打ち合わせだらけ・・・

yoshi-blog2008-07-16

夏は本当に誘惑が多いですね。物欲的なあれがほしい、これが欲しいというのは通年かもしれないけど、自分が望んでいなくても、のどから手が出るような状況でも、手をだした瞬間に負けだと確定している欲求と誘惑がイコールになった瞬間に自分の理性のタガが外れてしまうのが怖くて両耳ふさぎながらブルブルしながら小さくなっているYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日はカブトムシネタは書くまい・・・と思っていたので今日のカブトくん日記

・どうやら二人の愛は完全に引き裂いた模様
・心なしメスが落ち着きなく、朽木がものすごいバリバリはがれてなんかストレスたまっているっぽい
・メスの寝床に卵は発見できず
・卵さんのケースは依然変化なし。とりあえず水を補給
・ホームセンターで幼虫用の土を20リットル購入

という感じです。予定では早ければこの4連休の間に孵化しそうなので準備として家に帰って幼虫マットを天日干しにしておきました。

カブト関係はここまです。

本題に戻して、今日は一日打ち合わせばっかりだった。

10:00〜11:00 打ち合わせ
打ち合わせ?最近ここの打ち合わせがどうもしっくりこないのは自分だけ?

ただ周知事項を話すだけ →報告会
意見を話し合ったり →打ち合わせ

さて、今どうなんでしょう?最初真面目にメモ取ろうとしたけどメモ取る気もなくなっちゃった。あまりにも自分の関心度がマイナス方向だったので途中眠くて、眠くて・・・いけないな〜と思いつつも、もしこの打合せを今まで以上有意義な物にするとしたら?

・周知関係はメールでも十分な内容で、それ以外を重点的に話す。
・レジュメを作って論点をしぼる
・同じ仕事してないメンバー間で報告をするのなら、せめて何を話すのかくらいは統一する。
・週1じゃなくて2週に1回くらいでも・・・

今そこまで気分乗っているわけでもないので、どっかで元気になったらこの辺少しがんばってみます。今日みたいに立て込んでいるとちょっと考えてしまうのは自分だけなんだろうか?

11:00〜11:45 準備
午後イチから打ち合わせだったのでその準備を先輩としてた。メモとか整理して今日打ち合わせする会社さんに何を言わなければいけないのか簡単にまとめて必要な資料を印刷して・・・そして、本当は午後もう一つ数年間欠かさず出席していたとある会社さんとのミーティングも同じ時間にあったけど、こっちをキャンセル。っていうか、もう行かなくてもいいだろう・・・と思っている自分だけどどうなんだろうね?最近あまりにも間逆な対応をし始めたので周りが

「なんか、急にドライになったね?」

って言うのですが、「そう?普通じゃない?」って返しているけどどうなんでしょう?人それぞれ考え方があったり役割があったりするので一概に正解が導きだされるものではありませんが、Yoshiとしては

・自分(もしくはうちの会社)を必要としてくれているのであれば最大限対応したい。
・そうでなければ契約の範囲内でいいと思う。
・ましてや自分の役割は何か新しいことを発見、発掘する仕事がメイン。
・新しい仕事が出来ない以上自分が前に出る必要は無い。

と思っているので正直行く気がなくなっているというのが本音ですが、だったら他の仕事をしていたほうが何百万倍も有益だというのが今の判断です。それでも相手のキーマンは数年前から知っている人なので、

「なんとかお願いできないか?助けてほしい」

と言わればそれはそれでキチンと対応しようと思ってますが、魚心あれば水心じゃないけど「今は」になるのか「もう・・・」になるのか分かりませんが、こっちも人間だってことですな・・・でも、反面、大人として社会人として考えた場合今の自分の行動が

【大人気ないよ。もっと、冷静に淡々とやればいいんじゃない?】

と指摘されてますが、そういった面ではまだ、アマちゃんだって事です。数年の付き合いでそれはねーだろ?って状態になってはや1ヶ月。予期していたけど破滅の序章が今日?昨日?スタートしたのでどのみちあのまま進めていてもどこかで無理をする状況になっていたんでしょうねえ・・・

11:50〜12:30 お昼
13:00からミーティングだったので少し早めにお昼を隣のマックで・・・あそこ子供づれ多い割に席が少ない。なんとか座れたけど、あそこで買うときは職場に戻って食べることにしよう。でも、サンデーとマガジン読破できたのでいい気分転換。

13:00〜14:00 打ち合わせ
新しい仕事の関係で某会社さんと打ち合わせ。こっちの方は若干リスクは高いけどそれでも新しい内容は気分が晴れ晴れする所も否めなくてしっかりいつもの調子でミーティングしてましたが、何か相手の会社さんにお願いする時はここを気をつけてます。

・相手が出来る期日の確認
 「とりあえず会社に戻ったら今回お願いした事がいつまでに出来るか期限だけメールでいいので連絡ください」
 ということ
・今日の打ち合わせの振り返り
 内容ともかく、打ち合わせメモを相手にも送り双方打ち合わせの内容にズレがないか修正しておく
・次のアクションの確認
 いつ、だれが、いつまでに、何をする・・・は絶対に決めておく
・分からないことをそのまま分からないままにしておかない。

特にこの時期は気をつけることたくさんです。部材の納期はさることながら、お盆が入るので工事をするにも何をするにも出来なかったりメーカーさんがお休みだったりするのでその辺は必ず確認しておこうと思います。

打ち合わせ自体は結構まとまったので進めやすくなったかな?

ちなみに欠席した方の打ち合わせは非常に寒い打合せで20分で終了したそうです。だったら、次はもっと減らすべきだな・・・

14:00〜16:00 整理
今の打ち合わせの議事録書いて、その他別件の資料を作って確認してもらったり、そのまた別件で未対応中のやつを思い出したように連絡したり、なんか今日打ち合わせ多いからじっくり腰を落ち着けて行動できないや・・・

16:00〜17:30 移動 打ち合わせ
某案件で新しくメンバーが追加になったのでその人入れて現在の状況を説明して、やる事を整理。集まって話した方が本当に早いや・・・しかも、そこで色々問題点が発覚したので急遽予定を変更して明日は久しぶりに朝から現場事務所です。久しぶりだから中華街でお昼食べれたらいいな〜、でも、別件がブッキングされそうなのでもしかしたらそのまま暑い中外に出る羽目になりそうですが・・・

18:30 帰宅
帰りにホームセンターで幼虫用のマットを20リットル購入したのはいいけど持ち帰る事をすっかり忘れてすんごい重いの。家についたら手が真っ赤。でも、はるくんもあいちゃんも起きていたので二人と遊んだり、部屋をお片づけしたり・・・そうそう、あいちゃんが座ってる写真をとってみたので、今、こんな感じ

この椅子使うと座っているというよりハマっているって感じなんですけどね・・・苦笑


とにかく、今日は忙しかった。でも、おかげ様でいろんなものが前に進んだ。
明日も打ち合わせだらけだけど、それが終われば4連休です。

嫌なことばっかりだけど、下を向くなら前を向け!と自分に言い聞かせて
それなりに人並みにがんばろうと思います。

今日はこんな所で・・・
ではでは。


ただ、素直に生きる事が出来ている人は幸せだなあ・・・
なんか、昔はもうちょっとピュアだったのにね・・・