憔悴しきった日・・・

yoshi-blog2008-10-02

体を動かすのと頭を使うの。一見体を使う方が疲れると思うけど、個人的には頭を使った方がはるかに疲れて体が強制休息モードになってしまうのではないのかな?と思った休息モード中の出力15%なYoshiです。こんばんは(ーー;)

疲れたと言うのも嫌になるくらい疲れた・・・ほんと、ここまで疲れたのは久しぶり、そんな木曜日。

午前中は職場にいて午後お昼ちょっと前から某所に集合になっていたのでトコトコ歩いて待ち合わせ時間に間に合い到着。入ってみるとまず予想とは反する状況。

「・・・まじかよ・・・」

と思ったけど、ま、ここまできたら腹を括るしかない。自分のイメージと間逆なものでして、何じゃこりゃって感じ。しかも上司に説明されていた内容とは程遠い状況。完全にjoker引かされた気分。

「これ、意味あるのかな〜」

とか思ったけど、ネガティブに参加するよりポジティブに参加した方がいいに決まってると気持ちを切り替えてとりあえずスタートしました。

参加者のリストが配られ、簡単な自己紹介。完全に社外の人に囲まれ全然違う土俵の中でスタートしたんだけどこれまたこのメンバーも予想とは大きくずれていて、ほとんど自分よりも年上、自分よりも年下は一人かな?でも、その人は先輩と一緒に来てますみたいなバックアップだから実質は自分が一番下っ端。

そして、最初に1時間くらいオリエンテーションから始まり本題に・・・本来だと完全にお休みモードで眠くなりそうだったので。

「こりゃ、寝たらマズイ。ついていけなくなる・・・」

そう思ってカフェインキャンディー探したけど持って無かったよ・・・あーそうだ。偏頭痛酷い時に舐めて痛い思いしてから捨てたんだ俺・・・もう、ここからは眠気と戦うと言うよりも精神力勝負でしたね。苦笑

その後2時間くらいが与えられた課題に対して自分の考えとか方針とかスピーチ、実際はディベートになのかな?あれ。やっぱり一応会社の看板しょっているし、生半可な答えを導きだして周りから白い目で見られるのは非常に嫌だったので、ここ数年にはないくらいめっさ真面目にやってました。

目の前に与えられたデータは数枚の紙。そこから現状を把握して問題点をKJ方式で探して最後はSWOT分析して、その中身と自分なりの見解を述べると言う内容。ちょっと前に別件の仕事でSOWT分析やっていたから良かった。これなんの準備もないまま参加していたら本当に赤っ恥かく所だった。

一応立場が事務局という立場での参加でもあったので、周りの参加者に配慮しつつ一応与えられた時間でうまく答えられたのかな?中身は詳しく書かないけど

「今回の○○の件については、与えられた資料の中から類推してみました。この地区のデータからすると○○が6%の所、この○○は数倍の○○があり、これは他の地区と比べても大きい分類です。その中で自分たちで掲げている○○の課題が明確になっていて明確にやるべき事が出来てない。つまり、この○○は今足らないものは○○の所だと思います。先ほど、○○さんが○×△という見解を述べてましたが、私が違うと思います。と言うのも、このデータから何が類推できるかといいますと・・・略」

みたいな・・・わかんないよね?(笑) いつもなら所詮社内の打ち合わせだし・・・と思って素直に思った事をそのまましゃべっていて大失敗している節があるけれど、今回はものすごく言葉を選んで相手を過度に刺激しないように、でも自分の言いたい事はキチンとポイントを踏まえるように、時間を気にするように・・・色んな事を考えながらやっていたので非常に疲れた。

なぜかうちの会社のちょっと偉い人が同席しているし・・・

他の会社の人は「○○社代表取締役」とか「○○所長」とか、あとベンチャー立ち上げました・・・みたいな所でなぜに自分がここにいるの?って完全に場違いでした。なので場違いを悟られるよう、いるから以上存在意義を見出すように・・・と頭の中が真っ白でしたがこれちょっと勉強しないとまずいかも・・・

まあ、一応今日は自分でそれなりの及第点は与えてもいいのかな?がんばった・・・

終わってからあまりにも久しぶりに頭を使いすぎたので知恵熱出そうでホントやばかった。本当はまっすぐ家に帰る予定だったけど、あまりにも、あまりにもなんか脳みそ使いすぎて自分が家にまで仕事モードのまま帰る事になりそうだったのが嫌で横浜駅のマックで30分くらい放心状態でぼけーとしながら外を眺めてました。

それにしても、夜のマクドナルドってカオスだよね〜いろんな人いるや。あんなに密集地帯に色んな年代の男女がいるのはマックくらいじゃない?ほんと人間観察が趣味のYoshiとしては、周りが気になって気になってしょうがない・・・苦笑

なんて、あのカップルは一つのサラダだけを買って二人で分けているの?とか

「あたし今ちょっとダイエット中〜」と言いながらビックマック食べてる女の子とか

こんなうるさい所で明らかになんかの勧誘系の話。

「今、ここで勇気を持って教祖様のお力を借りれば・・・」

おいおい、大丈夫?おばさん・・・とか、ほんとどうせならもっとマッタリ出来る場所にすればよかった・・・

それでもいつもよりは早めに帰ってきたんだけど、はるくんとあいちゃんを寝かす時間だったのでそのまま一緒に布団に入ったら自分の方が布団に入って3分もしないうちに落ちていたそうです。

「いつも早いけどさ、今日はいつにもまして早かったよね・・・」

と嫁さんに言われるし・・・ま、それだけ脳みそ使ったってことでしょう。これ、絶対自分じゃないよ・・・と思ったけど、今更やめられないし、バックアップがいるから押し付けて逃げる方法も取れるけど、これ、バックアップには荷が重いなと思ってあきらめました。

とりあえずこれが今年年末までにあと6回あります。

あーしんどい・・・orz

でも、がんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。