもあるってこと。その別れの時にいかに綺麗な別れ方をするべきか?って言うのが最近の自分の仕事の中でかなりのウエイトを占めるようになってきました。仮に今別れなくても、頭の片隅で「いつかこの状況は変化が訪れる時がくる。その時にどうるすのか?」っていう部分を当たり前だけど今まで以上に真剣に考えなくてはいけないな〜と思うわけです。

リアルな所で言うとYoshi自身は今までお付き合いさせて頂いた方と終わってしまった時はあまりYoshiから・・・と言うのはなく、大抵相手から終わりを宣言されるタイプなので振られるのは慣れているけど振るのは慣れてないわけで、そういう意味でもうちょっと人生経験積んだほうが良かったのかなあと後悔をしてみたり・・・

ちなみに、よく言われる別れ台詞ですが

「Yoshiと付き合っているとなんだか兄妹と言うか、なんか居心地よすぎちゃってドキドキしなくなった。」

って数回言われた事があるのですが、だったら絶えずジェットコースターのような運転をしたほうがいいのか?それとも、AEDじゃないけど、ショックパッドで寝込みに電気ショックした方がいいのか?とも一時期真剣に悩んだ事がありましたけど、今となってはたまに壊れそうになる大きな古傷です。苦笑

それは、どうでもいいとして、打合せを2時間くらいで、とりあえず最低限こちらが守らなければいけない線。絶対に受けちゃういけない所、妥協して譲る所をキチンと事前に参加メンバーで打ち合わせできたのでそれにそって式次第を進めたので良かったのかな?最近自分の役割が相手に対してNOという時は必須・・・みたいな状況になっているけど、相手にNOって言うのは本当に難しいです。

完全に場をぶち壊すなら簡単だけど、よく引き際が肝心とかいう言葉もあるようにどこまで踏み込んだらアウトなのか?どこまでは許されるのか?いつも、そんな事を考えながら打合せをするのでものすごく気を使います。相手の態度とか、目線とか、表情とか周りの様子に気を配りながら打合せをすると本当に疲れる。今日も、某相手の方が若干無理な要求をしてきたので。

「その件に関してはこの場でYesと言うつもりはありません。まずは、お客様の方で○○について一度整理した上でこちらに要求するものをいただけたら確認します。」

と、言っておきました。

・明確にNOと言う。
・NOと言う理由を整理する。
・Yesと言うための条件を相手に伝える。
・Yesと言うまでの待てる時間を整理する。

そうすれば理不尽な事を言われても踏みとどまれる勇気が出てくるので無駄にがんばったような気がします。このとき相手の担当さんは目がしどろもどろになっていたので一応畳み掛ける感じで

「で、いつまでにこちらに回答いただけますか?」

って言っておいた。当然いつまで?すら明確に答えが出ないのは分かっていて言ったんですけどね。でもこれもやりすぎるとかえって逆効果なので、間髪いれずに

「まあ、そうは言っても今考えている所だから、すぐ答えなんて出ないですよね・・・すいません、無理な事言っちゃって。でも、できるだけ前向きに検討したいので、待つにしてもただぼけっと待っているより、いつまでにお客様から回答をいただけると分かっていればこちらも早くアクションが取れるので確認してみたかっただけなので、可能な範囲で結構なので早めにお願いします」

ってフォロー。そうすれば変にいやな感じで終わらないかなと・・・人間関係もそうだけど下手な別れ方をすると変な方向になってしまうので、清く正しい別れ方をするには人も会社もそれなりの儀式を踏まないと納得できないし、折り合いがつかないなと最近少しだけ分かるようになってきました。

で、夕方戻ってきて始めて合う会社さんがYoshiをたずねてきたので隣の先輩と一緒に参加。

でも、この前の打合せで若干本気モードのYoshiさんだったので、その勢いでぶったぎちゃった感じ・・・

話を5分で聞いて核心をつき、打合せを30分で終わらせてから先輩に一言。

「Yoshiさん。もうちょっとさ、せっかく着てくれたんだかいきなり核心を突かずに回りの状況とか世間話をもう少ししてあげてもよかったのに・・・」

「あーごめんなさい。そうですね。気がつきませんでした。あまりにも・・・だったので、さっさと終わらせたいなあと思ってまして・・・」

でも、一応次も会う約束をしてあるので相手に非礼な態度はとってないけど、お願いする事もしたので、まあ良かったのかな?

その後も午後イチの件で社内でミーティングをしてたら気がつけば8時。

今日も帰りは家まで歩こうと思ってまして、しかも、前回大失敗をしたあの、遭難事件。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20081015

どうしてもリベンジしたくて、したくて、帰りはYoshiが勝手につけている通称:横浜エベレストルート を攻略すべくトコトコ歩いてみました。

「なんか、今日はアップダウン激しいけど、そんなに辛くないな」

それもそのはず。

約 6.4km (6361m)
歩数 (80 cm) 7952歩
徒 歩(3.2km/h) 1時間59分 (Yoahiの足で1時間15分くらい)
消費カロリー
(3.2Km/h) 603 Kcal
おにぎり3.8 個分

なんか、微妙にショートカットしすぎていつもより歩いてない・・・やっぱりエベレストルートショートカットじゃなくてフルアタックコースじゃないとキョリとアップダウンは稼げないのか・・・

でも、これは、これでありかな?こんな感じで毎日微妙にコースを変えると楽しいですのでお試しアレ。これで遭難した暗い過去にリベンジできました。(笑)

今日は無駄に長くなっちゃっているけど、もう一つ。

小室容疑者逮捕 ヒットメーカーの「転落」に業界激震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000545-san-soci

数々のヒット曲を生み出した小室哲哉容疑者の逮捕の報を受け、音楽業界に激震が走った。

 小室容疑者がメンバーのglobeが所属する音楽出版社のエイベックス(東京都港区)は、「当社としましては今後の捜査の行方を注意深く見守りながら小室哲哉氏との契約に関して判断していきます」とのコメントを発表。11月26日と12月17日に発売を予定していたglobeの新曲は発売中止にするとともに、globeの全曲の音楽配信も停止するという。

前々から噂にはなっていたんですけどね。でもやっぱり衝撃でしたね。

Yoshi自身、今もトランス系とかEURO系の音楽を聞いているという事は一時期の小室ファミリーの曲からTM NETWORKの曲などかなり聴いている人だったので感慨一入 (かんがいひとしお)ですね。

色々想い出のある曲は多いけど、一番想い出がある曲をここに残しておこうと思います。

この曲を聴いていた時の事をふと思い出してみました。
もし、自分がほんの少し背伸びするのをやめていたら・・・


なんか、凹むね。


今日はそんな感じ。
明日は2時くらいからくだらない研修みたいな事のために山下公園付近に行く事になるので、
お昼は中華街でまったりしてから行こうと思います。

ではでは。