カルシウム剤踊り食い・・・

yoshi-blog2008-09-24

ふと考えてみました。鉢植えの植物は水をやると成長します。ちょっと栄養が足りないな〜と思った時は栄養剤を土にぶっさしてちびちび土に栄養剤が染み出てくるとpowerを貰ってより成長します。じゃ、人間の場合はどうか?どうすれば頭が急激よくなったり成長したり出来るのでしょうか?頭にジンでもテキーラーでも浴びせたほうがいいのでしょうか?一度でいいからやってみたい。頭にテキーラかけながら大声で「俺は自由だあ!!!」と。(笑) もしくは、頭の良くなる薬を女性のかんざしよろしく頭にぶっさしてみれば急激頭のよくなる栄養剤が欲しい。でも、行き着くところはドラえもんで言う暗記パンなんじゃないのかな?と思えてならない痛い子ことYoshiです。こんばんは(@_@;)

5連休明けの水曜日。一言で言うと「あーもう!くそー!キー!!!くやしい!!!」的な一日でした。そしてあまりのムラっ気たっぷりに先輩から諭される事もあった日。ああ、もっとIQよりもEQが欲しいなあと思った日。

最近自分のスペックに疑問を持ちつつ脳みそ交換を願いたい毎日ですが、なんとなくEQTESTをやってみました。

EQTET
http://www.unnmei.com/eq.html

診断結果

EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします。

頭のやわらかさ 77%(ランク4柔軟な考えの持ち主です)
臨機応変能力 57%(ランク3平均的です。可もなく不可もなく)
人間関係を築く能力 55%(ランク3平均的です。アナタの事を好きな人もいれば苦手な人もいます)
経験値 67%(ランク4しっかり「自分」を持っている魅力的な人)

TOTAL 64%
貴方の情動年齢はバランスが取れてます。周りの人に好感を持たれる人手、貴方の周囲にはいつも人が集まってきます。先生やインストラクター等、人に教えるような職業が向いているでしょう。またボランティア等人のために役立つ仕事もこなせる人です。

スッスペック低っ!!しかもTOTALは間逆の事書かれているよ・・・ありえねー。人が集まっている?いないし、インストラクター?人に教える?あー無理、無理。ボランティア?やったことないし・・・あーもう、すっきりしねえ・・・

EQの天才と一度お話してみたいです・・・orz

さて話を今日の出来事に戻し、時系列に・・・なんか疲れたよ〜誰か〜助けて〜

AM8:30
5連休明けと言う事もあり2本早い電車に乗って、歩きもせずさくっり職場へ到着。メールをチェックしたら結構ショッキング〜♪な出来事もあって凹んだ。でも早く来て良かった。少しだけ朝余裕が出来たおかげで今日なんとか救われた感じ。

AM9:05
上司に軽く相談ごと。赤ペン先生攻撃はてにをは程度で済みました。あれれ??

AM10:00〜12:00 
移動して某所でミーティング。ほんと疲れた。いただけないと言うかまとまりがないと言うか無限ループになってきたので最後は話をバッサバッサ切りまくりでなんとか時間内に納めたけど、スタートから納得がいかず、時間にルーズな人は大嫌い。少なくともこっちから出向いているのに時間通りに始まらないで平然としているのが嫌。そして話を始めるとネガティブ思考だし・・・orz

Yoshiの陶酔しているプロジェクト管理の神様でもあるトム・デマルコさんのこの本

の本の中にそこらじゅうの会社にはこんな不文律があるっていう記載があって、

・マイナス思考をするな
・解決策が見つからない問題を持ち出すな
・問題を証明できない事を問題と言うな
・水をさすな
・すぐ自分で解決するつもりがないのに問題を口にするな

という所がまさにその通りだと思った打ち合わせ。メンバー全員に私財をなげうってこの本をプレゼントしたい気分だったけど、自分のお金でやるなんて超もったいない。苦笑 それ以外にも最近読んだ本で日本プロジェクトマネジメント協会のジャーナルの中にも面白い記載があって

