斜め45度のチョップはもう通用しない・・・

yoshi-blog2008-08-28

自分の中で最も嫌悪感が出てしまって凹む癖と言うか、行動というか、止めなきゃと思っているのに止められないコレ。いつも「あーまたやっちゃったよ・・・」と気が済んだ後に思うくらいならもう少し自制したほうがいいのに・・・と毎回思うけど末期なコレのせいで本来の生活に若干支障が出始めている黄色信号なYoshiです。こんばんは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

眠い・・・なんか今日一日ずっと眠かった。気を緩めると寝てしまいそうなくらいの眠気と戦っていた木曜日。どうも自分の行動が空回りしているようで負のスパイラルに陥るくらいならいっそのこと全部ぶっ壊れてしまえと考えてみたものの昇進し物には想像の中でしか態度を決められないものなんだなあと・・・

結論から言うとずっと職場にいました。でも、能率悪くてやりたいなあと思った仕事が20%くらいしかこなせなかった。理由は眠気と、挫折感。というか悲壮感?なんだろうねえ・・・やってもやっても光が見えてこないや。ホント今話題のアレ応募しちゃおうかしら?(嘘だっつーの。)

なんか途中サボって少しネットで調べ物する振りして色々見ていたけど、こんなランキングを発見しました。

身につけたい、能力・スキルランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/want_skill/

1位:交渉能力
2位:行動力・バイタリティ
3位:発想力・独創性
4位:対人コミュニケーション能力
5位:語学力

なんだそうです。これをYoshiに当てはめてみると

交渉能力→決裂場面ばっかで本当に能力ほしい・・・
行動力→あったらきっと今の仕事もっとうまく回ってるはず・・・
発想力→俺の脳みそカチコチだ・・・
対人コミュニケーション→あーないよーどうしよー
語学力→日本語もっと学びたいです。

と、見ただけで・・・orz って感じ。こういうのってどうやったら簡単にあがるんですかね?なんか薬っぽいの飲んで一気にアップみたいなもの無いのかしら?最近回りは信じてくれないけど本当に自分の能力の限界を感じているのですが誰も信じてくれません。そして、誰も慰めてもくれない非常に悲しい状況です。苦笑

きっと、人間は顔に出るんでしょうねえ・・・特にYoshiは顔に気持ちが出ます。態度に、行動に、よーく見ると気持ちが出てます。なんかあまりにも凹んでいたのか斜め前の席に座っている人に

「今日のYoshiさん元気ないですね・・・」

とか言われちゃったし・・・とにもかくにも今日はずっとダメでしたね。いつもなら1時間もあればさくっと作れる資料も3時間かかっても完成しないし、ダメだこりゃって感じ。

午前中はグラグラしているあの仕事の件とか、頼まれていた件とかをこなして、あと明日休みなので月末系の処理をして・・・来月なんとか休み消化できそうです。毎回思うけど段取りが悪くてこの終盤に苦労しちゃうのはなんとかしなきゃな〜あとは来週とか再来週とかのスケジュール調整とか・・・もう9月の予定が3分の2埋まっているっておかしくない?ちなみに来週ですが

月曜日:午前中は予備であけてあるけど午後から夜遅くまで打ち合わせ(5つ)
火曜日:午前中暗闇な所に行って、午後はド田舎でお客と打ち合わせ
水曜日:あいちゃんのポリオ接種とか諸々で会社休み
木曜日:都内で終日某会社のセミナーに参加(夜暇な人?)
金曜日:木曜日と同じ・・・
土曜日:病院・・・orz

いないとたまる嫌な仕事。がんばっていると思うけど追いつけない自分がいます。

あまりにも精神的にダウンだったので社食でお昼食べてから15分くらい席で気絶。珍しく寝てただけなんだけどね・・・

そんでもって午後。来週打合せするお客の件で資料を作ったり、今やってるグラグラな件でメンドクサイ処理とか確認作業とか・・・ずっと資料とにらめっこしてました。とりあえず最低限コレをやらないとアウトー!!って部分はやっておいたけど休み明けが本当にメンドクサイ事になりそうな予感。

結局いつものように会社で遅くまで残る組になりつつありますが、それなりの時間で今日も終了。帰りは涼しかったので横浜駅まで歩いて帰ったけど、もう鈴虫?なんか虫が夜鳴く季節になったんですね。ちょっとだけ秋を満喫できたのかなあ?

まあ、今週は今日で終わりです。明日も年休を消化しなきゃいけないので無理やり休み。でも、実際は休みといいつつ出かけたり子供と遊んだりでゆっくり休めなさそうな予感です。苦笑

最後に、一つの都市伝説に終止符が打たれたというお話。

まずはここのURLを読んでみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210669287?fr=rcmd_chie_detail

Yoshiの家電修理の師匠でもある、ノビタのママがテレビが壊れた時には斜め45度の角度でチョップすればテレビも直るという都市伝説。Yoshiはずっと10年以上、いや子供の頃からですから、すんごい期間信じてました。そうすればいざとなったら家電製品が壊れたらチョップすれば直るものと洗脳されていたのですが、この記事・・・

家電は叩けば直る、はもはや通用しないのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/3788450/

「最近作られる電気製品のほとんどはIC(集積回路)を通して電流のオン・オフを管理します。基盤にICを取り付けて電子の力で制御するのです。テレビのリモコンもそうで、ボタンを押すことで、ICに電流を流させます。ですから、叩いて接触不良を直すことはできません。それに、昔と違ってはんだ付けの技術が機械化されて向上してるので、振動で外れてしまうこともないでしょう」

Noooooooooooo!!!まじですか!うへーホント?ホントなの?Yoshiが今日一番衝撃を受けた内容です。私の10年以上信じていたものが今日音を立てて崩れました。なんてことでしょう!もう叩いても直らない・・・ビバ!技術の革新・・・叩いても直らないんだってさ。技術的に解説もされていて妙に納得。そりゃそーだよな・・・叩いたくらいで直るのは接触不良かあ・・・それ以外は直らないのか・・・今まで液晶モニタの色がおかしくなったときとか、スピーカーの音が割れた時とか叩いても直らなかったのはこれが原因なんだ・・・と思うと今まで信じてきた自分はなんだったんだろうと・・・いやはや、感慨深いです。

皆様も家電製品が壊れたらチョップを繰り出す前にまずは保証書を見てから行動を考えましょうね。

今日はこんな感じかな?
明日はWiiをさっくり買うかもしれませんが乞うご期待。

ではでは。

追伸
やっぱり・・・ もしかして・・・
でも、その事は自分の胸の中にしまっていたほうがいいんだよね。