休み明け・・・

yoshi-blog2008-09-16

休み明けの火曜日。リズムは大事だな〜ペースは重要だなあ・・・と思う毎日。でも、当たり前の事が当たり前のように出来てない人がそばにいると、少しイラッとした表情になるけど、もう少し大人にならないといけないなあとふと思い出した心だけはピーターパンであり続けたいYoshiです。こんばんは(*^_^*)

4連休明け、なんとも休みモードから仕事モードに切り替わるボタンはどこにあるんだろう?どっか鼻押したり耳引っ張ったりすれば一気に仕事に集中できるような体の作りであればいいのに・・・とくだらない事を考えて終わってしまった火曜日。振り返ってみれば時間の使い方に後悔を感じずにはいられない日でした。

朝。雨。せっかく駅から歩こうと思っているのに断念して電車に乗る。いや、別に歩いてもいいけど蒸し暑い中歩いても余計にダルイのがもっとだるくなる・・・しょうがないので電車の乗ろうとホームについたら新入社員時代からお世話になっている先輩と目が合いしょうがないので会社まで世間話。職場について休み明けの状況を確認しながら、午前中は休み中のたまったつまらない仕事を確認したり、参加してなかった打合せの資料に目を通したり・・・それから、とある仕事の件で30枚くらいの資料と、それに関係する150項目くらいのチェック項目に目を通して1時間コース。

お昼は本当は参加しなければならなかった打合せがあったんだけど、さっくり欠席。もう数ヶ月顔を出してない。なんかね、こうもあっさりここまで音を立てて崩れてしまっている所になんの仕事があるのかと・・・でもこれからもっと大事な仕事が待ってます。攻めるよりも実は守りの方が百万倍難しいというのに最近気がついてきました。

何でもそうだけど、右肩上がりで物事が進むなんてことはそれこそ、リーマンの株とか、ガソリンの値段高騰とか、いつか上がったものは下がるわけで、何か新しい仕事をする時にその仕事をやめる時、何か変更が入る時、そんな時に首が回るようにしておかないとダメなんだなあという事に気がつく事が出来ただけでも自分の成長なんですが、じゃあ、今この失敗曲線の入り口にあるこの件はどうやって終わりの始まりを迎えればいいのか?って悩んでます。ハードランディングがいいのか?それともソフトランディングがいいのか?どちらにしろ何も新しい物を産まない状況って言うのは栄枯盛衰なわけで、今後は臥薪嘗胆な気持ちで耐えるだけなのかなあと・・・最近、方々から

「ドライに考えすぎ」

なんてお叱りを受けているけど、ドライにはドライで対応すればいいのに・・・と思うけどそんな自分が前に出ると場が荒れるので謹慎処分のつもりであえて我慢してます。苦笑

そんな事がありつつも、しんがりのための仕事をするために午後軽くミーティングをしてから移動。

ちょっと話を戻すけど、お昼休みに近くの郵便局である内容の振込みをしなければならず窓口で順番を待っていたんです。そしたら店員さんが

「お客様、振込みでしたらあちらのATMをお使いいただいた方が手数料がお安くなりますよ」

なんていわれたんです。でも、この振込み用紙バーコードも着いてないし、コンビニで振込みできないからわざわざ郵便局にきているんですけど・・・と思ったけど、店員さんに促されしぶしぶATMの前に行ったらびっくり、バーコードついてない振込み用紙でも郵便局のATMなら振込みできるのね・・・

振込用紙をそのままATMに通帳を入れる感覚で入れてみると、内容確認が入ってボタン2-3押して完了。これは楽だわ・・・並んだり、店員さんが印鑑じゃないけど、ハンコをポチポチ押しているのを待っている暇あったらこっちでやったほうが楽ね・・・

そして、話を戻し夕方前の職場のビルで打ち合わせ。

ちょっと疑問符がついた事があったけど、あえて書かない。でも、ちょっとおかしいなって思った。

このビルに来たのは大事な打合せをある会社さんとする事になっていて2時間弱。打ち合わせ後軽くこのビルで仕事してから帰ろうかな〜って思ったら

「あっ傘が無い・・・」

雨は降ってなかったけど傘を回収しに職場に戻り30分だけ仕事して帰宅。今日は少しだけ元気があったので、職場から某有名な商店街前まで1時間くらい歩いて最後はバスで帰宅。全部歩いても良かったけど、そんな気分じゃなかったのよね・・・

家に帰ってからWiiFitで1時間くらい運動してつかれた。でも最近思うのが

WiiFitで1時間運動
部屋の中で1時間掃除

明らかに掃除の方が疲れるんですけど・・・苦笑 

ま、それでも疲れて気持ちよく寝れるだけ良しとしているんですけどね・・・

今日はこんな感じかな?
明日は少し遅く家を出れるので今日は夜更かしかな?

ではでは。


追伸
不安。もしかして・・・と思う自分が大嫌い。