・リスクと問題は別にある
・リスクマネジメント=リスク管理 ではない。
・顧客は戦略をほしがらず戦術をほしがる。

という記載があって、これもものすごく納得。あと、個人的にはものすごく気に入っているフレーズが別の本にもあって

・批判をするなら対案を出せ

と言うのが最近の心のバイブルです。苦笑 やっと最近いろんな人から進められていた本とか読んだ方がいいよという記事をコツコツ電車の中とか休憩時間とか家であいちゃん抱っこしながら消化してきたけど、心の琴線に響く本はこれだなあと思いました。今日も実際2時間の打合せだったけど中身は30分コース。途中イライラしてプッチンといきそうだったけど、ハッと我に返って事なきを得たけど、なんだかなあとものすごく消化不良と胸焼けしているような打合せだった。

 #ホント当事者意識がなくて意味がない。

職場に戻ると某先輩から「これ読んどいて」というメモと共に置いてあった本がこれ

ガンダムMS(モビルスーツ)列伝 (PHP文庫)

ガンダムMS(モビルスーツ)列伝 (PHP文庫)

これ全然仕事の本じゃないじゃんwwww でも、こういう本も好き。もうちっと心に余裕が出てきたら読んでみようっと・・・

PM14:00〜15:30
先日からもめている件の打ち合わせ。先週ここにも少しだけ書いたけど「ストレートフラッシュの手札を切ったから相手がロイヤルストレーフラッシュを持ってこない限り自分の勝ち」と書いたけど結果は相手もストレートフラッシュの手札を持っていてコールもレイズもなくお互いドロップしてやんの。なんじゃそりゃ・・・そんな打合せだけど、最初はそれでもがんばって発言していたんだけど、スタート20分くらいの所でどうしても自分中で許せないと言うか、それはないんじゃないの?って発言があって、

「あーそう、めんどくせ、もうやめた」

って心の中で思ってその後1時間くらい発言すんのやめた。バカバカしい・・・やっぱ合わないかも・・・過敏な言葉じりを捉えてほんと揚げ足取るような人は苦手です。だれだっけな?そうそう、物理学者のブレーズ・パスカルがこんな事を言ってたのを思い出した。

・手段だけを考え目的を考えない
・理解できない事柄は何でも否定したがる

まさにそんな打ち合わせ。あまりにも途中で態度を豹変しすぎてダウナーなYoshiになって暗黒面が前面に出ていたのが分かった人がいたらしく別室に連れてかれちゃったけど、俺悪くないよ?少なくとも相手がYoshiを必要としてくれるなら最大限のパフォーマンスでがんばるけど、そうじゃないんだもの・・・終わった後少し先輩にごめんなさいしたけど、

「あれはないね。俺もあんな事言われたら凹むよ」

と言うたった一言に救われた気分でした。

そして帰り道。帰り道は今日の反省を脳みそでしている事が多いけど、なんか最近イライラする。なんでだろ?カルシウムが足りないのかな?って思って近所のコンビニでこれを買いました。

カルシウム剤www生まれて初めて買いました。写真は60日用だけど、実際購入したのはお徳用90日タイプのこれ

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2143

さっそくカルシウムを取ってみました。今度から仕事中イライラしたらあからさまに目の前でこのカルシウム剤でも飲んでみようかしら?ちなみに嫁さんに

「俺なんか最近イライラしているかもしれないからカルシウム剤買ってきた。お前もイライラしている事あるだろ?これお徳用だし、そう思ったら飲んでもいいんだぞ」

って言ったら

「嫌よ。だったら私煮干食べるわよ・・・」

ですって・・・イライラしながら煮干をバリバリ食べている方がある意味インパクトがあって恐怖だなあと思ったりして・・・

そんなカルシウム剤をバリバリ食べながら悔しいけど少しだけ仕事をして、たまっていた本を1冊読みました。くそー家で仕事をしたっていうのは負けた感じがする。おかげでゲームできないし、WiiFitの運動時間もロスしたよ〜ムカツク。

ほんと、健康と精神衛生には気をつけるっす。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
隠し事をしている時は口のチャックをキツク閉めておきたい。
でないと、パンドラの箱が空いてしまう。(仕事の話だけど・・・