よりみち・・・

yoshi-blog2008-10-03

縁とは意識しないと疎遠になる。疎遠になってしまったものは大きなきっかけがない限り縮まる事は無い・・・ふと、思い出した時はすでに疎遠になっているから思い出す。もし、「あの人元気かな?」とか「あの人そういえば何しているんだろう?」なんとなく思ってしまった時は後の祭りでしかないと気がついたセンチメンタルなYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週は今日でもう金曜日3日しか働いていないからあっという間だけど、なんかこの状態でいいのかしら?って思う毎日。最近思う事は
「これで本当にいいんだろうか?」と思うこと。毎日、毎日、1歩進んで3歩下がっている気がしてならない金曜日。出来ることなら少しだけでもいいから半歩前に踏み出したいと思いました。

今日はずっと職場にいました。状況が変わってめっきり外出の機会が少なくなりました。ホント前はあっちこっちに移動が多くてしょうがない感じで、友達とか知り合いが近くにたまたま来ていても

「ごめん、今職場にいないんだ・・・」

とお断りをしていたけど、最近在席率が高いのでお近くにお越しの際はお声をかけてくださいませ。

午前中何してたっけな?あーそうそう、昨日職場にいなくてぶっちしたミーティングがあって、それを隣の席の人が変わりに出席してくれていたので情報共有と言うか2人で軽くミーティング。バットでダウナーな話ばっかりでうんざり。なんで、こう前向きな人が少ないんだろう・・・と思うわけ。ダメダメ星人が多くて、喉元まで

「別に・・・やらなくてもいいんだよ?でも、必要でしょ?」

って思うことがあって、言えない自分。切ない・・・

もう少し、人前で自分の意見をしっかりとしゃべれる男になりたいものです。

でもそれ以上にちょっとショックな出来事。せっかく2時間くらいかけて作ったデータが消えたよ・・・保存しなかった自分が悪いんだけど・・・でも、悔しいわ〜Yoshiの場合ノートとかメモってポイント法なんですよね・・・だからその日とか、その瞬間に記録しないと後でやると欠落しちゃうんですよね・・・だからこの2時間の作業が消えてしまうという事は100%同じ物が作れるわけじゃないのでホントガッカリ・・・ま、自分ルールの制約がきついのは十分理解しているんですけどね・・・

Yoshiの自分ルールブック
・打ち合わせの時は絶対にメモを取る。
・メモを取った内容はその日のうちに絶対に整理をする。
・頼まれた仕事を最優先にする。
・締め切りがある仕事は締め切りが遠い順に片付ける。
・その日これはやりたいと思ったことはやるまで帰らない。
・紙の資料は電子化するか記録した時点で破棄する。
・お金の計算は夜とお昼食べた後にはやらず出来るだけ午前中にする。
・相手のある仕事は〆切を設けたとしてもキッチリ管理はしない。
・資料を作る時はストーリを決めてから後ろから作る。
・いい訳と反論をする時は根拠とデータがある時だけにする。
・感情的になりそうな時はほっぺの裏側を自分で嚙んで冷静さを取り戻す。

と思ってがんばってますがなかなかうまく実践できてないのがマイナスポイントなんですけどね・・・

午後は消えた2時間の作業をやり直しして、やっぱり2時間。ホント意味がない・・・

そして15時から別の部署の人と2時間くらいミーティング。見解の相違を埋めるのはメールでも電話でもなくて、同じ資料に目を通しながら顔を突き合わせて身振り手振りで話をするのがベストです。最近自分の口癖じゃないけど、

・ベクトルをあわせる
・類推する。
定量データで反論する

と言うキーワードを良く使います。特に「類推」はすることばっかり・・・

こんな感じでしゃべると、あっちが立たず、こっちを立てるためには、こうしないと・・・といつも脳みその中に肯定派のYoshi1号と否定派のYoshi2号と、アンニュイなYoshi3号がいて脳みその上で戦ってます。すぐ思いついた中身って直感でしょ?だから踏みとどまって思いなおす勇気が欲しいわけです。

「その考え、本当にあっている?それでいいの?」

と脳みその小人Yoshiに問いかけた後に

「でもさ、そういう事じゃなくて、こんな事は考えられない?」

と思ってから、パターンを3-4つくらい用意してからしゃべりたいなあと思うけど、あくまでイメージなので、本当に見えているわけではないのであしからず。

そして、今日やりたい事が終わらず会社を出たのが20時くらい。

たまには、また家まで歩いて帰るかなあ・・・と思いつき、トボトボゆっくり歩いて帰ってきました。今回は微妙にルートを変えたのでデータはこんな感じです。

約 6.3km (6332m)
歩数 (80 cm) 7915歩

所要時間
徒 歩(3.2km/h) 1時間59分(Yoshiの足では1時間20分くらい)

消費カロリー
徒 歩
(3.2Km/h) 603 Kcal
おにぎり:3.8 個分

まあ、何もしないよりはましでしょう・・・でも今日は天気良くて少しだけ、お星様が見えてました。

お星様と言えば、この前夜、車で帰ってきてはるくんと一緒に駐車場で車をしまっている時の話。

「パパ、おほしさま見えるよ〜」

「あら、はるくん、おほしさま分かるんだ・・・すごいね」

「あれ〜あれお星様〜」

「そうだねえ・・・あれはきっとカシオペア座かな?」

「かしおぺあ?」

「そう、カシオペア座だよ。カシオペアには悲しい物語はあるんだけど、はるくんにはまだ分からないかな・・・」

「あーパパ、あそこにも光ってるよ?おほしさま?」

「あれはね、飛行機だよ。ほら、早く動いているでしょ?」

「ほとんだー」

ってこんな都会でも少しだけ明るいお星様は見えるわけで、そうだ、せっかく那須に行った時にもっと見てくれば良かったよ・・・でも、ちょっと時間を忘れて空を見上げていた二人でした。

電車で帰れば気がつかないお店とか、空がどんな感じだとか・・・色は、においは・・・感じることはたくさんあって、歩いている間に浮かんでくる事も案外ユニークなことだったりするんですよね。

そんな秋の空。自分の気持ちだけは浮つかないようにしたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは


追伸
久しぶりにあの人から電話をもらって20分ばっかし話をしたけど、
あの時のタイミングが一番良かったのかもしれません。